ポケモンピクロス ~ドットのポケモンたちと進め!~

ついに今日12月2日、ポケモンピクロスがダウンロードできるようになりました!
私は午前10時頃に早速ダウンロードして、やり始めました

最初はのエリア00はチュートリアルで説明してくれるのはドットで可愛いテトラさん。
どうやら白衣を着ているようで、研究員なのですかね。そして、テトラさんにピクロスのコツを細かく教えてもらいました。ここ1週間はクラブニンテンドーピクロスをヒント無しで何度も解くなど、ピクロス経験者の私は聞く必要はなかったし、スキップも
できるようになってはいたのですが、テトラさんをテイスティングするために敢えて
スキップしませんでした。(笑) このエリア00で完成する絵は、ポケモンではなく
モンスターボールピッピにんぎょうなどの道具だったのもなんだか面白かったです
パズルはペン操作でもキー操作でもプレイ可能です。ただしエリア画面では
タッチ操作しなくてはならないのがちょっとだけ煩わしいですね……。

エリア01から、ピクロスポケモンたちを描き始めます。ここからはポケモンたちの力
を借りつつどんどん進んできますが、一応Pゲージというライフのようなものがあり
1分に1つずつ溜まるこれがないとマスを塗ることができません。これの上限を
上げたり、他にも新エリアに行くためなどに使うアイテムがピクロイトで、
各ステージのミッションを達成していくと手に入ります。このミッションにはときどき「○○タイプをセット」というものがあり、これがタイプ相性を表現していることもあり
ます。(全然関係ないこともあります。)

ミッションをクリアすると、ピクロイトのほかにミクロスのかけらというものが手に入ることがあります。クラブニンテンドーピクロスにもあった数々の盤面が1つになって
完成するミクロスですが、今回はその盤面が1つ1つ手に入っていくシステムです。

一定の条件を満たすと、プレイ中だろうが画面に飛び出してくる(これが面白い)
のはメダルです。「かけだしチーフ」などといった称号のネーミングが、
なんだかメダルおやじっぽい感じがしますね。(笑)


という感じのポケモンピクロス、私は今エリア04に達しました。エリアセレクト画面を見ると、なんと各エリアのアイコンがGBA(第3世代)でのフィールド画面のようです!
00は研究所、01は草むらと海岸沿い、02は橋という懐かし風の風景が見えます。
(エリア画面でも背景にそれが薄く見えています。)

あと、完成したポケモンをスクショできるもの嬉しいですね。
イメージ 1