第34節 横浜F・マリノス VS 松本山雅FC  ~戦蹴楽~

11月22日、2015シーズンのスタジアム観戦その13。チャンピオンシップは出場ならず、天皇杯も敗退してしまったので、今シーズン最後のマリノスの試合となりました。

イメージ 1
この日もキックオフ1時間前と遅い時間に着いてしまったので、開幕戦第28節
第31節に引き続き、今シーズン4度目のゴール裏2階応援席からの観戦となりました
ラストのホーム3試合は全て2回でしたね。(スタジアム2時間前入り失敗しすぎ)
2階席は1人で来ててもなんだか応援しやすく、1階の応援に合わせてメガホンで
盛り上げてくれる方々もすぐ近くにいて、こっちの雰囲気も結構好きになりました。
高い位置なので見通しと眺めも良いです。

イメージ 2
相手は松本山雅FC。既に降格が決まってしまっていたとはいえ、
2階席が解放されるほどのたくさんのサポーターがやってきていました。
まだJリーグ参入4年目という若さなのに、すごいです……。


試合は……結構ピンチを多く迎えた前半。
そして後半、翔さんのヘッドが相手DFに阻まれ……。
アデさんが持ちあがって、逆サイドから走って中に入ってきた学くんに、
そのとき、私が思った通りのグラウンダーのアーリークロス! 
学くんがダイレクトシュート……GK村山の残っていた左足に防がれゴールならず。
スコアレスドローに終わりました。


多数駆けつけてきた松本山雅サポーターに加えて、最終節ということでマリノス側も
たくさん観客が集まり、44226人という大観衆の中でしたが、それを飾ることは
できませんでした。相変わらずマリノスは大観衆が苦手ですね……
第28節FC東京戦は勝ちましたけど。

そしてセレモニーからの選手たちのスタジアム一周。
イメージ 3
サインボールを投げた後のミカさんです。今シーズンの三門雄大選手は、チームの主力ボランチ(一時期はトップ下、ときどき右サイドバック)としてシーズン通して
活躍していたので、私としては非常に嬉しかったです。


今シーズン、私は13回スタジアムに行きました。
今シーズンはなんとホームにしか行きませんでした。
来年はNACK5埼スタ、味スタあたりには行っておきたいですね。
ちなみに13回中2試合がナビスコ杯、1試合がPSMです。


エリク・モンバエルツ監督を迎えて初めてのシーズンは年間7位、
Jリーグ采配1年目としてはまずまずの結果でした。
これを土台に、来年こそは優勝を狙えるように、シーズン通して好調を保ち続けるチームを作っていってほしいです。マリノスタウンの分のお金が浮くのでそこで
なんとかエリク監督の望む補強をしていってほしいかと思います。
あと、アデミウソン選手が来年もマリノスに残ってくれればいいな……だなんて。

来シーズンが楽しみです!