~ロード to カロス~ V(ボルト)

本日放送された特番は、とても濃い内容になっていて素晴らしかったです!



まず、初期設定の復習から。

僕としては遥か昔の内容なので、今の因果にはあまり影響を与えないと思って軽視していた初期設定ですが、なんとここで解説が入りました。
確かに、セレナという存在がサトシの過去に関係しているので、解説する必要性は高かったかもしれません。

しかしまぁ、ピカチュウニャースも太ってるなぁ(笑)
そして、ピカチュウはネズミだからネコであるニャースに弱いという、ポケモンでない普通の動物も存在するかのような発言は151種類しか存在しなかった無印でしかできないです。



復習に交えて映るXYの予告シーン、飛行機の中ばっかり映っていますがその中程で、
「到着まであと6時間」
という発言がさらっと挟まれました。カロス地方カントー地方から遠く離れた場所であることをよく表しています。


これまでに公開された予告編から読み取れるXYの素晴らしさはやっぱり、“髪を揺らす表現”だと思います。
今までも髪がカクカク揺れる表現はありましたが、XYの揺れ方はとてもやわらかく美しいです。
揉み上げを伸ばしてかっこよさが倍増したサトシやさらさらとした長髪のセレナの良さを引き立てていますね。

それと画面の動かし方が型にはまらず自由で、臨場感が溢れてきます。




そして今日のメインディッシュ、
遊助の歌うOP 「V(ボルト)」
のアニメーションオール公開です!
まさか、1週間早く放送してくれるだなんて!


まず、ピカチュウのアップでスタート。
ドラゴンからフェアリーまでタイプを歌い上げ……。
ここで思ったことがいくつかあります。
・歌詞のフォントは今までと変わらない。
・標識によるとカロス地方の道路もアニメでは左側通行。
・4人の最初の後ろ姿シーンが一瞬。サトシが最も長身。
細かく一時停止をして、さまざまなことを発見しました。

次にサトシ・セレナ・シトロン&ユリーカの個別シーン!
ここの時点で僕の期待を越えてくれました!
ひとりひとりのキャラがよく出ています。

その後はロケット団のシーン。
なんと気球が大幅リニューアルしました。
ニャースの口が開いている。
ニャースが両手を挙げている。
・籠に直接付いていたジェットが、翼のようなプロペラジェットに変更。
ロケット団は、米村さんの書くハイテクでクールな作戦が健在のようなので嬉しいです。

次は壁。
そして大興奮できるシルエット!!
これは登場次第カラーになるタイプだと思います。パンジーらしき影はわかりました。
ライバルキャラもいるでしょうか?

4人で集合して……サビへ。
色黒の大人(誰?)とのバトルシーン。
そしてそして、シトロンから順に半透明に映りつつバトルシーン!
今までのOPで一番の表現ではないでしょうか?かっこよさがとてつもないです!!

その後、メガルカリオ(だけ?)からの伝ポケ。

最後にくるタイトル。
そして“テレビ東京”とテロップが入るであろう集合絵。
なるほど、XYは“こう”なのか!(後でまた書きます。)


いやはや、これはとてつもなく素晴らしいOPですよね~。
10/17がとても楽しみです!!