Pokemon GO

昨日9月10日15時にニコニコ生放送ポケモンから新事業展開の発表がありました
新たなパートナシップを結ぶ企業を発表するということで、
今までにない何かが発表されるのだろうと、生放送前から感じ取られました。

そして公開されたのがこの動画です。

Pokēmon GO

ポケモン任天堂Nianticによる、リアルと融合した、
スマートフォン向けポケモンゲーム!! 2016年に配信開始!

去年のエイプリルフールにグーグルマップのアプリでポケモンを集めるというものが
ありましたが、それが本格的なスマホゲームになるのでしょうね。
映像にはカントー地方ポケモンが現実の各地に登場!
特にカビゴンが橋にいたり、ミュウツーが都心にいたりするのが、
非常にらしくていいなと思いました。

生放送の中で、「カントー地方は関東地方、シンオウ地方は北海道」という
ポケモンの地方が実際の場所をモデルにしているという話も出ていたので、
もしかしたら日本の中でも、ポケモンの出現率とかが地域によって変わったりする
のかもしれません。するとイッシュ地方はニューヨークだ!!

動画の中では、ポケモンを交換したり、皆で集まってミュウツーのような
強力なポケモンを協力して倒すイベントが見受けられたりしたので、
実際に外に出て、皆で集まって遊ぶのが非常に面白そうですね。

世界観や音楽は増田さんたちポケモン側が手掛けているようです。
そしてこの企画には、今は亡き岩田社長が大きく携わっていたらしく、
生放送では何度か岩田社長の名前が出ていました。(涙)

そしてさらには、完全新作とのリンクもあるらしいです。
PokémonGOで捕まえたポケモンを、ゲーム本編で使えるようになるとか……?
それは恐らく次世代の話になると思うので、もしかしたら2016年中にはまだできない
ような気がしますが、それでも非常に楽しみです。


そしてそれに合わせて、PokémonGoPlus という、モンスターボールを象った
腕時計型のグッズも発売され、それでボールを投げたりできるようです。
これはスマホの画面を見ずとも遊べるようなシステムで、歩きスマホ対策に
なっているのが良いですよね。(PokémonGo専用の機械のようですが、腕時計機能とかが
付いていた方が、大人はつけやすかったかも?)

お父さん・お母さんがスマホを使い、子どもがPokémonGoPlusをつけて親子で遊ぶ、そんな理想の遊び方を提案できるのも、
かつてのポケモン世代が大人になり、お父さんお母さんになり子どもができて
という、20年間のポケモンの積み重ねと、同時期に起こったスマホ技術の
飛躍的な向上があるからこそなのではないかと思います。


そしてポケモン、さらには任天堂がここまで大々的にスマホアプリの開発事業に
手を出してくるとは……。これはそのうち、任天堂発のスマホが出る可能性も
あるかもしれませんね。次の携帯型ハードはスマホと融合するとか……?
(もしそうなったとしても子ども用にゲーム単体のものも残るとは思いますが)


さぁ、ここで1つ問題が。
私、明日宮黎亜はスマートフォンというものを、持っていないのです……。
今でも4年前に買ったフューチャーフォンを使っています。
なので、踊る?ポケモンおんがくたいも、ポケとるスマホ版も出来ずという今、
(ついでにワールドトリガースマッシュボーダーズも)
2016年、私の携帯端末はどうなっているでしょうか? (笑)