バージル一家はサンダーバードに由来している!

ミュウツー  覚醒への序章」
にも登場したポケモンレスキュー隊のバージル
 
イメージ 1
 
彼が初登場した回を見返してみたところ、僕はとあることに気がつきました。
 
(調べてみたところ、この考えは既出でした。
ですが、僕が自分で気づいたことを書きます。)
 
 
 
 
まず、 バージル という名前。
 
イギリスの人形劇で日本でも有名な、サンダーバードというものがあります。
その中で主に描かれるのは、
5人兄弟のいるトレーシー家で構成される国際救助隊
の活躍です。
 
イメージ 2
 
その三男は バージル・トレイシー といい、
サンダーバード2号のパイロットです。
 
イメージ 3
 
サンダーバード2号はこのような姿をしています。
ここで、バージルが操縦した飛行機である「2号機」を見てみましょう。
 
イメージ 4
これは、後ろから見た画像なのですが、
緑色の濃さといい、後ろに赤い部分があることといい、
この2機は何か似ていると感じませんか?
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 サンダーバード」で、
救助現場に真っ先に駆けつけるのは、
長男のスコット・トレーシーが操縦する
銀色のサンダーバード1号です。
 
 
 
 
ここで、バージルの兄であるデビー
飛行機を見てみましょう。
 
 
 
 
 
イメージ 6
(2号機と一緒に写っている画像にしました。)
 
見てわかる通り、
凍りついたダムに真っ先に駆けつけたデビーの飛行機の色はやっぱり銀色です。
ただ、
「真っ先に駆けつける兄の機体の色は銀色」
というところまでは一致するのですが、
残念ながらバージルの兄の名前は スコッ ではなくて デビー でしたね。
 
 
 
 
まぁ、一致はこの程度でしょう。
と、思っていたらそれだけではありませんでした。
 
 
デビーという名前を確認するためにエンディングでのテロップを見たところ、
 
イメージ 7
 
 ジェフ という名前がありました。
 
ジェフとはこの人です。(本編では名前が出てないですかね?)
イメージ 8
 
彼はデビーとバージルの父で、司令官のような役割をしています。
 
 
イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして国際救助隊の
総司令官である、
トレーシー5人兄弟の父
の名前はなんと、
 ジェフ・トレーシー なのです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ここまで来ると、やっぱりバージル一家はサンダーバードに由来しているのだなぁ
と強く感じられますね。
 
 
サンダーバードはCS放送のスーパードラマというチャンネルで放送していて、
月に1度程度ある無料放送のときに録画します。
父が子供のときに見ていて好きだという縁で僕も見ていますが、
僕も結構好きです。(小さいころにもビデオを借りて父と見ていました。)
特に2号が好きなのですよね~。
この2号のパイロットと同じ名前のキャラクターがアニポケに出てきて、
そのキャラクターを気に入るとは小さいころは思ってもいなかったことです。
 
この夏休みには国立科学博物館(多分)で 
というものもやっています。暇があれば行ってみたいです。
(このポスターに大きく写っているのは2号! やっぱり人気なのですかね。)
 
 
 
 
そしてアニポケの方に話を戻すと、バージルさんのイーブイ♀は、
ニンフィアに進化するのではないかと勝手に予想しています。
 
とにかく、バージルさんをはじめとするライバルキャラたちにもう1度出番を!
(バージルさんは1度主人公やりましたけど……)