2015-01-01から1年間の記事一覧

2015年の明日宮の3DSプレイ時間

早いことで2015年も今日で終わりですね。この1年を通して結構3DSのゲームを プレイしていた気がするので、「思い出きろく帳」を利用して、 2015年の明日宮のプレイ時間が長かったゲームトップ5を発表したいと思います。 第5位 モンスターハンター 4G 48時間1…

ワールドトリガー第54話「ギーヴの攻勢」

11月15日放送の逃亡者編第6話。 話は再び四塚市に戻り、今度はキャンプファイヤーをすることに。 キャンプファイヤーは遊真もまだ知らないようで、異文化交流感が増しています。 しかしキャンプファイヤーの最中、修とゼノが不穏な空気になります。 ここでは…

ワールドトリガー第53話「守るべきもの」 ~三輪隊の戦い~

11月8日に放送された、逃亡者編第5話です。 この話は前回の部分とおまけパートを除けば修たちが登場しておらず、 代わりに三輪隊がメインで描かれた回で、 三輪隊が好きな私にとっては非常に嬉しい回でしたね。 課題レポートを書くためにタマガタワーにある…

ようこそ忍者村へ! 英雄ゲッコウガの伝説!! ~忍の隠れ里~

XY第99話(第103話) XY&Z第6話 2015年12月3日放送 「ようこそ忍者村へ! 英雄ゲッコウガの伝説!!」 タイトル画面:サトシ タイトル読み:サトシ 洞窟のような場所で何かを企てている武装集団の様子が映し出され、リーダーの 名はカゲトモという模様。いつになく…

12月26日 ~26日は誕生日尽くし~

今日、2015年の12月26日は、高橋優さんの32歳の誕生日かつ、 三門雄大選手の29歳の誕生日かつ、佐香智久さんの24歳の誕生日という、 私の好きな人物が3人も誕生日を迎えるという素晴らしい日でした。 皆さんお誕生日おめでとうございます! ミカさんがマリノ…

ピカチュウ、プニちゃんの夢を見る! ~夢が意味するものとは~

XY第98話(第102話) XY&Z第5話 2015年11月26日放送 「ピカチュウ、プニちゃんの夢を見る!」タイトル画面:ピカチュウ タイトル読み: ピカチュウ→ニャース プニちゃんの夢を見る→ピカチュウ タイトル読みに日本語ではないピカチュウの声が使われるなど、 ここ…

ワールドトリガー第52話「玄界の夕陽」

11月1日放送、逃亡者編第4話です。 いつも明るく元気のようなそぶりを見せているリリスですが、本当はつらく寂しく 思っているということに千佳が気が付きました。これはトリオン兵に狙われる自分の せいで他人を巻き込まないように生活してきた千佳だからこ…

ワールドトリガー第51話「ゼノのトリオン兵」

10月25日に放送された回で、逃亡者編第3話です。 冒頭では、五島市で未知のトリオン兵と戦闘する風間隊の姿が描かれていました。 風間隊ならば3人のコンビネーションを使わなくても単独で勝てる相手、となると、 さすがにラービットほどの強さはないというこ…

シシコとカエンジシ!炎の旅立ち!!

XY第97話(第101話) XY&Z第4話 2015年11月19日放送 「シシコとカエンジシ!炎の旅立ち!!」 タイトル読み:サトシ タイトル画面:サトシ 荒野地帯に入ったサトシたちが、そこで見かけた野生のシシコとカエンジシの親子と 共に、いや、シシコが繰り広げた繰り広…

ワールドトリガー第50話「姿なき襲撃者」

10月18日に放送された逃亡者編第2話です。 ゼノとリリスは乱星国家のエルガテスから逃げてきて、追手から1週間逃げようと している模様です。なるほど、乱星国家ならば他の惑星国家への影響は少ない ですし、アニメオリジナルでも話を作りやすいですよね。 …

ワールドトリガー第49話「異世界からの逃亡者」

10月11日放送、ここからアニメオリジナルの逃亡者編に入りました。 未知のトリオン兵と対峙して、楽しそうに戦いだす太刀川さんと迅さんのコンビは、 とてもかっこよさに溢れていましたよね。 次のランク戦までの1週間のインターバルを使い、修たちは四塚市…

ポケモン・クリスマスクイズ 2014ver

2014年12月25日、私はポケラバのクリスマス会に参加していました。その中で私が 開催した「ポケモン・クリスマスクイズ」の問題を、約1年経った今ようやく公開します。 学祭や合宿で出す問題はクイズ班何人かで持ちよって問題が作られていますが、 このクリ…

ポケとる ~アルブスタウン~

7月20日に描いた、前回のポケとるの記事からなんと5か月弱の間、ポケとるの記事を書いていませんでした。これ以降、相手が強くて進度が遅くなっていたことが原因ですかね。それ以降何をしていたかを、時系列順に書いてみます。 7月23日 パワーアップを使って…

アニポケ歴代OPに使われているポケモン用語・そしてカラオケにて

先日の「歌唱王」という番組で、ポケモンAGのオープニングである 「バトルフロンティア」を歌った方がいました。もうAGの曲も10年前の曲で、こういう 番組でも歌われる懐かしアニソンになってしまうのか……としみじみ感じました。 でもそもそも、ポケモンの曲…

メガタブンネVSギガギガニャース!! ~カロスのタブンネ~

XY第96話(第100話) XY&Z第3話 2015年11月12日放送 「メガタブンネVSギガギガニャース!!」 タイトル読み:サトシ タイトル画面:ピカチュウ サブタイトルは第10話の「ハリマロンVSメガメガニャース!!」と似た感じです。 これに加えて、「狙われたメガシンカ…

熱血ハリボーグ!狙われたプニちゃん!!

XY第95話(第99話) XY&Z第2話 2015年11月05日放送 「熱血ハリボーグ!狙われたプニちゃん!!」 タイトル読み:サトシ タイトル画面:ピカチュウ シリアスな第1話とはうって変わってとても可愛らしい回でした。 カロス地方の最初のポケモンの進化系なのにまだ一…

Z爆誕!カロスに潜む者!! ~フレア団とZとのストーリー開幕~

XY第94話 XY&Z第1話 2015年10月29日放送 「Z爆誕!カロスに潜む者!!」 タイトル読み:サトシ タイトル画面:サトシ 今まで一度も名前すら出ていなかったフレア団がついに登場し、サトシたちの本編のストーリーに絡んできました。ゲームXYではヒャッコクジム…

ポケモンピクロス ~ドットのポケモンたちと進め!~

ついに今日12月2日、ポケモンピクロスがダウンロードできるようになりました! 私は午前10時頃に早速ダウンロードして、やり始めました。 最初はのエリア00はチュートリアルで説明してくれるのはドットで可愛いテトラさん。 どうやら白衣を着ているようで、…

ワールドトリガー第48話「そして明日へ」

2か月弱日が空いてしまいましたが、10月4日に放送された回です。 1週分の放送延期がなければ9月末に放送された回で、ランク戦シリーズの最後ですが、内容は完全にオリジナルでした。 実力の問題でチームの力になれていないと感じ、思い悩む修の話でした。 出…

ポケモンだいすきクラブ早稲田支部 早稲田祭

11月8日、私は早稲田大学の学祭に行き、そこのポケモンサークルである、 「ポケモンだいすきクラブ早稲田支部」のイベントに行ってきました。 わせポケさんがイベントを催していた部屋は、ポケラバの学祭よりも大きいかも しれないレベルの広い講義室でした…

Pokerikadai理大祭・SPLむつめ祭 ~ポケモンスタジアム金銀~

11月21日、ポケットモンスターオメガルビー・アルファサファイアの発売一周年だった この日、私はまず、理大祭での'ポケモンだいすきクラブ理科大支部'のブースに 遊びに行くため東京理科大学の神楽坂キャンパスに向かいました。 pokerikadaiさんは、タイプ…

第34節 横浜F・マリノス VS 松本山雅FC  ~戦蹴楽~

11月22日、2015シーズンのスタジアム観戦その13。チャンピオンシップは出場ならず、天皇杯も敗退してしまったので、今シーズン最後のマリノスの試合となりました。 この日もキックオフ1時間前と遅い時間に着いてしまったので、開幕戦、第28節、 第31節に引き…

進撃!巨人中学校 ~原作の台詞をコミカルに交えて~

実は昨冬、進撃の巨人の劇場版総集編を上映していた頃、TOKYOMXで 進撃の巨人を再放送していたのでなんとなく見てみたところ、ハマってしまった私。 原作はあまり読んでいないので、続きがアニメ化されるのはいつになるかなと 思いつつ待っていたら、7月から…

最強メガシンカActⅣ

これまでのあらすじから、黒い背景からフラダリさんがリザードナイトXを掴むという 非常にかっこよくて何かを暗示しているかのようなスタートでした。 ActⅣはアランがフラダリにメガシンカトレーナーとの10連勝を命じられるストーリー。 とはいえ、フラダリ…

ヒャッコクジムのダブルバトル!ゴジカの未来予知!! ~ダブルバトル~

日時計での騒動も落ち着き、ついにゴジカさんとのジム戦が始まります。 ゴジカさんとのジム戦は、ゲームとは打って変わってダブルバトルです。 ちなみに今までに存在したダブルバトルのジムはホウエン地方のサイユウジムで、 そこもエスパータイプのジムでし…

ポケモンピクロス・ポッ拳WiiU・赤青緑ピカチュウVC

今日のニンテンドーダイレクトで新たなポケモンのゲーム情報が発表されました。 その中で私が一番気になったのは、「ポケモンピクロス」です。私は クラブニンテンドーポイントと引き換えで「クラブニンテンドーピクロス」を手に入れ プレイしたことがあり、…

学祭でポケモンクイズを出題 ~図の?に入るポケモンは?~

秋学期が10月に始まって以降、ブログの更新頻度が一気に下がりました。 その理由の1つ目は、キーボードのキーのいくつかが取れてしまい、 文章を打ちにくくなってしまったこと、 2つ目は10月31日~11月2日に学祭があり、パソコンを触る時間は 学祭関連のこと…

カロスの危機!巨大日時計の戦い!! メモ

ごめんなさい。今回もメモのみです。 ピカチュウ何それ可愛い。けどイーブイはびっくり。 パキラさん!? ボール工場がニュースに出てた?するとフレア団に襲われた可能性が。 なんだそのセルフパロディ的なw プラターヌ博士とコゼットさんとソフィーさん。 …

新OP「XY&Z」

「XY&Z」(SMEレコーズ) 作詞・作曲:佐香智久 編曲:佐香智久,saku うた:サトシ(松本梨香) 1分28秒間の芸術であるアニポケのオープニング、その最新曲はポケモンキャラソンプロジェクトの第1弾として、ゲッタバンバンの佐香智久さんが作った曲を松本梨香さんが…

ハッピーダンスはクイズのあとで!?トライポカロン・ヒャッコク大会!!‎ (メモ)

すみません。学祭やらで非常に忙しいので今回はメモのみです。(回の順番は守りたい) いきなりのこのBGM!? コジロウ、この格好だとセレナちゃんとかにコダワリさんとして扱われちゃうのでは……? 愛の夢先案内人、ムッシュピエール。 学祭とかでポケモンクイ…