ポケとる ~アルブスタウン~

7月20日に描いた、前回のポケとるの記事からなんと5か月弱の間、ポケとるの記事を書いていませんでした。これ以降、相手が強くて進度が遅くなっていたことが原因ですかね。それ以降何をしていたかを、時系列順に書いてみます。


7月23日 パワーアップを使ってアルセウスに勝利。アルセウスはHPが高すぎて、
ノーアイテムでは厳しかった記憶があります。

8月3日 レベルアップバトル・クレセリアレベル100に
パズルポケモン-1とパワーアップを使って勝利。

8月11日 旅行中の移動時間にポケとるをやって、ポケモンサファリで残り1匹の
フィオネをゲット。100回くらい挑戦したかと思います。このイベントはたった今再開催されていますが、やってみたらなんと1回目でフィオネが出たという……。

8月31日 アイテム無しで3回目の挑戦でダークライレベル50に勝利。

そして1ヶ月以上、200回以上苦戦していたメガヘラクロスについに勝利。
挑んだら、運よくバシャーモでコンボがつながり、手かず4残しで勝てました!

ここからようやくアルブスタウンに入ります。アルブスタウンの背景とBGMは、
一番最初のブランコハーバーと同じものでした。しかし30ステージもあります。
ここのポケモンたちは、最終進化系でなくても強力なポケモンが多かったです。
前半10ステージは、まずゴチミルで苦戦しました。そして面白かったのは、
コフキムシコフーライビビヨンの流れで、ビビヨンもかなり苦戦しました。

9月14日 ルギアとメガサメハダーにアイテムを注ぐことをすっかり忘れてしまい、
逃してしまいました……凡ミスです。

9月18日 ランキングステージメガリザードンYポケとるで登場している
メガストーンは、ミュウツーリザードンもYです。ストーンを付け替える操作は
ちょっと想像できないので、ポケとるはYの世界ということですかね?

10月12日 レベルアップステージラティアスのレベル70に勝利。
このイベントは、レベル50でラティアスナイト、レベル70でメガスキルアップ
手に入りました。よってレベル70もボス戦のBGMとなっていました。

10月19日 ハロウィンイメージのポケモンサファリをコンプリート。49回やったところ、
ズバット14回 29%  ゴルバット7回 14%  クロバット1回 2%
ヨマワル10回 20%  サマヨール3回 6%
バケッチャ9回 18%  パンプジン5回 10%   という割合でした。

10月26日 ルギアが1ヶ月ちょっとで再登場してくれてありがたかったです。

11月12日アルブスタウンの中盤10ステージの最後、チャーレムに何度も苦戦した
末に運よく6手残しで勝利。この4日前にようやくゲットしたミュウツーが活躍。

11月16日 サーナイトに勝利。デリバードのアイテムゲットステージ登場。
コマタナが登場したのは嬉しかったです。

11月24日 ここからポケとるのアップデートが月曜日から火曜日に変わりました。
時間制のレベルアップステージラティオスがスタート。

12月8日 ランキングステージメガハガネールは11145位でした。

12月10日 メガチャーレムはHPが高すぎてどれだけレベルを上げても
ノーアイテムクリアは厳しそう、と感じたのでパズルポケモン-1とオジャマガードを使ってしまいました。メインステージでアイテムを使うのは恐らく初めて?
(いや、どこかで使ったかも)ようやく先に進みます。 


という感じでした。今はまた、ワンリキーで止まっているので、また次のステージ
追加には間に合わなそうです。「今回はここまで」を見られない……。