学祭でポケモンクイズを出題 ~図の?に入るポケモンは?~

秋学期が10月に始まって以降、ブログの更新頻度が一気に下がりました。
その理由の1つ目は、キーボードのキーのいくつかが取れてしまい、
文章を打ちにくくなってしまったこと、
2つ目は10月31日~11月2日に学祭があり、パソコンを触る時間は
学祭関連のことばかりやっていたことです。(ということにしておきますw)
まぁ、このブログのタイトルにある'irregularly'には、不定期更新という意味が
込められているので、ご容赦願いたいです。(笑)


そしてその学祭「常盤祭」は、私がポケラバに入って4回目の学祭だったのですが、
今まで通り、教室前方のスクリーンでクイズを出してました。
実はこのブログでこのことを書くのは初めてかもしれませんね。  

お客さんはほとんど、毎回来てくれる近所の小学生で、
もう顔なじみのような感じです。平日でほぼ身内で遊んでた2日は置いておいて、
31日と1日にクイズを11問ずつ、計10回開催しました。
のべ参加人数は60人でした。(実質、20人くらいですがw)
かつては、子ども向け問題と大人向け問題(中高生や、他大のポケサーの人も
ときどき参加してくれます。)を分けていたのですが、アニメなどといった対戦以外の
問題を重視する出題者の私の都合上、子ども向け問題は大人には解けなかったり
することが多いので、今回は一緒にしてしまいました。例えば今回は、
ポケテレやポケんちなどからの出題は子どもたちの方が圧倒的に高かったですね。

この時期は超ポケダンの発売から1ヶ月半ということもあり、ポケダンから多く出題
してみました。(それらはポケダンに詳しい他のクイズ班の人に作ってもらいました。)
でもポケダンをやっている人は、3割くらいだったかな……と感じました。ちなみに5月
の清陵祭で感じたことですが、ポケとるみんなのポケモンスクランブルといった、
無料でダウンロードできるゲームは、プレイしている割合が大きかったですね。



あと、ゲームの大会でクイズをできない時間での暇つぶし目的で、
「ポケラバのおでましクイズ」というものも作ってみました。
本家を真似した問題をベースに、長く考えたりひらめきを必要としたりする問題を
26問を作ってみました。
今日は最後に、その中の2問を紹介してみます。(Twitterではとっくに公開済)
2問とも、作成したのは私ではなく、クイズ班の先輩の智故さんという方です。

その1
イメージ 1

その2
イメージ 2

ヒント1
どちらも下段の文字数的に、アルファベットが絡んでくると気が付きます。
そしてエンテイはENTEIと……。あとは同じ色ごとに当てはめて……。

ヒント2
でも完成させるには、その色の意味に気が付く必要があります。
何故、色を丸い形で表したのかというと……? 知ってる人は知ってます。

ヒント3
住んでる地域差が出ます。ごめんなさい。

答え
その1 METANG メタング
その2 SHEYMIN シェイミ

解説
東京の地下鉄(メトロ&都営)のカラーリングと略称を使っています。
ピンク:大江戸線:E エメラルド:南北線:N スカイ:東西線:T ブルー:三田線:I
ッド:丸ノ内線:M ローズ:浅草線:A オレンジ:銀座線:G リーフ:新宿線:S
シルバー:日比谷線:H ゴールド:有楽町線:Y