ワールドトリガー第40話「始動!三雲隊」

原作でいう第88話と、第89話の途中までに当たる部分でした。

茶野隊や嵐山隊の会話、
そして陽介と黒江ちゃんの絡みがアニメオリジナルで足されていました。
黒江ちゃんの髪は完全な黄色なんですよね~。薄ピンクとかの印象がありました。
ワートリにはピンクとか派手な髪色のキャラクターは遊真とアフト勢以外いませんが

朝アニメなので、子どもたちの憧れである変身シーン、
つまり三雲隊の隊服お披露目シーンにはしっかり時間をとりました。

そしてランク戦第2ROUND開始!!
序盤の荒船隊の狙撃を受けるシーンで修が左腕を飛ばされていることを、
原作では見落としがちだったりするので、
アニメだとやっぱり動きがよりわかりやすくて楽しいですよね~!
実際にあのホール(?)でランク戦を見ているような気分です。

今回は、中間の主題歌へ入るところは、笹森が穂刈に撃たれそうになるシーン、
TOBECONTINUEDの直前では、堤さんが遊真に斬られるシーンと、
なんだか諏訪隊目線の引きが目立った気がしますねw

この回の放送日は8月2日。……ギリギリ1ヶ月経ってません!(笑)