Pokerikadai理大祭・SPLむつめ祭 ~ポケモンスタジアム金銀~

この日、私はまず、理大祭での'ポケモンだいすきクラブ理科大支部'のブースに
遊びに行くため東京理科大学の神楽坂キャンパスに向かいました。

pokerikadaiさんは、タイプ統一のパーティーを1人1人組んでいて、それに参加者が
シングルバトルで挑戦するというジムリーダー企画をやっていました。偶然にも前日の20日ポケラバでタイプ統一大会に出場していた私は、そのじめん統一で挑戦
結果は3勝3敗。圧倒的に相性が有利のでんき統一に負けてしまったのは大失敗
でしたが、要塞と化した相手のメガヤドランドリュウズのじわれを一発で当てて
倒すこともあり、面白いことづくめでした。
タイプ統一は、自分がジムリーダーになった気分になれるので楽しいですよね。
(なんでツンベアーバイバニラが使えるこおり統一にしなかったのか……
それは既にポケラバにこおり統一使いが2人もいたからです。)
他にも塗り絵コーナーがあったり、後述する面白いものがあったりして、
子どもたちも楽しめるブースとなっていて素晴らしかったと思います。


理科大を出た後、そして翌11月22日に日産スタジアムに行った後、
夜の時間帯に2日連続で埼玉大学に向かい、SPLに遊びに行きました。
SPLは去年も遊びにいったので2回目。私の住んでいる場所の関係で、自宅から
私の通う大学へ向かう半分の所要時間で辿り着きます。(笑)
ここでは世代統一の企画をやっていましたが、私が着いたのは遅かったので
それはやらず、SPLの人たちと遊んでいました。


ここで私は、「ポケモンスタジアム金銀」というニンテンドー64のゲームを初めて
プレイしました。ポケモンたちが可愛いし面白い12個のミニゲーム
ポケモン金銀の知識が問われる早押しクイズ、そして物理技と特殊技の分け方が
タイプごとだった当時のバトル、懐かしくてとても面白いゲームでした。
このポケスタ金銀は、pokerikadaiでも大型スクリーンで遊ぶことができ、
ゲームを持っていない子どもたちが遊んでいましたね。

バトレボのような据え置き型ゲーム機ポケモンバトルができるソフトがない今、
第6世代はバトルのアニメーションがバトレボなどに負けない綺麗さになりましたが、
それを大画面に映し出すにはカメラで撮るか、3DSに非公式の器具をつけなくては
なりません。ポケモンバトルの大会をやるときには、やっぱりみんなで綺麗な画面を見られた方が楽しいですし、家で友達とポケモンバトルをするにしても迫力の画面が
あったら嬉しいですので、バトレボのようなソフトをまた出してほしい思っています。ポケスタ金銀のように現代に合わせたミニゲームやクイズもあれば非常に面白くてみんなで遊べるゲームになりますね。(WiiUゲームパッドを下画面として3DSのゲームをWiiUでプレイできるようなソフトでもいいかもしれませんね。)