ポケモンピクロス・ポッ拳WiiU・赤青緑ピカチュウVC

今日のニンテンドーダイレクトで新たなポケモンのゲーム情報が発表されました。


その中で私が一番気になったのは、「ポケモンピクロス」です。私は
クラブニンテンドーポイントと引き換えで「クラブニンテンドーピクロス」を手に入れ
プレイしたことがあり、ピクロスというパズルは面白いなと感じていました。
それがポケモンの絵でできるなんてとても嬉しいです!

プレイ画面を見た感じ、クラブニンテンドーピクロスと似た感じですね。しかし、
そこではあった、塗れるマスや消せるマスがあることを教えてくれるヒント機能は
ポケモンピクロスには元々は無いようで、ゼニガメの能力「ブルーフォース」を
使ってヒントを表示させるようです。このように、既に完成させたポケモン
力を借りながら、様々なパズルを解いていけるようです。ゼニガメ以外にも、
発動マスを中心に盤面が縦に開くイーブイの「ライジングボム」などがあるようです。
これはクラブニンテンドーピクロスでいうと、スタート時に縦横1列ずつマスを埋める
ヒントルーレットに近いものですね。

ポケモンピクロスポケとるのように無料ダウンロードソフトで、ピクロイトという
アイテムに課金することもできるようです。配信開始は12月上旬予定。
問題は300問以上あるらしいですし、非常に楽しみですね!!


次にポッ拳WiiU版、2016年の3月18日に発売と発表されました。
思っていたより早かったですね。そしてダークミュウツーという存在も気になります。


そして来年の2月27日でポケットモンスター赤・緑の発売から20周年ということで、
プレイできるようになります!!中でもすごいのは、VC版なのに通信プレイが
できるということです。来年の1月で20歳になり、ポケモンとほとんど同じ時を歩んでいる私ですが、年齢的に第1世代のポケモンはプレイしたことがなかったので、
これを機にプレイしてみたいと思います。FR・LGと一番違うのは、ナナシマの
ともしびやまで出現するポニータギャロップ・ブーバー・ファイヤーが、カントー
本土で出現するというところですかね。(笑)
(他にもっと大事なことがたくさんありますが、個人的にはそのインパクトが強い)
そして当時の箱を意識した、ダウンロードカードの箱や、カートリッジ型のマグネット
がついたセットもあるようで、当時子どもで今は大人の世代の思い出をどんどん
よみがえらせてきていますよね! ポケモンの歴史・原点を今の子どもたちに
伝えるという点でも素晴らしいと思います。




最後に。アニポケがXY&Z編になり、ジガルデの新情報が出たので、
今朝の新情報は「ポケモンZ」(仮)に関するものだと多くの人が思っていました。
もちろん私も、赤緑20周年が3か月後に迫っているということをすっかり忘れて
Zに関する情報だと思っていました。でも実際は違った……。

アニポケでここまでZ編のストーリーを出しているのに、ゲームが出る気配がない、
これはもしかすると、ジガルデに関するストーリーはしばらくアニポケが最前線と
なり、しばらく話が進んでからゲームが発売されるという形を取っている
のではないのかと思いました。イナズマイレブンは、アニメのシリーズが始まって
から半年後くらいにそのストーリーのゲームが発売されていた印象がありましたし
もしかしたらポケモンも試しにそうしてみたのかもしれません。
本当にそうだったら、アニポケの注目度がこれまで以上に上がりそうで嬉しいです。

(この後15日のポケんちあたりでZの情報が出るかもしれませんが)