2013-01-01から1年間の記事一覧

【ちょっとだけ創作】ドンメンバーのクリスマスパーティー

ドンメンバーのクリスマスパーティーを想像するだけで、幸せなクリスマスを過ごせそうです。 というわけで、Twitter上での僕の妄想創作ツイートを転載します。 【予想外】 カベルネ「イッツ、ケーキターイム!シルブプレ!」 ラングレー「あんたがケーキ作っ…

ポケモントリマーとトリミアン ~驚きの行動に出た ジェシカ~

XYに入って初めての重要度の低い回。ですが、なかなか侮れない回でした。 脚本は大橋さん。まぁ、こういうタイトルの回は彼ですよね。 今回も感想は、Twitterからの転載です。 【アニポケ感想その1】 ジェシカの心情描写とドアップがたくさんあったのにでさ…

王手

昨日のJ1第32節、浦和も広島も鹿島も負けたのを裏目に、マリノスは確実に勝ち点3を積み重ねました。 結果、次節のホームの新潟戦にマリノスが勝利すれば優勝が決まります。 ついにここまで来ましたか! もう興奮でいっぱいです。 来週、スタジアムに行けな…

杏子の日

11月11日、それは“1”が4つも並んでいる日。 ですので色々な記念日になっています。 ちなみに僕は、11/11 11:11 11秒を毎年意識しているのですが、今年は体育でサッカーをしていたので見れませんでした。 (2年前にもこの日のことをブログにあげています。) さ…

ピカチュウとデデンネ ほっぺすりすり! ~可愛い過ぎる!~

今日のアニポケは、 ピカチュウとデデンネ ほっぺすりすり! 終始、ユリーカとデデンネとピカチュウの可愛さが際立っている回でしたね~。 今回もツイートをまとめる形とします。 ・アニポケ待機! ・「V(ボルト)」は、遊助らしい曲名ですよね~。 早くフル…

NHK プロフェッショナル 仕事の流儀「プロデューサー・石原恒和 」

今日のNHKの番組で、ポケモンのプロデューサーさんが紹介されていました。 その際の僕の実況ツイートをまとめます。 (40分で21ツイートでした。) ・NHKでポケモンの制作現場! ・ポケモンバトルチェス! ・今年のポケモン映画キター! ポケモン業の展開につ…

表現の美しさが光ったアニポケXY初回 (箇条書き)

今日のアニポケXYは素晴らしかったですよね~。 時間短縮のため、今日は放送後の僕のツイートを箇条書きにして転載します。 ・素晴らしい出来!サイコーです! ・サブタイトル画面でいきなり心を射たれました。 ・ゲームと同じようなバトル開始画面があるの…

中間考査の真っ最中に発症してしまいました

ついに明日、アニポケXYが始まります。 「V(ボルト)」も大方歌えるようになり、準備万端なのですが……。 僕はこんな時期に他のキャラクターに惹かれてしまいました。 アニマックスの無料放送でなんとなく、 「げんしけん 二代目」 というアニメのラスト2話を…

第5世代最終日 “White Memory”

2010年9月から始まった第5世代の時代も、今日2013年10月11日をもって最終日となりました。 高校受験と重なったために2月から遅れて始めたホワイト、1ヶ月をかけて殿堂入りをするなど、イッシュ地方を思う存分テイスティングしました。 高2の初夏に購入した…

~ロード to カロス~ V(ボルト)

本日放送された特番は、とても濃い内容になっていて素晴らしかったです! まず、初期設定の復習から。 僕としては遥か昔の内容なので、今の因果にはあまり影響を与えないと思って軽視していた初期設定ですが、なんとここで解説が入りました。 確かに、セレナ…

あまちゃん フィナーレ

9/28に最終回を迎えた『あまちゃん』 いつの間にか僕もこの話に引き込まれていきましたね。 このストーリーを僕なりに分割すると、 1 北の海女編……アキが海女を目指す。 2 お座敷列車編……潜水してから、アキとユイが「潮騒のメモリーズ」を結成。 3 アイ…

その日 9/26

2013年9月26日 それは、ポケットモンスターベストウイッシュ!シーズン2 の最終回。 その日がついにやってきてしまいました。 涙無しでは過ごせませんでした。 (細かい感想は後程更新します。) それに加え、9/26は弟の誕生日なので、アニポケを見ながらピザ…

ベストウイッシュ!また会う日まで!!

あたかも最終回のようなタイトルですが、ラスト2なのです。 話の大まかな内容としては、 前半はロケット団の襲撃、後半はカントーに到着そしてお別れ、という内容でした。今回の脚本は武上さんだったのですが、 前半部は米村さん、後半部は冨岡さんがベスト…

校長先生がワイシャツ姿でプールに飛び込む水泳大会

今日は高校で、第3学年水泳大会がありました。 もちろん、「free」を見て水泳気分に浸っているだけの僕は泳ぎません。(というかタイムがクラス最下位級なのです) 僕のやることは、卒アル用に託された使い捨てカメラと個人的に持参したデジカメで写真撮影をす…

めだかブックス 箱庭辞典

僕は最近、 めだかボックス コンプリートガイドブック 「めだかブックス」 に読み耽っています。 めだかボックスが大好きな僕としてはたまらない一品なのです。 今日書くのは、めだかブックスを構成する二冊のうちの一冊「箱庭辞典」です。 原作の西尾維新先…

サンヨウシティの3兄弟 再び集結!

今回の舞台は、シンオウ地方のトレーナーとイッシュ地方のトレーナーが決闘をした という「ガンリュウ島」 明らかに宮本武蔵と佐々木小次郎が決闘をした巌流島が 元ネタですね。その2人から連想されるムサシとコジロウは今回登場しませんでした。 Aパートの…

神速のゲノセクト ミュウツー覚醒 感想その2(サトシとそのポケモンたち)

その1からしばらく日が空いてしまいましたが、 ようやくその2を更新したいと思います。 ・サトシとそのポケモンたち 今回サトシがつれていたポケモンは、 ピカチュウ・ミジュマル・ツタージャ・チャオブー・リザードンまではほぼ固定ですが、 残り1枠は………

Farine ~ファリーヌ~

皆様、お久しぶりです。明日宮黎亜です。 8/23以来のブログ更新となってしまいました。 この3週間弱の間、僕は文化祭の模擬店の準備にひたすら取り組んでいました。 9/7 9/8に行われた文化祭の様子を少し紹介したいと思います。 去年は実行委員として汗を流…

ゴーゴー ゴーゴート!!  そしてクライマックスへ……

ゴーゴーゴーゴートという面白おかしいタイトルでしたが、わりといい回でした。 今回はいつものように船のシーンから始まるのではなく、 どこかの島のポケモンセンターで休んでいる描写からスタート。 よって、パーカーさんの出番はありませんでした。 そし…

神速のゲノセクト ミュウツー覚醒 感想その1(ゲノセクト・ミュウツー)

さて、観てからちょっと日が空いてしまいましたが、 神速のゲノセクト ミュウツー覚醒 の感想を書きます。 が、とてつもなく濃い内容だったので出来事の順番は覚えていません。 よってキャラクターなどの項目ごとに思ったことを書き連ねていきたいと思います…

ピカチュウとイーブイフレンズ

映画公開から1ヶ月と4日、ようやく2013のポケモン映画を観に行きました。 それほど日が経っているので大丈夫かと思いますが一応「ネタバレ注意」です。 まずは短編の「ピカチュウとイーブイフレンズ」の感想を書きます。 イーブイハウスでのお泊り会に参加す…

Jヒロイン水着グラビア超ビッグポスター!!

3年前に河下水希先生が執筆したこの企画、 今年は佐伯俊先生が執筆しました。 やっぱり、ワールドトリガーの木虎藍ちゃんが最高に可愛いですね~。 トリオン体のジャージ(?)の下に水着を着てるとか……すごいとこついてきますね! しかも今回の話で使用した中…

イブキと色違いクリムガン!

今日のアニポケにはイブキさんが登場しました! AG編が始まったのが2002年ですから、11年ぶりですかね? 今日は感想を箇条書きっぽく書き連ねていきたいと思います。 色違いのクリムガンのオレンジと緑というカラーリングは、 東海道線や高崎線、宇都宮線の…

バージル一家はサンダーバードに由来している!

「ミュウツー 覚醒への序章」 にも登場したポケモンレスキュー隊のバージル。 彼が初登場した回を見返してみたところ、僕はとあることに気がつきました。 (調べてみたところ、この考えは既出でした。 ですが、僕が自分で気づいたことを書きます。) まず、 バ…

高校生クイズ関東大会に参戦!

2013年7月21日朝、僕はりんかい線で東京テレポート駅に向かいました。 向かったのは……、 高校生クイズ 関東大会 の会場です。 僕は、同じクラスの仲間に誘われてこのクイズに参戦してきました。 ……実は僕、今までにこの番組をじっくりと見たことがなかったの…

神奈川 12-5 埼玉

7/13 横浜F・マリノス 2-1 大宮アルディージャ 川崎フロンターレ 4-0 浦和レッズ 7/17 浦和レッズ 2-3 横浜F・マリノス 大宮アルディージャ 2-3 川崎フロンターレ J1前半クールのラスト4連戦、最後の2節は偶然にも、 神奈川vs埼玉 という形になりました。 …

スモーキーB.B.と保土ヶ谷球場

週刊少年ジャンプ 2013 No.33 スモーキーB.B.の原作者、小宮山健太先生の巻末コメント 保土ヶ谷球場へ行く時に通る坂が険しすぎて困ります。もうあれは修業の域です 保土ヶ谷球場 実は僕、その球場のある公園に何度か行ったことがあります。 近くにあるハン…

ウイリーで加速(マリオカートWii) その理由は?

マリオカートWiiのバイクでは、ウイリーができますよね。 ウイリーをすると、曲がりにくくなって他プレイヤーにぶつかられると、 かなり失速してしまいますが、直線でのスピードが非常に上がり、 タイムアタックでは必須のテクニックとなりました。 (世界戦…

CDシングル 夏めく坂道

ポケットモンスターベストウイッシュ!シーズン2 デコロラアドベンチャーDa! のオープニング 夏めく坂道 ダイスケ のシングルCDが7月3日に発売されたので買いました! カバーにピカチュウと雲が足される特別仕様になっています。 特典として、ポケモンシー…

映画のエンディング

今、「耳をすませば」のラスト15分を見てしまっていました。 「雫っっ!大好きだ!」 という感動的なラストシーンはもちろん素晴らしいのですが、 僕がやっぱり惹かれるのはエンディングですね。少しだけ映っている絵に色々と感じるものがありました。 ポケ…