2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休みを振り返って 「夏はポケモン!」

今日9月30日で、8月1日から2か月間にわたった長い長い夏休みが終わります。 今年は去年よりも予定がびっしりだったと感じています。 8月上旬はポケモン映画「光輪の超魔神フーパ/ピカチュウとポケモンおんがくたい」に始まり、JR東日本ポケモンスタンプラリ…

ポケモン超不思議なダンジョン ~ダンジョン初プレイ!~

9月17日に発売されたポケダンシリーズの最新作、「ポケモン超不思議なダンジョン」 私も1週間遅れで初めました! ポケモンダンジョンシリーズは今まで何作も出ていますが、実は私は一度も それらをプレイしたことがありませんでした。ポケダンに関しては知り…

メガシンカ、それは絆の力の理想形 ~コルニとルカリオ~ 後編

今日9月25日は、「シャラジム戦!ピカチュウVSメガルカリオ!!」の放送から ちょうど1周年の日です。9月末という時期も重なり、 ポケットモンスターXYの1年目の区切りとも感じられた回ですね。 前編(https://asumiyareia.hatenablog.com/entry/19582191)に…

キャラ総選挙ガールズ部門コメント ラングレー

キャラ総選挙の投票コメントで、まだ紹介していないキャラはあと1人となりました。 それはもちろん……私が世界で一番大好きなあの子です。 キャラ1:ラングレー (1802文字) 初登場は2011年5月26日放送の 「ドラゴンバスター登場!アイリスとドリュウズ!!」…

追憶のトレイン!シトロンとホルビー!!

ヒャッコクシティを目指すシトロンたちは突然、ロケット団の仕掛けた 深い落とし穴にはまってしまいます。ロケット団の落とし穴、前回もチゴラスを 捕えるために使っていましたが、まさかそんな懐かしいものを2週連続で使うとは。 ついでに今回の落とし穴は…

ワールドトリガー第44話「悪天候の戦い」

8月30日に放送された回。原作でいう第96話と第97話にあたる部分です。 暴風雨の中の戦い、アニメになると雨の激しさがとてもよく伝わってきますよね。 そして遊真・熊ちゃん・鋼さんの斬り合いも、那須さんのバイパーの使い方も、 アニメならでは迫力が出て…

ワールドトリガー第43話「那須隊の選択」

8月23日に放送された回で、原作でいう第94話と第95話にあたる部分です。 鈴鳴第一が全員登場し、そして鋼さんと荒船さんの真実が明かされたこの回。 鈴鳴第一の来馬さんを中心としたほんわかさ加減がとても素晴らしいですよね~。 そして色々なことをやらか…

第28節 横浜F・マリノス VS FC東京 ~イルミネーション・シンデレラボーイ~

大学の集中講義による実習が17時40分に終わったこの日、 私は急いで新横浜へ向かい、18時30分頃に日産スタジアムに到着しました。 そんな感じで始まった今シーズン10回目のスタジアム観戦、 到着時間が遅かったので、2階の応援席に行きました。(開幕戦以来で…

メガシンカ、それは絆の力の理想形 ~コルニとルカリオ~ 前編

今日9月18日で、「マスタータワー!メガシンカの歴史!!」 すなわちコルニ再登場回から丸1年を記念して、前からこのブログで存在を ほのめかしていた、私が昨年10月に身内向けに書いた文章をついに公開します。 この文章は、私が気に入った'コルニ編'の感想…

キャラ総選挙ガールズ部門コメント カベルネ

夏合宿でのキャラ総選挙のコメントして書いた文章です。詳しくはこちらの記事の下の方で。 今回はガールズ部門の2人目のキャラです。 キャラ2:カベルネ (794文字) 「イッツ、テイスティングターイム、シルブプレ!」 デントをライバル視するCクラスソムリエ…

ワールドトリガー第42話「鈴鳴第一の村上鋼」

原作での第91話の途中から、第92話、第93話に当たる部分でした。 第91話にあった解説のシーンでは、東さんによる解説がやたら短く、 諏訪隊・荒船隊に対してのコメントがなくなっていました。さらに、古寺の解説が完璧すぎで言うことがなくなったと言う東さ…

新シリーズ ポケットモンスターXY&Z

今日9月15日、ポケモンの公式、カード、アニメのサイトが一斉に更新されました。 カードの方も、ゴルダックBREAKのハイパートランスやパルキアEXのアクアターボが という強そうなポケモンや、サポートとして'カスミのやる気'という 「何で今カスミ(HGSSスタ…

ユリーカお世話です!甘えん坊のチゴラス!!

早朝(?)カードであっという間にロックを解除し、化石研究所に忍び込むロケット団。 アマルス回に引き続き再び化石から復元したポケモンを盗もうとしていますね。 見事チゴラスを盗みだしたロケット団、しかし気球からチゴラスに逃げられて しまいます。その…

トクサネジム ~止まっていた大事件が再び動きだす~

昨日、Yのストーリーがようやく全て終わったので、今度はアルファサファイアの ストーリーを進めることにしました。Twitterでは #明日宮のホウエン紀行 の タグを付けてつぶやいていましたが、3月に書いた前回のブログ以降、 おくりびやま、カイナシティ、ア…

ハンサムイベント最終話 ~さらば、ハンサム&クセロシキおじさん~

第5話をプレイしてからちょうど1週間経ったのでついに最終話をプレイしました。 アニポケに慣れているせいか、ポケモンのストーリーを進めるのも1週間以上間を 空けないと気が済まなくなる私です。(1週間どころじゃない長い間隔が多いですが) ハンサムハウス…

Pokemon GO

昨日9月10日15時にニコニコ生放送でポケモンから新事業展開の発表がありました 新たなパートナシップを結ぶ企業を発表するということで、 今までにない何かが発表されるのだろうと、生放送前から感じ取られました。 そして公開されたのがこの動画です。 Pokē…

シャッターチャンスはファイヤー!伝説を撮れ!!

アルドル山の麓を通りかかったサトシたち。 そこで突然飛び出してきたリザードにピカチュウとデデンネは襲われかけますが、 そのリザードはトロバのヒトカゲが進化した姿でした。 というわけで、去年夏放送のポケモンサマーキャンプ以来、トライポカロン回 …

キャラ総選挙ガールズ部門コメント ミルフィ

キャラ総選挙に提出したコメントのガールズ部門の方も紹介していきます。 ガールズ部門のコメントはボーイズ部門より長めなので、 結果発表のときに使われた順に1人ずつ紹介していきます。 キャラ3:ミルフィ (1203文字) 2014年5月8日放送の「ペロッパフとペ…

キャラ総選挙ボーイズ部門コメント シューティー・ケニヤン・デント

ポケラバ夏合宿の記事の後半部分で書いている「キャラ総選挙」、 そのボーイズ部門(ガールズ部門もあり、それぞれ3キャラずつコメント付きで投票)の一言コメントとして私が提出したものをここで紹介します。 総選挙は動画で投票結果とコメントが発表されたの…

ハンサムイベント第5話 ~クセロシキおじさんとマチエール~

今日は特にやることがなかったので、バッジ6個で止まっているアルファサファイアの ストーリーを再開しようかな……と少し思ったところで思い出しました。 「Yのハンサムイベントをまだ終えてなかった。」 今秋放送の最強メガシンカActⅣにパキラさんが出るので…

伝説のポケモンが襲来!?サンシャインシティを救え

8月8日、私は池袋のサンシャインシティで行われていた夏休みポケモンカーニバルのイベントの1つとして行われていた 伝説のポケモンが襲来!?サンシャインシティを救え に行ってきました。これはリアル脱出ゲームで人気のSCRAPによる参加型 謎解きイベント…

折れた小枝・折れた心!テールナーの強き思い!! ~こだわって、乗り越えて~

ヒャッコクシティに向かう途中、ポケモンセンターで休息をとるサトシたち。 その傍らで、プリンセスキーを見てトライポカロンフウジョ大会を振り返り、 次のトライポカロンに向けて新しいパフォーマンスを試みるセレナたち。 その最中、ヤンチャムのストーン…

ワールドトリガー第41話「生意気な新人」 ~荒船哲次・笹森日佐人~

8月9日に放送された回で、 原作でいう第89話から第90話、第91話の途中までにあたる部分でした。 VS諏訪隊&荒船隊のバトルシーンもたった2話で終わってしまうのか…… と思ったら、原作でもランク戦は3話と半分の長さだったのですね。 ランク戦はものすごく密度…

ワールドトリガー第40話「始動!三雲隊」

原作でいう第88話と、第89話の途中までに当たる部分でした。 茶野隊や嵐山隊の会話、 そして陽介と黒江ちゃんの絡みがアニメオリジナルで足されていました。 黒江ちゃんの髪は完全な黄色なんですよね~。薄ピンクとかの印象がありました。 ワートリにはピン…