2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

地盤液状化を探る! in潮来・神栖 No.3 (奈良薬師寺東関東別院 水雲山 潮音寺)

日の出地区に入ってまず、 奈良薬師寺東関東別院 水雲山 潮音寺 に行きました。 その境内は、今は一部修繕されているものの、芝の間から水が吹き出し、周りにあった塀は、頭の高さまであったのに腰の高さまで沈んでしまったそうです。 本堂 これも数センチ傾…

地盤液状化を探る! in潮来・神栖 No.2 (潮来市日の出地区)

そう言えば、10月23日は新潟中越地震から7年の日でした。 全ての自然災害で、被災された方にお見舞い申し上げます。 マイクロバスに揺られて、終点の潮来ICに到着しました。 少し走って目に入った光景は…… 柱がものすごく傾いています。倒れそうで恐いです。…

地盤液状化を探る! in潮来・神栖 No.1 (現地へ向かう。)

10月23日日曜日、日帰りで茨城県潮来市日の出地区・茨城県神栖市深芝地区へ行ってきました。 目的は、SSH地学野外実習としての、東日本大震災の液状化現象について学ぶことです。 東北自動車道から、首都高速を経由して、東関東自動車道潮来ICというルートで…

10/22 Jリーグディビジョン1/vs浦和レッズ/日産スタジアム・何があった

試合|横浜F・マリノス Official Web Site 横浜F・マリノス 浦和レッズ 4分 大黒将志 50分 原口元気 61分 梅崎司 なぜ逆転されるのでしょうか。中澤選手と勇蔵選手のコンビが、そう簡単に破られるはずはありません。 と、最近はずっと思っています。 今のマリ…