サンヨウシティの3兄弟 再び集結!

今回の舞台は、シンオウ地方のトレーナーとイッシュ地方のトレーナーが決闘をした
という「ガンリュウ島」 明らかに宮本武蔵佐々木小次郎が決闘をした巌流島が
元ネタですね。その2人から連想されるムサシとコジロウは今回登場しませんでした。
Aパートの時点で良回確定!
 
今回は、シンオウ出身の荒くれ挑戦者ドラゴに、デントポッドコーンそろって立ち向かうした。ラスト3回なのに、ドラゴのデザインは凝っていましたね。
(服のデザインはフウロイブキに近かったですが。)
ドラゴの声はどこかで聞いたことあるなぁと思っていたら、沢城みゆきさんでした。
そうと知るとドラゴの目元が黒神くじらちゃんにしか見えません(笑)
最終的に絆で繋がっているデントとヤナップに敗れたドラゴでしたが、これで一発キャラとはもったいないなぁ、と感じましたね。はっきりと改心はしない別れ方とか。
 
今日のデントは低い声で話すことが多く、それはそれでかっこよかったですね。
テイスティングや「最高のマリアージュだ!」を久々に見ることができたのも嬉しかったです。
 
料理をするシーンでサトシとアイリスはデントがいてくれることのありがたさを感じ、
バトルでは、デントがサトシとアイリスから教わったことを生かします。
ああ、3人の友情は素晴らしいですね~。
ちなみにここの回想シーンで、カベルネケニヤンが出ているのも必見です。
 
デントは、サンヨウジムに戻る事も考慮に入れますが、まだ旅を続けたいと決意。
あと2話なのにこれは一体……?
 
あと、今回は黒い線が太い絵コンテでしたね。
もう1つ、アイキャッチのテロップの位置がずれていましたね。
ヤナップには弱点が多すぎます(笑)
 
 
そしてEDは通常版に戻っていたのですね!
空を見上げるラングレーの表情! 相変わらずたまらないです~。
 
 
 
次回予告を見て気になるのがロケット団
ムサシがコジロウに化け、コジロウがパーカーに化けるというところでしょうか。
米村さん脚本並みの僕好みの高度なテクニックを使っています。
今回の脚本が米村さんだったので……
お別れ回は富岡さん、最終回は武上さんですかね?
 
 
聞いた話によると、デントとアイリスの出番は来週で最後のようですね。(10/3を除く)
うわぁぁ、とても寂しいです~。
来週のアニポケは、特に気合を入れて見なくては!!