トクサネジム ~止まっていた大事件が再び動きだす~

昨日、Yのストーリーがようやく全て終わったので、今度はアルファサファイア
ストーリーを進めることにしました。Twitterでは #明日宮のホウエン紀行 の
タグを付けてつぶやいていましたが、3月に書いた前回のブログ以降、
おくりびやま、カイナシティ、アクア団アジトでのアクア団とのイベントを済ませ、
その後は、124番水道、トクサネシティは通るだけでスルーし、125番水道、
浅瀬の洞穴、127・126・128番水道、サイユウの滝の下、130・131番水道、
キナギタウン、132・133・134番水道、という順で、ホウエン地方をまず1周しました。
その後、トクサネシティの探索に入り、
今日ようやく、トクサネジムに挑戦しました。

ここでトレーナーカードを確認してみると……
イメージ 1

プレイ時間は137時間23分、それなのにバッジはまだ6個……
凄まじいことになっていますね。主に身内で対戦をやったりする時間や、ひみつきちをうろうろする時間などに、多くの時間が割かれてしまっているようです。
'冒険をはじめたとき'はちゃんとORAS発売日の2014年11月21日。
早くしないと1年経ってしまいそうですね……。

トクサネジムは、ルビー・サファイアでは3次元構造のベルトコンベヤーに乗って、
スイッチを切り替えながら進むというアスレチック的な仕掛けでしたが、
オメガルビーアルファサファイアでは、サイコキネシスのようなもので浮きながら、
かっこいい地形(名前忘れた)を進んでいくという、エスパータイプのジムらしい
ものになっていました。でも、テーブル型のスイッチを押すとサイコキネシス
ルートが変わるというのは、GBA時代の名残なのかもしれませんね。
ジムトレーナーを倒し、トレーナースイッチを適当に押しつつ進んでいったら、
左上の方にいたサイキッカーと戦わずに、ジムリーダーのフウとランの元へ向かう
ルートができてしまいました。しかももう元に戻せない……ああぁ。

仕方なく、フウとランの元へ向かいますが……ここであることを思い出して一度
ポケモンセンターに戻ります。そして手持ちを1匹だけにして……。
イメージ 2

ダブルバトルであるフウとランとはポケモン1匹では戦えません。
そのときになんと言われるかを見ておきたかったのですw
再びポケモンセンターに戻り、手持ちを6匹揃えてジム戦開始。
レベル差が10以上あるので、弱点を突いたらソルロックもルナトーンも一撃でした。

ジム戦を終えて街に出ると……、地震……?そして光の柱が!!
ついにアクア団が本格的に何かし始めたようですね。
放置している間、ずっと潜水艦かいえん号の中にいたのかな……。

さぁここからどんどん真骨頂を見せてくるホウエン地方のストーリー、
できるだけ早くプレイしたいと思います~!