伝説のポケモンが襲来!?サンシャインシティを救え

8月8日、私は池袋のサンシャインシティで行われていた夏休みポケモンカーニバルイベントの1つとして行われていた
伝説のポケモンが襲来!?サンシャインシティを救え
に行ってきました。これはリアル脱出ゲームで人気のSCRAPによる参加型
謎解きイベントで、ものすごく私好みなイベントでしたね。
イベントが終了する26日までブログに書くのは控えていたので、
4週間遅れのブログとなってしまいましたが、終わったので遠慮なく感想を書きます。
(でも問題の細かい内容については書かないでおきます。なんとなく。)


イメージ 1

これが噴水広場にある受付です。(写真は別の日の19時頃に撮ったものです)
ディアルガパルキア、ブラックキュレムにホワイトキュレム
そしてルギアなど様々な伝説のポケモンがいてかっこよかったですね。
(8日に行ったときは何故かブラックキュレムがいなかったのですがw)

ここで参加者は小中学生向けのトレーナーコースか、それ以上向けの博士コースの
どちらに挑むかを選びます。私はもちろん博士コースを選びました。

ストーリーは、映画でのフーパ側の伝説のポケモンたちの力を借りて、
サンシャインシティに襲来した超フーパ側の伝説のポケモンたちと戦い、
自動修復装置を発動させるのを目的に謎解きをするというものでした。


まずは最初の3問に挑みます。ここは、敵の伝説のポケモンのいる場所にある札、
MAPの指し示す場所のヒント、そして手元のパンフレットの仲間のヒントの
3つを使って謎解きをして行きました。

最初の相手はゲンシグラードン、こちらの味方はラティアス
ここのヒントは、上の写真にある大きなフーパの垂れ幕の裏にあったので
場所はわかりやすかったです。しかし、答えはしばらくわかりませんでした。
最初の問題だったので、答えがポケモンに関するものなのかそうではないのかも
確定できませんでしたから、半ばパニックになっていましたw
でもずっとうろうろしてたらふと答えが見えました。なるほど一般名詞でOK
なのですね。(そりゃポケモン知らない人もやるだろうからそうなのですが)

2番目の相手はゲンシカイオーガ、こちらの味方はラティオス
ここはそもそもMAPの場所に行ってもどれがヒントなのかわかりにくかったです。
イメージ 2
他の参加者が注目しているのは……え、これ?
なんとなんと、第2問はこの案内板にある3つの矢印の方向に、
50音表の通りに文字をずらすことで単語が作られるという問題でした。

3番目の相手はキュレム、こちらの味方はルギア。(映画で登場したタイミングからすると、ルギアではなく黒いレックウザの方がよかった気もしますが。)
札に書いてあったのは連立方程式らしき問題……もちろん連立方程式では
なかったのですが、MAPの示すポケモンセンターメガトウキョーの脇に行っても、
ヒントらしきものは見当たらず、ルギアのヒントの
モンスターボールモンスターボールの間にある青い輪に注目せよ」
の意味も分からず……しばらくうろうろしてたら……
イメージ 3

え……まさかこれ……?

Pokemon Center の文字列を
使って、立て札の通りの計算を
すると……ローマ字で単語が
浮かび上がってきました。

えええ、第2問も第3問も、普段から
ありそうな普通の装飾が問題を解く
カギになっていたのですか……。

もし仮に、誰もいないサンシャイン
シティでたった1人でこのイベントに
挑戦していたとしたら、この2問で
大苦戦していたと思いますね。




第1問第2問第3問で正解することで手に入れたスタンプに従って、
次の問題へ。ここは図形の角の数を順番に並び替えることであっさりクリア、
したのはいいのですが、そこで出てきた文章が示す、最後の問題の答えが
意味不明……「最後の答えは青い矢印が指し示す」というヒントの意味も分からず、
とりあえずサンシャインシティ内で青い矢印を探してみましたw
サンシャインシティ水族館を示す矢印が唯一青い矢印でしたが、これは違う……。

最後の答えを持っていく自動修復装置に近づくと、どうしても答えがわからない人
のための答えが書いてある場所がありました。とはいえほとんどの人がそれを
見ている模様。私はそれを見ないぞ……と思いつつ、
答えを見た人々のリアクションを観察していたら、パンフレットを折っている……??
それだけではなかなかわからず、しばらく悩みましたが、
ようやくパンフレットの所々に変な破片みたいなものがあることに気がつき、
それをきれいな形になるように折り合わせると、どれもだいたいぴったり合いました。
そしてそれによって作られた矢印の先にいたのは……
え、ロゴの文字の中にいるピカチュウ? そんなすぐそばにいた君なの……?



イメージ 4

ピカチュウ」という答えと共に
自動修復装置へ向かうと、
それが正解でした。


そして自動修復装置でピカチュウ
力を借り、無事にサンシャインシティ
を救うことができました。
よかったよかった。
達成感で涙が出そうでしたw

うあぁぁ~!全部で2時間以上、
サンシャインシティを10周くらいして
ようやく終わりました。大変だ!





親子で参加できる大規模なポケモンイベントとして、とても楽しいもので
素晴らしかったと思います。是非とも来年の夏もやってほしいですね。


この日はこの後、噴水広場での安田レイさんのTweediaミニライブを見てきました。
安田レイさんの美しい歌声を間近で聞くことができてよかったです~!


実は池袋に来る前に、ポケモンスタンプラリーで千葉を回っていたり、(日程の都合で全駅コンプできず、18/38駅しか捺せなかったのでブログに書く機会を失った)
その翌日には踊る?ピカチュウ大量発生チュウ!に行っていたりと、
ポケモン尽くしの2日間でした。その次の日から北海道旅行だったのですがねw