あまちゃん フィナーレ

9/28に最終回を迎えた『あまちゃん
いつの間にか僕もこの話に引き込まれていきましたね。



このストーリーを僕なりに分割すると、

1 北の海女編……アキが海女を目指す。
お座敷列車編……潜水してから、アキとユイが「潮騒のメモリーズ」を結成。
3 アイドル編……GMTから潮騒のメモリーまでのアキのアイドルとしての猛成長。
4 北三陸編……復興を目指す北三陸にアキが凱旋。フィナーレ。

という感じですかね。

僕はアイドル編から本格的に見始めました。
基本的には何もかも上手くいくというテンポのいいストーリーでしたね。
鉄拳のイラストの挿入やアニメのような画面分割などの演出も素晴らしかったです。


挿入歌の「潮騒のメモリー」は相当気に入っています。
ラストの鈴鹿ひろみバージョンには、今までの色々なドラマが凝縮されていました。



ゲゲゲの女房・てっぱん、2つ飛ばして、梅ちゃん先生純と愛あまちゃん
と朝ドラを見てきましたが、一番好きな作品となりましたね。