CDシングル 夏めく坂道

 
のオープニング
夏めく坂道  ダイスケ
のシングルCDが7月3日に発売されたので買いました!
 
カバーにピカチュウと雲が足される特別仕様になっています。
 
特典として、ポケモンシールがついていました。
 
イメージ 1
 
リザードンに取って替わられたチャオブー涙目。
 
 
 
 
夏めく坂道をフルで聞いてみると、新たにこの曲の良さがわかりました。
 
 
2番も、Aメロでは1番と同じように風景描写、
Bメロでは「君」との想い出、といった感じで曲が進んでいきます。
 
2番のサビは、カメラを通じての「君」への想いが連ねられています。
1番のサビとは少し歌い方が異なり、
最後の「僕から目そらさないで」はとてつもなく速くなります。
 
そして気になるCメロ、夏の終わりの花火大会の描写でした。
そこから一気に、1番と同じ歌詞のサビへ!
 
 
おもいっきり恋の歌でしたね。
NARUTOのオープニングになった「Moshimo」のように、
「これは絶対サスケのことを言ってるだろ」
みたいに感じる歌詞はありませんでしたが、
夏の風景描写がよく出ているので、夏の映画とデコロラ諸島にぴったりです。
 
非公式なカップリングが好きな僕としては、
もっといろいろな歌詞の捉え方もできますが、ここでは書かないでおきます。(笑)
 
あと、サビの部分の伴奏がかなり気に入っています。
ポケスマで披露した弾き語りバージョンものんびりしていて好きです。
 
 
たぶん、今までのアニポケOPの中で歌うのが1番難しいですね。
ただでさえ音程の上下が激しいですし、
1番と2番の微妙な違いが特に難しいです。
 
 
そしてこの歌は、神速のゲノセクトのOPとなるのですが、
曲の長さが3分54秒とそれほど長くないので、
フルで流してくれるんじゃないかなぁ、と思っています。
 
 
 
 
 
そしてこのシングルには他に、
 
高気圧ガール
スケッチブック(アコースティックバージョン)
夏めく坂道(instrumental)
 
が収録されていました。
最近、ダイスケさんの声を聞き入っています。
どの曲も気に入ってしまいまして。