2015年の明日宮の3DSプレイ時間

早いことで2015年も今日で終わりですね。この1年を通して結構3DSのゲームを
プレイしていた気がするので、思い出きろく帳」を利用して、
2015年の明日宮のプレイ時間が長かったゲームトップ5を発表したいと思います。


第5位
モンスターハンター 4G   48時間10分
実は2月と3月の春休みに、友達とマルチプレイをするために中古で買いました。
直接はもちろん、Skypeなどでもワイワイ楽しめるゲームですね。
採集要素が私にとっては非常に面白く、採掘や虫捕り、釣りなどをのんびりと楽しむ
こともできました。(若干どうぶつの森っぽい) 結局3月30日を最後にプレイして
いないのですが。そして最近、最新作のX(クロス)が発売されたようですね。周りにも持っている人が多いので買ってもいいかもしれません。

第4位
ここからは100時間越えのゲームです。ポケモンスクランブルは気球の風船が
時間が経つと溜まるシステムなので、1日1回帰りの列車の中でやっていたら、
いつの間にか結構なプレイ時間になっていましたね。
課金無しで現在は👑70まで進められていて、結構長く楽しめています。

第3位
ポケットモンスター Y   120時間47分
今の対戦はORASですが、私のアルファサファイアはまだ殿堂入りすらしていない
ので、厳選・育成はいまでもYでやっています。あとは親名が'ラングレー'になる
のも気に入っていますね。さらに、ハンサムイベントをクリアして、ようやくYの
ストーリーを完全に終えたのも今年の夏でした。
実は4位と1時間8分差という僅差でしたね。

第2位
レートやサークル内大会、さらにはオフ会で対戦用に使っていますので、
結構なプレイ時間になっています。ストーリーは現在、ようやく強い雨が降りだした
ところです。(この状態で数週間放置しているので本当なら大惨事ですね。(笑)) 

第1位
ポケとる   180時間08分
2位を50時間以上離して堂々の1位はポケとるでした!! ポケモンスクランブル
ように帰りの列車でプレイするのはもちろん、ランクアップステージなどのライフを
多く使うイベントのあるときはもっと頻繁にプレイしていた結果だと思います。
メインステージではメガチャーレムまではノーアイテム主義でやってきたので、
他の人よりも極め具合の割にはプレイ時間が多くなっているかと思います。

イメージ 1

2015年は、41本のソフトを合計766時間12分プレイしていました。
1年のうち、約一月分の時間を3DSに費やしていたのですね。
片道100分乗り続ける帰りの列車でいつもプレイしていたこと、さらには今年が
大学1年→大学2年という余裕のある時期であったことはもちろん、
元々は1つのゲームを長時間(1時間以上)プレイするのがあまりできなかった私
なのですが、ポケモンの無料ダウンロードソフトができたおかげで、いくつかの
ゲームを数10分ずつプレイすることが、プレイ時間が多くなった理由かと思います。

ちなみに1年間の合計歩数は、1717490歩でした。
ほぼ毎日、電源を入れたままリュックに入れて大学に行っているのですが、
1日で少なくとも6000歩は溜まります。なので帰りの列車で厳選をするときも、
必ずOパワーがレベル4になっているので楽ですね。ちなみに充電は、サークルで
大会などをやるときを除いて帰りまで余裕で持ちます。


そんな感じの2015年の明日宮のゲームライフでした。
それでは、ベストウイッシュ、よいお年を!!