メガタブンネVSギガギガニャース!! ~カロスのタブンネ~

XY第96話(第100話) XY&Z第3話 2015年11月12日放送
メガタブンネVSギガギガニャース!!」
タイトル読み:サトシ タイトル画面:ピカチュウ


サブタイトルは第10話の「ハリマロンVSメガメガニャース!!」と似た感じです。
これに加えて、「狙われたメガシンカガブリアスの絆!!」。これらの回には、
プラターヌ博士が登場していること、さらにはロケット団ニャース型の巨大メカを使用しているという共通点がありますね。そしてプラターヌ博士は今までの博士と
比べて登場頻度が非常に高いと感じます。それはプラターヌ博士メガシンカという
現在進行形で研究が進められていることを研究していて、そのためにカロスの各地を飛び回る必要があるということが表れているのかもしれませんね。
実際、小型シンクロナイザーやキーストーンを持ち歩いているようですし、
常にメガシンカの可能性を求めている、研究への熱心さも強く感じられます。


今回の主役は郊外のとあるポケモンセンターのジョーイさんとタブンネ
フィールドワークに出たり、ロケット団並の早着替えができたりと色々とアクティブな
ジョーイさん。そしてそのパートナーは普通はプクリンですがここは例外でタブンネ
パートナーがタブンネということで、私はこのジョーイさんはイッシュ出身だと予想
していましたが、どうやらこのジョーイさんの未熟な部分を補うためにベテランの
タブンネをパートナーとしたようです。するとこのタブンネはかつてイッシュの
ポケモンセンターで仕事をした経験があるのですかね……?
この2人は主にジョーイさん側のちょっとした行為がきっかけでよくケンカをして
しまいますが、それでもポケモンを治療する腕とコンビネーションは確かです。

そしてジョーイさんは、タブンネメガシンカの力を引き出させて、癒しの力を
アップさせようと考え、メガストーンを探しにフィールドワークに出ていたようです。
本当はタブンネを強く想っているジョーイさん、割と近場でタブンネナイトが
見つかったのも運命なのかもしれません。
ロケット団が襲撃してきた際には、2人の絆の力で発でメガシンカを成功させ、
癒しの力を使いつつロケット団を追い払うことに成功します。
メガシンカの力を使えるジョーイさんとタブンネ……ここに誕生です。


あと、ジョーイさんとタブンネを仲直りさせるためにサトシたちを手引きしたツトムくん
そこまで話中で重要な意味を持っていたわけではないのですが……。ここの
ジョーイさんとタブンネをずっと見て暮らしているのでしょうね。身長的に年齢は
ユリーカちゃんと同い年くらいでしょうか。そしてプラターヌ博士がプニちゃんを
調べるシーンを目の前で見ていたわけでして……意外にもプニちゃんの目撃者の
1人なっているのです。



ベスウイ大好きイッシュ人の私からすると、タブンネはベスウイでのジョーイさん
のパートナーポケモンとして慣れ親しんだポケモンであること、さらには現時点ではイッシュポケモン唯一のメガシンカ持ちポケモンということがこの回に見入る必然的
な理由でした。だからシトロンがタブンネを見たシーンでは、「他の地方ではタブンネがジョーイさんの助手をやることもある」ではなく、イッシュ地方の名前を出して
ほしかったな……と思ったりしながら、

おまけコーナーに入ります。今回はポケモン24時!」。
ここで全国のポケモンセンターを特集した映像が出ます。
ここでカントージョウトホウエンシンオウではラッキー・ハピナスイッシュでは
タブンネ、カロスではプクリンが助手を務めるということが紹介されるのですが……ここでキバゴたちの映ったベスウイの映像が流れたので大満足!そしてデコロラのゾロアーク回まで流してくれました。(あの場に本物のタブンネいませんでしたが。まさかあの老ジョーイさんのかつてのパートナーが今回のタブンネだったり?)
そしてCパートでは、2人のその後の姿が描かれていました。
どうやら、よく喧嘩してしまうのは直っていないようですね。(笑)