Z爆誕!カロスに潜む者!! ~フレア団とZとのストーリー開幕~

XY第94話 XY&Z第1話 2015年10月29日放送
「Z爆誕!カロスに潜む者!!」 タイトル読み:サトシ タイトル画面:サトシ

今まで一度も名前すら出ていなかったフレア団がついに登場し、サトシたちの本編のストーリーに絡んできました。ゲームXYではヒャッコクジムに勝利すると、フレア団との最終決戦を済ませるまでそこから先へは進めないという展開でした。アニメ
でも、ヒャッコクジム後が転機というところは一致していますね。

この物語のカギとなるジガルデ・コアはフラダリラボでのハリさんが絡んだあの
一件でここまで逃げてきて、結果ユリーカちゃんにお世話されることになりました。
ユリーカちゃんがコアにつけた名前は「プニちゃん」。未知のポケモンでもお世話
してあげたいと躍起になっているユリーカちゃんが可愛らしく頼もしいです。


今回ついに登場したフレア団、冒頭でフラダリが登場し、彼がフレア団に関わって
いることが明かされます。他にも、クセロシキをはじめとするゲームでの研究者たち
が次々と登場しました。もちろんしたっぱも共に活動していました。

青髪のモミジは、洞窟で50%の姿をしているジガルデ(Z2)の捕獲に挑むも失敗。
モミジのポケモンヘルガー。コレアやアケビ&バラに煽られたときに反抗して言う
「うるっさいなぁ」などの台詞が結構可愛いです。

紫髪のコレアは、プニちゃん(Z1)の捕獲に動き、サトシたちと対峙しました。
コレアのポケモンドラピオン。Z1を見つけた際モミジに通信し、自分があと少しで
Z1を捕えられそうだということをわざわざ伝えにいったあたり、自信たっぷりな性格
をしていますね。結果失敗して、アケビ&バラにバカにされてしまうのですが。
その後の夜もそのまま探索に出て、再びサトシたちと対峙していました。

緑髪のバラは昼間はフラダリラボにいましたが、夜に、孤立してしまったZ1の前に
現れました。バラのポケモンキリキザン。ラングレーちゃん、デビー兄さん
引き続き3人目の名のあるキリキザン使いですね。しかしプニちゃんが10%フォルムになったという予想していなかった事態により敗北、作戦は失敗に終わります。
その後(朝焼けの中?)コレアと合流し、オペレーションZという名前を口にします。
ここでコレアが昼間にバカにしてきたバラを咎めるような描写はありませんでした。
コレアとバラはゲームXYでは一緒に行動していることが多かったので、アニメでも
割と仲が良い方なのかもしれませんね。

橙髪のアケビは、結局フラダリラボでの登場のみでしたかね。
割とバラと仲が良さそうです。

そしてクセロシキはフラダリラボにいて、女性研究者4人の上司として、喧嘩腰の
彼女らに「仲良くゾ」となだめる言葉をかけるなどしていました。
また、最後のフラダリと共にいたシーンでは未知なるZの力に興奮するなど、純粋な研究者としての側面を見せていたかと思います。彼はゲームでの優しい心の印象が
強いので……アニメでもどこかで、一連の事件が終わった後でも改心する姿を
見せてくれればいいなと思います。できればマチエールちゃんも交えて。



今回はショータ&ジュプトルと偶然出くわし、コレアとの戦いで共闘していました。
この記事での予想とはうって変わって早い再登場となりましたね。
サトシの強さに憧れるショータくんは、自分が役に立ったことをサトシに認められ、
非常に喜んでいましたね。ジュプトルもかなり強くなっていたかと思います。
ショータくんは現在バッジを5個持っていて、ビオラさんフクジさん以外の3つは、
ゲームには出ていないジムのようです。バッジのデザイン敵にほのおタイプと
みずタイプとはがねタイプですかね?(四天王っぽい) アニメではその地方の公認
ジムは8個以上あることがときどきありますよね。



というわけで、1ヶ月以上遅れたXY&Z初回の感想でした。
あ、新OPの感想はすぐに書きましたが、新EDの感想もここで書きます。
エンディングも佐香さん作曲のキャラソンプロジェクトの1曲で、
ユリーカ(伊瀬さん)が歌う「プニちゃんのうた」。プニちゃんと遊ぶユリーカちゃんの
姿が可愛らしく描かれていました。