2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

最強メガシンカ ActⅢ ~伝説の戦い、そしてアランとマノン~

2014年11月6日のActⅡの放送から約4か月、3月19日、 ついに待ちに待ったActⅢの放送日がやってきました!(ブログ更新は遅いけど) 予告ではアランとゲンシグラードン、ゲンシカイオーガの映像ばかり 映っていましたが、実際はどうだったのでしょうか? カナズミ…

ワールドトリガー第22話 「大規模侵攻開始」

ついに、待ちに待った大規模侵攻編のスタートです!! ここまでは主人公サイドと言える玉狛支部の敵として描かれていた城戸派の面々も 元々友好的だった嵐山隊も、新しく登場するたくさんのチームも、 ボーダーという1つの組織として、みんなで力を合わせて…

ポケとる ~マウントウィンテルからメガルカリオまで~

今日はポケとるの後半についての感想を書きます~。 まずは雪国・氷の世界「マウントウィンテル」 当然ですが、こおりタイプのポケモンがたくさん登場しましたね。 ここのトレーナー戦はメガオニゴーリ。 中盤以降は次々と縦1列をバリアにしてきたのでとても…

フォッコVSマフォクシー! 華麗なるパフォーマンスバトル!! ~カロスクイーン・エルが元気に登場!~

OPメガVの10月からのバージョンに映っていたことをきっかけに、 私がわりと存在を気にしていた、カロスクイーンのエルさん。 初登場はポケビジョン回、セレナちゃんがヤンチャムをゲットした回で声が初登場。 この間のトライポカロン回でも名前だけ登場。 少…

第2節 横浜F・マリノス VS サガン鳥栖  今シーズン初勝利!!

2015シーズンスタジアム観戦その3。 今日は日曜日開催かつニッパツ開催でした。 (実は金曜日まで土曜日に日産開催だと思い込んでいました……危ない危ない) ニッパツは狭いですけれど、ピッチが近いのが素晴らしいですよね~。 横浜駅から歩いて行くのもちょ…

ワールドトリガー第21話「近界民の世界」 ~大規模侵攻への準備は整った~

レプリカの近界紹介に始まり、ボーダーが大規模侵攻への準備を着々と進めていく という話ですね。カラーの惑星国家がなんだか綺麗ですね。 迅さんと三輪くんが屋上で会話するシーン…… 原作ででは三輪くんは暗めのトーンで迅さんには冷たく返答しているのだと…

120番道路~ミナモシティ コンテストスター、初めてミナモシティへ

ヒワマキジムを突破し、120番道路で足止めする人もいなくなり、 ミナモシティへの道へ進み始めました。 120番道路もBGMが雨と草に溢れる感じで素敵ですよね~。 それにしても、121番道路に辿り着いても、 120・121番道路にそらをとぶができないな……と思って…

迷い道は分かれ道!? ムサシとソーナンス!! ~ロケット団の絆~ +ホワイトベリー

今回はシリーズに1度はあるというロケット団解散疑惑回。 (ベスウイのは海の神殿事件での「さらばロケット団」という煽りキービジュアルが解散疑惑回という扱い。) 実はDP117話の「ロケット団解散!?」も3月5日の放送だったみたいですね。 それからちょうど…

ワールドトリガー第20話「激突!遊真VS緑川」 ~重要な10本勝負~

遊真と緑川の10本勝負が見られる回です。 この10本勝負は、原作の最新10巻でも言及されている大事な勝負ですね。 いきなりの陽仲間で「陽(YO)」って言ってたのには笑いましたね。 遊真と緑川が待機室でマッチメイクしているときに顔に入る影が……結構真剣。 …

ワールドトリガー第19話「ランク戦!緑川駿の策略」 ~緑川登場~

順調に進む遊真と千佳のC級デビュー!アニメオリジナルで、 学校から急いでボーダー基地にやってくる千佳の姿が描かれていましたね。 ボーダーに入ると遅刻や早退、欠課が増えてしまいますが、 ボーダー隊員の大半はボーダー提携校の高校生っぽいので、 大抵…

第1節 横浜F・マリノス VS 川崎フロンターレ 開幕戦!

いつの間にか2015シーズン開幕の日がやってきました! 早いですね~。 実は私のスタジアム観戦は、早くも今年で2回目です。 2週間前に松本山雅とのPSMも観に行っていました。 今日は2回のゴール裏のど真ん中。結構見晴らしがいいですね~。 そして開幕戦から…

サイエンスの未来を守れ! 電気の迷宮!! ~シリアスな事件、そして急展開~

カロス発電所、それはゲームXYでもフレア団が占領し、 ミアレシティに影響を及ぼていた場所。その発電所でのストーリーを フレア団のいないアニポケではどう描いたのでしょうか……? ちなみにアニポケ本編にフレア団が出てくる気配が一切ないのは、 そのうち…

ポケとる ~BGMとパズルの素晴らしさ~

2月中旬に無料でダウンロードできるようになった ポケモンモチーフのパズルゲームポケとる。今日ようやく、 きりの良さそうなステージ105までクリアしたので、ここまでの感想を書きます。 パズルの内容は、ポケモンのアイコンを入れ替えて、3つ以上同じポケ…