ワールドトリガー第52話「玄界の夕陽」

11月1日放送、逃亡者編第4話です。

いつも明るく元気のようなそぶりを見せているリリスですが、本当はつらく寂しく
思っているということに千佳が気が付きました。これはトリオン兵に狙われる自分の
せいで他人を巻き込まないように生活してきた千佳だからこそ共有できる想い
なのですね。そしてショッピングモールのパンフレットを見て楽しそうにするあたり、
リリスも割と普通の女の子で可愛らしいです。

そんなリリスを元気づけたいが、ゼノのトリオン兵がギーヴの探知を防いでいる区域
以外に出ることはできない。そこで修は、合宿所にある仮装訓練室で、
ショッピングモールを作り出すということを思いつきました。仮装訓練では様々な
フィールドを作りだしていますが、まさかこんなことにも応用できるとは。そして
栞がブティックの店員に、緑川と木虎がハンバーガー屋の店員にそれぞれなって
いたのには笑いました。結局この作戦はバレて失敗に終わってしまいましたが。

その後、合宿所裏の山を登ったところから見える景色を見に行くことにしました。
ここではゼノの対策が間に合わず、キーヴのトリオン兵に襲撃を受けます。
相手は室内を無重力化するという凄まじい能力を持っていて、ピンチを迎えますが、
木虎と緑川の助太刀によって助かりました。
ようやくたどり着いた頂上から見える夕陽は素晴らしいものでした。
ここでリリスとゼノはガロプラでの似たような出来事を思い出します。ここにはゼノが
リリスを守ろうとする意志の理由が強く感じられましたよね。

リリスは前回も今回も、ピンチの時に何か裏技があるような仕草を
見せていました。リリスに隠された秘密とは……?

そしてボーダー本部の命令で監視に来ている木虎と緑川。この2人も修たちと
同じ中学生組ですね。木虎にとっては緑川は生意気だけど友好的に接してくれる
後輩という扱いです。さん付けを希望はするのですが、緑川になんどもちゃん付け
されてしまう姿は割とこの2人の性格が出ていて可愛らしかったです。