アニメ・ポケットモンスターXY 10周年

2013年10月17日、アニメ・ポケットモンスターXYの第1話・第2話が1時間スペシャルで放送されました。

あの日からついに、10年の時を迎えることになりました。

 

そこでこの記事に、10年前の初回の思い出と、XYの好きな回10選を書き連ねます。

 

XY初回について

前シリーズのベストウイッシュで大いにアニポケが好きになった私は、これからもずっとアニポケを真剣に見るという決意で臨んだ新シリーズの第1話でした。

当時の感想で強く覚えていることは、揺れる髪の描写が増えているということです。セレナの髪はもちろん、プリズムタワーの上で風を受けるサトシの横髪がとても良かったのです。というかXYサトシはもみあげが描かれるようになったことも特徴ですよね。

あとこれはシリーズ通してですが、タイトルコールにサトシ・シトロン・セレナ・ユリーカをみんな描き、その回で目立つ人物をアップするという演出もかなり良いなと思いました。

OP「V(ボルト)」について

XY初回放送1週間前に『ポケットモンスターXY ロードtoカロス』にという特番が放送され、そこでXYの最初のOPが先行公開されていました。

そもそも友助(上地雄輔)が好きだったので嬉しいOPだった上に、
映像の技術が大きく進歩した印象を受けて感動しましたね。

特にサビの終盤でポケモンの技にサトシ・セレナ・シトロン・ユリーカを重ね合わせた表現がめちゃくちゃエモーショナルだと感じました。

 

↓10年前の私のブログ記事にもそのようなことが書いてありました。↓

~ロード to カロス~ V(ボルト) - Diversified Tastes Irregularly

 

当時は高3で大学受験生だった明日宮なので、3月まではゲームをプレイせずにアニポケを見ていましたから、新ポケモンの存在やジムリーダーなどの原作キャラの存在もアニポケで知りました。

原作キャラといえば、ユリーカはゲームではミアレシティジムでクイズを出題してくれたりなかよしリボンをくれたりするキャラクターなのですが、アニポケで兄のシトロンと共にサトシの仲間に加える話がゲーム制作側(ゲームフリーク)とアニメ制作側であった上でデザインされたキャラなのではないかと私は思っています。その辺の「アニポケレギュラーキャラクターの決め方」の裏話を聞いてみたいところです。

 

明日宮の選ぶアニポケXY10選

というわけでここからは私・明日宮の選ぶアニポケXYの好きなストーリーを10話紹介します。

カビゴンを起こせ! パルファム宮殿でバトルです!

2014年2月27日放送

アリー姫の声優がラングレーと同じ福圓美里さん!!!!ということで推してる回です。シトロンがアリー姫を諭すシーンが良いですね。

余談ですが、BW~XYくらいのアニポケのサブタイトルは「○○~!△△~!!」というように!の数が1行目に1つ、2行目に2つというのが通例なのですが、この回は何故か例外です。謎。

 

 

ペロッパフペロリーム!! 甘い戦いはあまくない!?

2014年5月8日放送

ポフレコンテスト回すなわちミルフィ初登場回。当然個別記事を書いてます。

これは2015年の1周年時に書いた記事です。

asumiyareia.hatenablog.com

そしてこちらは6周年の時に書いた記事です。自分の感性が増えていったのを感じます。

#ミルフィ記念日2020 ミルフィちゃん登場6周年 - Diversified Tastes Irregularly

 

 

メガルカリオメガクチート! メガシンカの絆!!

2014年7月3日放送。

まず私はコルニとルカリオメガシンカ絡みの主人公とした一連のストーリーがとても好きです。その中で1話挙げるなら、生け花で絆を深めあったこの回なのではないかと思います。詳しくは個別記事を読んでください。

だからこそ、アニポケ新無印でコルニが複数回出てくれて、サイトウと絡んでくれたのは泣くほど嬉しかったです。

asumiyareia.hatenablog.com

asumiyareia.hatenablog.com

 

 

バニプッチ・パニック! ホワイトアウトはこおりごおり!!

2015年1月22日放送

合計4話もあったヒヨクシティでのストーリーの1話目です。バニプッチバニリッチバイバニラが好きな私なので、この回のためにヒヨクシティでたくさんのバニリッチを孵化して"パニック"と名付けてミラクル交換で流しまくる準備(?)をしていました。

バニプッチたちを装置に入れて暴れたこの回もそうですがXYでのロケット団(ムサシ・コジロウ・ニャース)はその辺の野生ポケモンに対してはかなりえげつない攻撃&支配行為をするのが怖くて悪らしくて結構好きです。

 

 

「その1」と言っておきながら、続きを書かなかった当時の記事はこちら。

「バニプッチ・パニック! ホワイトアウトはこおりごおり!!」 その1~美しいヒヨクシティ~ - Diversified Tastes Irregularly

 

最強メガシンカ 〜Act III〜

2015年3月19日放送

アランを主人公とした最強メガシンカも全部好きですが、1話特筆するならやはりActⅢですね。ゲンシグラードンVSゲンシカイオーガを止めに入るメガレックウザというエメラルドのリメイクのような迫力の展開に、マノンの懸命な動き、そしてアランがマノンに感謝を伝えるラスト。最高です。

最強メガシンカ ActⅢ ~伝説の戦い、そしてアランとマノン~ - Diversified Tastes Irregularly

 

フォッコVSマフォクシー! 華麗なるパフォーマーバトル!!

2015年3月12日放送

カロスクイーンのエルがお忍びでセレナと会う話です。セレナのフォッコテールナーに進化しました。

フォッコVSマフォクシー! 華麗なるパフォーマンスバトル!! ~カロスクイーン・エルが元気に登場!~ - Diversified Tastes Irregularly

 

 

ミアレジム戦! サトシVSシトロン!!

2015年4月9日放送

この10選にはジム戦とカロスリーグは敢えて入れない予定でしたが、それでもこのサトシVSシトロンは入れざるをえなかったです。このバトルのために、シトロンがしばらくサトシたちの旅から離脱するという本気ぶりが好きでした。あとはジム戦の熱さと作画の凄まじさは言わずもがな。

ミアレジム戦!サトシVSシトロン!! ~約束のバトル~ - Diversified Tastes Irregularly

 

 

決着!ヌメルゴン虹の彼方に!!

2015年4月28日放送

ヌメラからヌメイルを経て、ヌメルゴンへ。16話の間に一気に成長していったヌメルゴンのフィナーレの戦いです。

湿地帯の戦い!ヌメルゴン対フラージェス!! ~野生ポケモン同士の争い~ - Diversified Tastes Irregularly

決着!ヌメルゴン虹の彼方に!! ~ヌメルゴン編フィナーレ~ - Diversified Tastes Irregularly

 

テールナーヤンチャム!! 魅せろ炎のパフォーマンス!!

2015年7月2日放送

ブログ記事が3部構成。歴代アニポケサトシ編の全1245話の中でも明日宮セレクトTOP10どころかTOP5に含めるくらい好きな話です。夕方のセレナとミルフィのシーンがほんと良いんですよ。

asumiyareia.hatenablog.com

asumiyareia.hatenablog.com

asumiyareia.hatenablog.com

 

 

忍者村決戦! ゲコガシラキリキザン!!

2015年12月10日放送。

サンペイの故郷の忍者村でのシリアスな話。前後の話で登場しているフレア団一切関係なくマジの戦をやってます。

ようこそ忍者村へ! 英雄ゲッコウガの伝説!! ~忍の隠れ里~ - Diversified Tastes Irregularly

忍者村決戦! ゲコガシラ対キリキザン!! ~忍の戦い~ - Diversified Tastes Irregularly

 

 

 

以上、10話をセレクトしました。

・トライポカロン(特にミルフィ)

・コルニとルカリオ

・VSシトロン

ヌメラヌメイルヌメルゴン

・最強メガシンカ

あたりの集中的に描かれた軸の話がとてもインパクトあって良いなと思いました。

10選に入れられなかったけど他にも好きな話はたくさんあります。ここにキーワードを書きまくります。

ポケモントリマーのジェシ

バトルシャトー

・がんせきふうじふうじ

ポケモンパフォーマーのネネ

・カルネとメガサーナイト

・プラターヌとメガガブリアス

・片方の写真でだけピースしてるユリーカ

・絶対カロスクイーンになりなさいよ

・アランの他5匹

・パキラ

 

それにしても2015年の私、ブログ記事の投稿数が圧倒的に多いです。170記事って。当時大学2年生でしたが、単位を年間合計12単位(6コマ)落としたのと関係があるかもしれませんね。

 

 

以上です。アニポケXY、他シリーズ同様Prime Video等で見られるので、ぜひとももう1度見てみてはどうでしょうか。