ワールドトリガー第42話「鈴鳴第一の村上鋼」

原作での第91話の途中から、第92話、第93話に当たる部分でした。

第91話にあった解説のシーンでは、東さんによる解説がやたら短く、
諏訪隊・荒船隊に対してのコメントがなくなっていました。さらに、古寺の解説が完璧すぎで言うことがなくなったと言う東さんのシーンもなかったですね。アニメでは
シーンが追加されることはよくありますが、これほどカットされるとは珍しいかも。

第92話は、次の試合(ROUND3)への移り変わりの回で、
様々な人のヘッドロック(?)が見られるとても楽しい回でしたね。
色々なボーダー隊員同士の絡みが見られるのもとても楽しいです。

第93話は、遊真VS鋼の個人ランク戦の回。
迅さんの熊谷ちゃんへのセクハラシーンはもちろん無し、替わりに、熊ちゃんに
ナンパっぽいノリでおごってあげようとしたら殴られたという展開になっていました。
だから迅さんが熊谷ちゃんに「次の対戦相手2人が戦っている」と教えた理由も、
「お詫び」から「殴られたけど」に変わっていましたw

アイキャッチは米屋陽介でした。陽介は初めて?