熱血ハリボーグ!狙われたプニちゃん!!

XY第95話(第99話) XY&Z第2話 2015年11月05日放送
「熱血ハリボーグ!狙われたプニちゃん!!」
タイトル読み:サトシ タイトル画面:ピカチュウ


シリアスな第1話とはうって変わってとても可愛らしい回でした。
カロス地方の最初のポケモンの進化系なのにまだ一度も出ていなかったハリボーグがついにアニメに登場しました。ちなみにブリガロンはまだ映画だけだと思います。
だんだんと旅の仲間たちに慣れてきたイーブイに、ひとめぼれしたハリボーグは
あらゆる手でアタックをしかけますが……人見知りな性格のイーブイからすると
逆効果で、完全に空回りしているところが可愛らしかったです。

その暴走するハリボーグを見て、セレナは止めることも可能だったわけですが、
「好きって気持ちにダメとは言えない」というこの台詞がなんとも……
セレナちゃんの心の想いがにじみ出てますね。
セレナちゃんといえば冒頭で、ユリーカちゃんのデデンネポシェットに、
プニちゃん用のスペースを自慢の裁縫セットで作ってあげていましたね。

ハリボーグは最終的にロケット団と戦う中で、途中衝突したハリマロンヤンチャム
共闘する姿を見せました。ハリチャム関係の良さも引っ張りだしてくれましたね。
ハリボーグはイーブイに振られてしまったものの、今度はブースターを見つけて
ひとめぼれ。ハリボーグの熱い恋はまたすぐに復活しました。
そのハリボーグとブースターのその後は、XY&ZからED後にできたミニコーナーで、
Cパートのような形として描かれていました。(タイプ相性で……。)
こんな感じでミニコーナーでもその後を描くことができるようになったのは、
これからのアニポケの楽しみ方が膨らみますね!!