ユリーカお世話です!甘えん坊のチゴラス!!

早朝(?)カードであっという間にロックを解除し、化石研究所に忍び込むロケット団
アマルス回に引き続き再び化石から復元したポケモンを盗もうとしていますね。
見事チゴラスを盗みだしたロケット団、しかし気球からチゴラスに逃げられて
しまいます。そのチゴラスは川の岩にはまっていたところを、
野宿していたユリーカちゃん(ガチゴラスパジャマ姿)に助けられて……。

朝になって、ユリーカちゃん以外の皆が起きます。
そういえば皆の野宿姿って、OPでいつも見ていますけど、意外と久しぶり?
朝からチゴラスのお世話をするユリーカちゃん。
危ないことをしたらちゃんとしつけ、泣いてしまったらあやしてあげ、
歯磨きまでしてあげる、そんなユリーカちゃんの姿はまさに'お母さん'でしたよね

伊瀬さんが産休に入り、今回から声優が代役のかないみかさんに変わりました。
ほとんど違和感はないですが、言動に合わせて声も少し'お姉さん'っぽく
なったような気もします。w

と、思ったらユリーカちゃんは自分で「トレーナー」と言いました。
ユリーカちゃんも早くトレーナーになりたいのでしょうね……。

その後はユリーカ・チゴラスピカチュウデデンネホルビーで、
ボール遊びをしたり、ホルビーの作った穴を使ってかくれんぼと
もぐらたたきを合わせたような遊びを始めました。可愛い。
チゴラスは復元されたてなのかな?すごく幼くて可愛い印象があります。

ユリーカちゃん、チゴラス、その頭の上にデデンネホルビー、というメンバーで
森の中を歩いて行くと、その途中でロケット団の落とし穴にはまってしまいます。
ロケット団の落とし穴……昔は落とし穴はロケット団の専売特許みたいな
ところがありましたけど……いつ以来の登場!?
ピンチになりますが、チゴラスのパワー、ホルビーのあなをほる、
デデンネのほっぺすりすりなどを使って、逃げつつ逃げつつ進んでいきます。
ユリーカちゃんの言う通りに動いてくれるホルビー
やっぱり優しくて頼りになるポケモンですよね~

岩山の上まで来て逃げ切れた、かと思いきや、そこにはムサシとコジロウの姿が。
まぁ、気球で空を飛んでますからね。ロケット団の機動力はとても高いです。
そしてチゴラスがマジックハンドに捕まり、ユリーカちゃんがそれにまるで
サトシのように飛び乗りますが……ニャースの操作するマジックハンドによって
つまみ落とされてしまいます。って高い!怖い!落ちたら助からない高さ!
このピンチに、チゴラスガチゴラスに進化!!ユリーカちゃんをキャッチします。
(ゲームでのチゴラスガチゴラスに進化する条件はレベル39以上で昼にレベルアップ)
さらにサトシたちも助けにやってきます。
シトロンは進化の瞬間を見ていなかった、ということはユリーカちゃんが落下した
瞬間は見てなかったのですかね。確かに、妹があんな高いところから落とされたって事実を目の当たりにしていたら、ものすごく怒るでしょうね……。
そしてサトシたちがやってきたときのロケット団の慌てよう、ハリマロンおつかい回
でもそうでしたけど、ロケット団はサトシをだいぶ警戒していますよね。
そしてガチゴラスのおかげで、ロケット団を追い払うことに成功しました。
今日のロケット団は、最初の潜入シーンはやたらクールでしたが、
チゴラスが気球で暴れて移行は、色々と面白い表情を見せていましたよね。
飛ばされている時の見出し具合が最高にコミカルで楽しかったです

(あなをほるに惑わされていたときの背景が、ベスウイの技指示モーションみたいでした。)

シトロンと話し、ガチゴラスをキープすることにしましたが……、ボールに入らない、そして研究所の職員が到着し、ガチゴラスの身元が判明します。
研究員たちはガチゴラスを保護してくれたお礼に研究所を見せてくれます。
しかし一緒に旅ができないと知ったユリーカちゃんはつれない表情……。
ここで一生懸命ユリーカを元気づけようとするシトロン・セレナ・サトシは、
しっかりお兄さんお姉さんらしさを見せていますよね~

たった1日、だけど一生懸命にお世話したチゴラス、それが進化してガチゴラスに。
ユリーカちゃんにとっては何日にも感じられたのかもしれませんね

そしてガチゴラスとお別れの時。ブラシを職員に渡し、こらえた表情でお別れ……。
だけど近づいてくるガチゴラス、そこでついにユリーカちゃんの涙を浮かべた笑顔
「じゃあね……ガチゴラス。」また会いに来ると誓って……。