高校生クイズ関東大会に参戦!

2013年7月21日朝、僕はりんかい線東京テレポート駅に向かいました。
向かったのは……、
 
イメージ 1
 
高校生クイズ 関東大会 の会場です。
 
 
僕は、同じクラスの仲間に誘われてこのクイズに参戦してきました。
……実は僕、今までにこの番組をじっくりと見たことがなかったのですけど。
 
この日は運よく最高気温が30℃もいかないという日でした。
しかし日差しは強く、かなり日焼けをしてしまいました。
 
僕はマリノスのユニフォームを着て参戦しましたが、
他の高校のクイズ研究会などは統一のTシャツをつくっていました。
 
 
開催の時間になると、どこかで聞いたことのある曲が、
「GONG GONG GONG鳴らせ!」
なんと、JAM Project の「GONG」のラストが流れました。
そこで登場したのは、GONGマンという司会。
彼によって、高校生パフォーマンスという前座の大会が行われました。
 
この大会は、高校生クイズの参加者の有志が、
パフォーマンスをするというものでした。
 
優勝したのは、湘南高校(かなりの数が東大に行く高校のはず)の男子で、
阪神タイガースの選手の物まねをしていました。
藤波投手の物まねには僕もかなり笑ってしまいました。
 
 
この後、高校生クイズの司会、桝太一さん、
ゲストとして、ロッチ2700Super☆Girls が登場しました。
僕は結構前の方にいたので、彼らを間近に見ることができました。
 
 
さあ、ついにクイズ本番です。
最初のクイズは、Yes/Noクイズ、全3問中2問正解すれば突破です。
クイズの内容は予想よりも簡単でした。
 
①『星の王子さま』には、『星の王さま』という続編がある→No
②日本に輸入されるバナナは全て緑のままである→Yes
ピサの斜塔は建設したときから傾いている→Yes
 
僕のチームは①②どちらも正解し、突破しました。
 
 
この後、ロッチ2700のショートコントがありました。
さすがプロ、という感じの素晴らしいコントを目の前にできてよかったです。
2700にはかなり引き込まれましたね~。
 
 
そして2回戦、なんと知識ではなくひらめきを問う問題でした。
会場4箇所にある問題を全て解いたチームが
各県先着10チームずつ抜けていくのですが……。
それが難しくてもう……。
(説明が大変なので問題の詳細は載せません。)
問題慣れしているであろう各県のクイズ研究部があっという間に抜けていきました。
 
僕らは、 2回戦敗退 という結果に終わりました。
まぁ、大半の参加者はここ止まりですね。
 
 
その後、敗退したチームを対象にLION商品の抽選会が行われました。
僕らの抽選番号は「埼玉 035」でした。
その中で……、
 
日テレの若手男性アナウンサー 「埼玉ぁ」
 
僕らとその周りの埼玉勢 「おーっ!?」
 
アナ 「0ぉ」
 
僕ら&埼玉勢 「おおーっ!!?」
 
アナ 「3!」
 
埼玉勢 「ああーっ」
 
僕ら 「おおおーー!!??」
 
アナ 「5!」
 
僕ら 「イエエエアアアアアス!!」
 
と、いうわけで当選しました。
僕らは大勢の前で喜びの雄叫びを上げました。
 
商品を受け取るために、アナウンサーのところに言った僕ら、
そのとき、男性アナウンサーが言ったことは
 
「なんで埼玉なのにマリノスなんだよ(笑)」
 
そのツッコミ!!待ってましたぁぁぁぁ!!!
なんだか、ものすごくおいしい気分を味わいました。
 
 ↓ 当てたキレイキレイ
イメージ 2
 
 
その後、3回戦を見ました。
3回戦は、暗号を解き明かして宝箱をあけるというもの。
これはやってみたかったですね……。
 
4回戦は完全に運ゲー、黒ひげ危機一髪のようなゲームで、1/5の確率で脱落。
 
勝戦は時間も時間だったので見ずに帰りました。
 
 
 
 
結果はごく普通の結果に終わってしまいましたが、
とても楽しい思い出を作ることができました!
楽しかったです!!