ゴーゴー ゴーゴート!!  そしてクライマックスへ……

ゴーゴーゴーゴートという面白おかしいタイトルでしたが、わりといい回でした。
 
 
今回はいつものように船のシーンから始まるのではなく、
どこかの島のポケモンセンターで休んでいる描写からスタート。
よって、パーカーさんの出番はありませんでした。
 
そしてOPのパンジーさんのシーンにはオンバーンが追加されました。
ちょっとした差し替えを多用しますね~。
 
 
話の主な内容としては、父親に誕生日プレゼントを届けたいと願う少年トニーの
強い想いを感じ取ったゴーゴートが彼を天文台まで連れて行くという話。
 
 
デコロラアドベンチャーでは、6月末のジラーチや、前回のウッデート彗星、そして
今回の天文台ウォーグル座・流れ星と、星空関連のものがちょくちょく出ますね。
OPのジラーチのシーンは、ジラーチ回だけを意味しているわけではなかったこと
は、結構驚きました。
 
 
母親の制止を無視して出発したトニーにはもちろん大人のストップがかかります。
このとき、サトシも大人側になって「家で待とう。」という説得をしていました。
逆に大人であるパンジーさんが「行ってみよう!」という意思を見せましたね。
これは今回語られたパンジーさんとゴーゴートの絆と信頼によるものでしょうね。
 
 
やっぱりDa!では、ロケット団の出ない回は素直に楽しめます。
Aパート終了までロケット団が出なかったのを見て、
「これはいい回になるぞ!」と思いましたね。
 
そして、今回の脚本は面出明美さんだったのですが、
「サトシとアイリスが絶交!?」という回も含めて、面出さんの書くアイリスの言動は
とても可愛いですね~。最後のサトシに問い詰める表情も可愛かったです。
 
 
 
 
そして終了後、
「ついにクライマックス」というテロップが、
 
アイリスのカイリューがイブキさんの色違いクリムガンとバトルしている描写。
そしてレックウザ?(また夢か?)
 
デントはギャラドスに追われ、タケシと意気投合している描写が。
シーズン2のヒカリの回想シーンや、エピソードNの回想シーンでちょくちょく出てきた
タケシ。このBWクライマックスで出してくるとは……微妙な気分です。
 
サトシは、OP・ED以外で初めてポケモンを全員集合させるみたいです。
ワルビアルケンホロウも久しぶりですね。
 
そしてデントとアイリスの残像が太陽に消えて行く描写が……。
うわぁぁ、やだよぉぉ。デントとアイリスが見られなくなるのは辛いです!
最終回が9/26!?あと4回!?もう泣きたいです。
 
X・Yの予告映像も流れましたが……、レギュラーキャラはいったい誰なんだ!?
 
 
10月には「The Origin」というのも始まるみたいですが、
BWが1年少ない不公平さを補うためにサイドストーリをやってくれればよかったのに
と、すごく思っています。まぁ、「The Origin」も話がクールそうで楽しみですが。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
BW最終回 
サトシ「デント、アイリス、もうお別れなのか……。」
 
XY序盤
サトシ「今度は1人か……」
アイリス「いいえ!そんなことないわよ!」
デント「僕らはどこまでもいっしょさ!」
サトシ「アイリス、デント!!」
 
みたいな大逆転を勝手に期待しています。
 
 
 
 
 
一番論理的に言えることは、
「ソムリエ」はフランス語なのだから、
デントとカベルネは本場のカロス地方に行くべきだということです。