イブキと色違いクリムガン!

今日のアニポケにはイブキさんが登場しました!
AG編が始まったのが2002年ですから、11年ぶりですかね?

今日は感想を箇条書きっぽく書き連ねていきたいと思います。



色違いのクリムガンのオレンジと緑というカラーリングは、
東海道線高崎線宇都宮線の色に見えてしまいます。
データ放送で待ち受けを手に入れてなおさらそう思いました。113系だ!


イブキさんのカイリューが♀であることを知ったデントは
映画ソムリエとして色々と
発言をしましたが、イブキさんにもアイリスにも引かれてしまいました。
2匹のカイリューが最後に仲良くなるのかと思いきや、
んなことは全くありませんでした……。


パンジーさんは一緒についてくるのかと思いきや機材の調達に手間取ったようで、今回の出番は少なめでした。


アイリスが学校に入る前の話がまた出てきました。
しかしまぁ、幼少期のアイリスもとても可愛いです~。
アイリスは最初、ドラゴンタイプのポケモンが怖くて苦手だったなんて驚きですね。
クリムガンと互いに助け合ったことでドラゴンタイプのポケモン好きになったようです
この話は、恐らく
アイリスがモグリュー(現 ドリュウズ)と知り合うより前に起きたことでしょうね。


最近のアニポケでは、
人間の冗談じゃないダメージの受け方が上手く描かれている気がします。
特にNさんの倒れ方は印象的でした。
今回のイブキさんの倒れ方もそれに通じるものがありました。
イブキさんが倒されても倒されても
クリムガンと向き合おうとする姿は印象深かったです。
イブキさんのドラゴンタイプへの想いがよく伝わってきました。


そして今回の脚本は僕が一番好きな米村正二さん!
2匹のカイリューのくだりがまとまらなかったのはちょっと残念でしたが、
全体的に僕好みの脚本でした。
特に米村さんの書くロケット団が好きなのですよね。その特徴を並べてみると、
・小型で強力なメカ
・コジロウの「説明しよう!」
・「我ら」などのクールな言い回し
・やけに早い撤退
ですね。(主にホタチキングの回との共通点)
クールなロケット団が好きな僕にとっては嬉しい話でした。
捕獲用のいかついバズーカも使っていましたし、
2週連続で「やな感じ」を言わないのも僕好みでした。



次週はスペシャルで、メロエッタのキラキラリサイタルを放送するようです。
エンディングまでちゃんとやってほしいなぁ。