シャッターチャンスはファイヤー!伝説を撮れ!!

アルドル山の麓を通りかかったサトシたち。
そこで突然飛び出してきたリザードピカチュウデデンネは襲われかけますが、
そのリザードはトロバのヒトカゲが進化した姿でした。
というわけで、去年夏放送のポケモンサマーキャンプ以来、トライポカロン
などで姿だけは出ていましたが、1年ぶりにトロバが正式に登場しました。

どうやっても落ち着かない様子のリザード、ちょっとサトシのリザード
思い出させますね。サトシはリザードを見て、バトルがしたいのではないかと
気付きます。どうやらそのようで、早速サトシのヒノヤコマVSトロバのリザード
バトルが始まります。トロバとリザードもかえんほしゃやドラゴンクローなどの
強力な技を使って健闘しましたが、フィールドを大胆に使うサトシとヒノヤコマには
敗れました。このサトシの強さが見えたシーンは、
ショータのいたクノエシティ編を少しだけ思い出させましたね。

バトルが終わって、久しぶりの再開に花を咲かせるサトシたちとトロバ。
まさかバトルがメインではなさそうなトロバもジムバッジを集めていたとは
驚きでした
。そしてやっぱり、セレナちゃんのイメチェンに触れてくれました!
ティエルノがトロバにセレナの新しいスタイルが最高だって伝えていたとはw
あと、トライポカロンフウジョ大会の中継で見てもいるのですよね。
この話に遮られましたが「サナもティエルノも……」って言いかけたのは、
2人もジムバッジを集めているということを言おうとしていたのですかね?
サトシのライバルという色の強いティエルノはそうでしょうが、サナも……?
「サナはトライポカロンで頑張っている」と言おうとしてたのかもしれませんが、
もし3人ともジムバッジを集めているのだとしたら、
カロスリーグが賑やかになりそうで楽しみですね。


トロバがアルドルの山に来た理由は、ファイヤーをフォトコレクションする
ためでした。既にフリーザーとサンダーはフォトコレ済みの模様。しかしトロバは
ポケモンの細かいところに関してとてもマニアックなのですね~可愛い。
ゲームの公式設定でもある、「特大サイズのパンプジンは珍しい」というのにも
後にロケット団と戦うシーンで触れていたのもよかったです。

ファイヤーの手掛かりとなっている岩を探すためにシトロンが出した岩探し1号、
それをロケット団が追ってきましたが、見つけた音を警報音と勘違いし、
蹴って壊したムサシ、ここ最近はなかったですけど、XYのロケット団
ときどきある故意の物損案件ですね。(笑) ポケビジョンの撮影器具を
壊したときとかw そしてそれがきっかけで岩探し1号は暴走し火口へ落下、
それを引き金に炎を全身に纏った美しい姿のファイヤーが登場!
ファイヤーは初代から登場している伝説のポケモンですが、サトシが対面するのは
以外にも初めて? ルギア爆誕ではファイヤーはいきなりジラルダンに捕まって
いましたし。ファイアーがメインの話もヒロシの話でしたから……。

ファイヤーはサトシたちを敵と勘違いして攻撃してきます、
ゲコガシラのみず技も通じず、ヒノヤコマもファイヤーの圧倒的な火力に
吹っ飛ばされてピンチ……ここでサトシは火口の方へ飛び込みかけますが、
トロバとゲコガシラによって制されました。危ない危ない。
でもファイヤーの攻撃を防げなくて大ピンチ、
ここでヒノヤコマファイアローに進化!! そして流れるキラキラ!
ファイアローは進化していきなりブレイブバードを習得、そしてファイアロー
反撃をしかけますが、強力なだいもんじの前に撃墜され、火口に向かって
真っ逆さま……これにサトシはたまらず飛び込んでしまいますが、ゲコガシラ
ケロムースを使って間一髪のところで助かりました。危な過ぎ!
この無茶にはセレナ・シトロン・ピカチュウもだいぶ怒っていましたね。
でもこれを見てファイヤーはサトシたちが敵ではないとわかり去っていきます。
サトシが見せたファイアローを助けるための後先を考えない行動、
これがサトシのポケモンへの真っ直ぐな気持ちとしてファイヤーに伝わったので、
ファイヤーはサトシたちが悪人ではないと感じ取ってくれたのでしょうか。
やっぱり伝説のポケモンって偉大ですね……!!



エンディングではイーブイヒノヤコマが競演しているので、まさかイーブイ
仲間に加わるよりも先にファイアローに進化するとは……驚きましたね。
体はうんと大きくなり、声もヒノヤコマまでの寺崎裕香さんからさん古島清孝さんに
変わりました。さらに、早速ブレイブバードを覚えたとは……
これからのバトルでかなり期待できそうですね。


この回のOPゲッタバンバンは映画バージョンでしたが、
9月からは元のバージョンに戻るのですかね?するとヒノヤコマファイアロー
差し替えられている可能性が無きにしも非ずです。
※去年の映画バージョンOPは、8月初回から9月初回までの5話。
今年は7月23日の回からで、ファイヤー回で5話目。


ファイヤーとファイアローって名前が似てますねw タイプも同じです。