新シリーズ ポケットモンスターXY&Z

今日9月15日、ポケモンの公式、カード、アニメのサイトが一斉に更新されました。
カードの方も、ゴルダックBREAKのハイパートランスやパルキアEXのアクアターボが
という強そうなポケモンや、サポートとして'カスミのやる気'という
「何で今カスミ(HGSSスタイル)なの?」と言いたくなるカードが収録された、
BREAKコンボデッキ60「ゴルダックBREAK+パルキアEX」(10月9日に発売決定)
とすごく気になりますが、それよりもすごく大きな情報はアニポケの情報です。



カロス地方の秩序が乱れしとき、人とポケモンの真のキズナが試される!
ポケットモンスターXY&Z 2015年10月29日放送スタート!!

というわけでベスウイのシーズン2のように、XYも新章Z編に突入して、
新番組扱いとなるようです。10月22日までのXY編では、イーブイゲット、
トライポカロンヒャッコク大会、ヒャッコクジムでのゴジカ戦とヒャッコクシティ
での一連のストーリーをやってそれが終わるとZ編に入るようです。
そのキービジュアルには、気になるところがいくつもありますね。



まずはジガルデ・コア、ジガルデ10%フォルム、ジガルデパーフェクトフォルム、
といった、ジガルデの新しい形たち。これは今年の映画の最後や、最強メガシンカ
の予告映像で少しずつ見かけられましたよね。ゲームXYではただそこにいるだけ
だったジガルデの細かい設定がついに公開。コアやセルに分かれ各地に散らばり、
それで各地の生態系を監視しているポケモンだったとは……。眠りについていた
ゼルネアスやイベルタルより、実はカロス地方で重要な役割を持っていた
伝説のポケモンのようですね。パーフェクトフォルムはなんと人型、カラーリングは
これまでのジガルデカラーの黒と緑に加えて、ゼルネアスとイベルタルに近い
青と黒が見受けられますね。その2匹とどのような関係性なのでしょうか。

これはつまり、そのうちゲーム'Z'が発売されるということでいいのですかね?
ジガルデを巡る新たなカロス地方の冒険、それはXYのパラレル(マイチェン)
となるのか、それとも数年後のストーリーになるのか
、非常に気になりますね。
私としては、ゼルネアスやイベルタルフレア団の個々の面子、さらにはメガシンカ
の秘密をXYより掘り下げてくれればどちらでもいいです。
ただB2W2の「2年後のイッシュ地方」という設定が大好きだった私としては、
数年後のカロス地方を見てみたいと思っています。特にユリーカちゃんや
マチエールちゃんがどう成長したのかみたいですし。
(ただしアニポケ泣かせにも程がある設定となってしまいますが。)

あ、ほぼゲームの話をしてしまいましたねw



次に気になるのは、フラダリとアラン&メガリザードンXの姿です。
ついに、フラダリ率いるフレア団が登場
そしてアランが、サトシたちのストーリーとクロスします!
今までは最強メガシンカの主人公だったアランが、こうして本編の重要人物
となるとは……!!ずっと期待していたことなのでとても嬉しいです!
予告映像の最後でサトシとアランがすれ違うシーン、やたらかっこいい上に何かを思い出すな……
と思ったら、『咲-saki-』での咲と穏乃のシーンでした。本編と阿知賀編それぞれの主人公が
すれ違うのと同じ熱さが、本編と最強メガシンカそれぞれの主人公がすれ違うシーンにありましたね。
(OP、ゲッタバンバンver3からアランが登場していましたが、それはZ編の暗示だったのですかね。)

フレア団が今まで出なかった理由、それは第一にこれから発表されるであろう'Z'
でのフレア団の設定に合わせて話を進めるため、第2にフレア団絡みのストーリーを
できるだけまとめて放送することで臨場感を高めるため、なのだと勝手に思って
います
。特に後者はエピソードN大好き人間としての意見ですw

キャラクター紹介のページを見ると、フレア団の研究者である、コレア・バラ・
モミジ・アケビクセロシキの姿が描かれています。後々いい人になった
クセロシキおじさん
がここにいるということは、これは最終兵器事件の後という
設定のフレア団とは考えにくい……すると連動しているゲーム'Z'の方も、
XYのマイナーチェンジという立ち位置になるのではないのかと。



3つ目はサトシゲッコウガです。
とりあえずはゲコガシラゲッコウガに進化する、ということです。
サトシゲッコウガは、サトシとのキズナが極限まで高まった時に見られ、
サトシの髪型や服装に近い姿をしています。
カロス地方では数百年に1度だけこのような現象が起こるのだとか。
サトシの絆の力は一番のパートナーであるピカチュウと、メガシンカではない形
で現れている、とずっと言ってきた私。でもメガシンカを使うならメガゲッコウガ
なのかな……と思っていたら、なんとなんとメガシンカとは違う新たなキズナの力
がサトシゲッコウガ
として現れてきましたね。これはだいぶ斜め上の展開で驚き。

ここではメガシンカのときによく使われた「」という漢字での書き方ではなく
キズナ」というカタカナ表記が使われてます
。ゲームでの「キズナ」という表記は、
ハンサムイベント最終回クセロシキおじさんがマチエールとハンサムの関係を
表現した時や、ORASでOパワーをくれる'キズナおやじ'などで使われていて、
カタカナ表記の「キズナ」はメガシンカとは限らないという意味なのかもしれない
と勝手に思ってみたりしています。

それにしてもサトシゲッコウガのこのタイミングでの発表、もしかしたら'Z'にも
登場するのではないのかと思いました。サトシに関連するものがゲームに登場する
ということが実現したらそれは感激ですね。ORASではアランの話が聞けるらしく、
アニメとゲームのリンクは可能性としては0ではないようです。



4つ目はオンバーンオンバットが進化するようですね。
オンバーンになると非常に素早く飛べるポケモンになるので、サトシのバトルの
スピードスタイルがさらに磨かれることでしょう。



5つ目はメガジュカインです。
サトシもジュカインと旅をしていたことがあったので、サトシのジュカインでは
ないのかとよく言われていますが、かつての仲間を突然引っ張り出してメガシンカ
というエースポケモンにするのは、エピソードNで復帰したリザードンの'助っ人'
といった感じを遥かに超えている気がしてなんだか……いい気がしません。
私としては、サトシのゲコガシラとライバル関係になったショータのジュプトル
ジュカインになって、メガシンカした姿
だと思っています。ショータくんは前回の
登場時にメガシンカを使うような感じをほのめかせていましたから。
ただ、キービジュアルにショータくんの姿は無し、でもキービジュアルに
トレーナーがいないのにポケモンだけ出てるのはアニポケではありがち(泣)なので
ないかと勝手に思っていますし、予告映像を見るとちらっとショータくんが
映っているので、メガジュカインはショータくんのものだと信じています。
あと、「サトシの手持ちにくさタイプのポケモンがいないことは今までなかったから
メガジュカインはサトシのもののはず。」という意見も納得はできますが、
そもそもくさタイプの初心者用ポケモンがサトシの仲間にならなかったこと自体、
ハリマロンが初めてなので、それは例外ということでいいのではないのかと。
そもそもXYサトシはひこうタイプが3匹もいる時点で例外感は満載ですし。



そして最後にすごすぎるOPの話!映像を見ると流れている新しいOP。

オープニングテーマ「XY&Z」歌:サトシ(CV:松本梨香) 
作曲:佐香智久 作詞:佐香智久 編曲:佐香智久SakuSMEレコーズ

やじるしになって!以来久々の松本梨香さん!そしてハイタッチ以来のサトシ名義!
さらに驚いたのが作詞作曲がTくんことゲッタバンバン佐香智久さん!!!
なんですかこの最強オープニングは!! ポケモンを初代から作り上げてきた
松本梨香さんと、ポケモンをずっと見ていた佐香智久さんの最強コラボ!!
映像で聞けるのはサビだけですが、サビだけ聞いてもとてもかっこいい曲調。
今までの楽しげな感じのOPとはまた違う良さがありますね……!個人的な印象
としてはAGのOP……というかチャレンジャーやスパートに近い感じがしました

そしてこの曲は、ポケモンキャラソンプロジェクトの第1弾なのだそうです。
Tくんの作るポケモンキャラソン……!!だからXY&Zはサトシ名義なのですかね。
そしてこれが第1弾ということは、第2弾があるということ。
それはまだ未発表のエンディングになるのかな……?
キャラソンではないですが、セレナとシトロンはすでにイメージソングがあります。
するとユリーカのキャラソン?と、思ったら今はちょうど声優が代役のタイミング
なのでなさそう。するとセレナとシトロンのキャラソンになったりして……?
他にもアランやマノンのキャラソンも聞きたいですね~。

そしてポケモンがずっと大好きな佐香さんなので、過去作のキャラのキャラソン
作ってくれるのではないのかと期待しています。特にデントとアイリスをお願い
しています……!! そしてポケモンソムリエを目指しているTくんなので、
Aクラスソムリエのデントのキャラソンに超期待している私なのです
……!!
(その勢いでソムリエールのカベルネちゃんも。)
あと、Tくん自身にもこれらの歌を歌ってほしいとも思います。
ポケモンキャラソンプロジェクト、妄想と期待が膨らみますね~!!

後はオープニングアニメーションにデントとアイリスが出て、そのうち本編に
登場することにもちょっと期待しています。
ズミさんはActⅠでメガカメックス、ガンピさんは去年の映画でメガハッサム
そしてパキラさんはActⅣでメガヘルガーを使うようなので、カロス四天王で
ドラセナさんだけがまだアニメでメガシンカを使っていないことになります。
ドラセナさんはドラゴンタイプの使い手ですし、シンオウ地方のカンナギタウン
出身ということもあり、フレア団絡みのストーリーが終わった後あたりで、
アイリスちゃんが会うにはぴったりなのではないでしょうか。
そのアイリスちゃんと一緒にデントもいてくれればいいな……と。
それにオープニングにはXYでのライバルキャラの登場も期待しています。
特にミルフィちゃんをお願いします!!



新情報を見ての感想を適当に書き連ねていたら思ったより長くなってしまいました。
何はともあれ、10月29日のスペシャルを心待ちにしたいと思います。