ポケモン・クリスマスクイズ 2014ver

2014年12月25日、私はポケラバのクリスマス会に参加していました。その中で私が
開催した「ポケモン・クリスマスクイズ」の問題を、約1年経った今ようやく公開します。

学祭や合宿で出す問題はクイズ班何人かで持ちよって問題が作られていますが、
このクリスマスクイズは全問、私が作った問題でした。
問題内容としては、クリスマス会直前の時期にポケモン界であったことやイベント、
そして今までのポケモンの全てから、クリスマスに関係していそうな出来事や事項、
さらにはクリスマスの時期に起こったこと、というものでした。
それでは紹介します。(画像を貼らないようにスライドとは構成を変えているので、一部問題文を変更しています。)



第1問
2014年12月21日放送のポケテレで、 タカ局長&トシP VS ロバート秋山&山本の
マルチバトルで、タカトシチームは残り3体なのに対しロバートチームは残り1体
という絶望的な状況の中、 山本はその最後の1体でタカトシチームの残り3体を
全て倒しました。 さて、そのポケモンは何だったでしょう?


クリスマス会直前に放送されたポケテレからの出題でした。

答え:ルギア


第2問
ジャンプフェスタ2015のポケモンブースステージに登場した女性声優陣の中で、
ポケモンのアニメや映画・OVAなどに1度も出演したことがないのは
次のうち誰でしょう?   A 新田恵海 B 悠木碧 C 潘めぐみ

12月20日に私が行った、ジャンプフェスタ問題その1です。

答え:A
新田恵海さんはこのステージでやったヌマクローの顔真似が話題になりましたね。
B 悠木碧さん→アイリス・ブースター(映画)
C 潘めぐみさん→
コハル BW55話「ズルッグとわがままゴチム! 」 に登場。


第3問
無印編第39話として1997年12月23日に放送予定でしたが、放送延期となり、
1998年10月5日に放送された回のサブタイトルは、
「○○○のクリスマス」 (文字数は関係なし) ○○○に入るポケモンは何でしょう?

サトシのリザードンヒトカゲだったり、 ハナダジムに置いてきたカスミのスターミーがいたりするので、 番外編扱いされることが多いです。


第4問
ポケモンカードゲームBW・XYに、デリバードは今のところ1種類しかいません。
このデリバードが収録されたパックは、次のうちどれでしょう?
A ヘイルブリザード B ダークラッシュ C フリーズボルト D コールドフレア

ちなみに1年経った今でもデリバードはこれ以降出ていません。

答え:C


第5問
OVAピカチュウのふゆやすみ 2000」で、神崎まきさんが歌った、
エンディングテーマの名前は何でしょう?

答え:クリスマスイヴ
「ブ」ではなく「ヴ」です。聖夜らしい壮大なクリスマスソングで私も結構好きです。


第6問
2003年12月25日に放送された、アニポケAGのサブタイトルは、
「○○○がいっぱい!幸せさがして山の彼方に!?」 でした。
○○○に入るポケモンは何でしょう? (文字数は関係なし)

答え:パッチール
2008年12月25日は、「ミオジム戦!はがねのバトル!!」
2014年12月25日は、「カラマネロマーイーカ!絆は世界を救う!! 」


第7問
2013年12月21日~12月26日に 全国のポケモンセンターと一部のトイザらス
行われた、「『ポケットモンスター X・Y』クリスマス交換会」で入手可能だった
ポケモン2種類は何でしょう?その2種類は、受け取ったらすぐに進化して
しまいます。 進化前、受け取った瞬間の名前で答えてください。

答え:ゴースト・ストライク
親名は「クリスマス」
同時にBW2のソフトを持っていくと、 しあわせタマゴが貰えました。


第8問
ポケモンカレンダー2012の2011年12月のページで、
全身、サンタクロースの格好をしていた人間キャラは誰と誰だったでしょう?

答え:アララギ博士マコモ博士
マコモ博士のスカートの丈がとても短くて驚きました。(笑)


第9問
2011年12月16日(金)から 2012年1月10日(火)の間に、ブラックではボルトロス
ホワイトではトルネロスが、それぞれふしぎなおくりもので受け取れました。
それらの親名は何だったでしょう?

このボルトロスで配信乱数をやったことのある対戦勢が何人かいて、
この問題は思っていたより正答率が高かったです。

答え:ミロスとう
2011年12月15日・22日放送の ベストウイッシュ59話・60話
トルネロスVSボルトロスVSランドロス!」 に関連した配信でした。


第10問
ジャンプフェスタ2015のポケモンブースステージに登場した男性声優陣の中で、
ポケモンのアニメや映画・OVAなどに1度も出演したことがないのは
次のうち誰でしょう? A 岡本信彦 B 蒼井翔太 C 中村悠一 D 梶裕貴

ジャンプフェスタ問題その2です。

答え:B
メガスペシャルアニメーション」 での主人公〈男の子〉役。
中村悠一さんは、エピソードNでのNさん役。
梶裕貴さんは、バージルさん役やシトロン役、今ではプニちゃんも。
この3人は……嵐山さん、迅さん、修とワートリ感溢れる3人です。


第11問
2002年11月21日、2003年11月21日に発売されたポケモンのゲームソフトを、
それぞれ答えてください。(2本同時発売ならどちらも書くこと。)

この問題は私の当時の誕生日プレゼントを絡めた身内向け問題だったので
ここに載せるにあたって大きく変えましたが、答えは基本同じです。

        2003年→ポケモンコロシアム
1年違いの11月21日に発売されていたのには驚きました。
2002年のクリスマスに小1の私が買って貰ったのがサファイアで、
私のポケモン人生はそこから始まりました。それより前はポケモンにほとんど興味がなかった
どころかむしろキャラクターモノが苦手だったのですが(鉄道とかが好きだった)、周りの友達が
楽しくポケモンをやっているのを見て欲しいと言い出したようです。そのときは大学生になっても
全力でポケモンを愛している未来なんて、予想すらしていなかったでしょうね……。




以上、去年のクリスマス会で出題した全14問でした。
過去のクリスマスからの出題は、突拍子もないところをつく知識問題と言え、
相当難易度の高いクイズだったかと思います。一番できた人で6問正解くらいで、
平均は3問くらいだった記憶があります。

私のクリスマスネタはたぶんこれで尽きてしまいました。(笑) 
今年のクリスマス会ではクイズ班の後輩がクイズを作ってくれるので、
非常に楽しみにしています。

・追記
12/19にクリスマス会が開催され、後輩のクイズを楽しんできました!
いっすいくんのブログに問題解答がそれぞれ載っていますので、
リンクを参照してください。私と似たような感じで、クリスマスや最近のことに関した
問題が集められていて、とても楽しかったです!
そして私は100点満点中58点で1位タイという好成績を残せたので嬉しかったです。