ワールドトリガー第43話「那須隊の選択」

8月23日に放送された回で、原作でいう第94話と第95話にあたる部分です。


鈴鳴第一が全員登場し、そして鋼さんと荒船さんの真実が明かされたこの回。
鈴鳴第一の来馬さんを中心としたほんわかさ加減がとても素晴らしいですよね~。
そして色々なことをやらかす太一w カップ麺のシーンに加えて、アニメでは
カップ焼きそばの麺をお湯と共に流してしまうシーンが追加されていました。

そして鋼さん、荒船さん、それに今後出てくるカゲさんなど、18歳組の絡みも、
三輪くんたち17歳組とはまた違った良さがあって良いですよね~!


そして主題歌にはずっと出ていた那須隊もついに登場!!
病弱な那須さんの部屋に熊谷ちゃんが行き、さらに小夜子ちゃんと茜ちゃん
(この日は茜ちゃんは不在)がSkypeのような、でもボーダー独自らしきネット通話で
会話して行うという那須隊の作戦会議スタイル、ここからし那須隊の、病弱な
人をトリオン体で元気にできるかというボーダーのプロジェクトに参加している
那須さんをリーダー兼エースとしている那須隊らしさがとても良く出ていますよね。

そして試合開始直前のシーンでは、なんと玉狛第2ではなく那須隊のトリガー起動
シーンが入りました! これには結構驚きました。
小夜子ちゃんがデザインした、鎖骨を出したスタイルの隊服……いいですね!


あと、ジャンプ+で公開されたおまけ漫画での、桜子ちゃんがランク戦の
実況・解説の音声データを持っているという話もアニメになっていました。
なるほど、ROUND3は桜子ちゃんの実況ではないので、音声データを入手
できなさそうと思いましたが、ROUND2のデータを太刀川さんに提供する代わりに、
ROUND3での太刀川さんたちの解説も音声データにして桜子ちゃんに渡すという
取引なのですね。(笑)


おまけコーナーでは、寝ることで強くなれる強化睡眠記憶の村上鋼、
それに対して寝る必要のないトリオン体で生活する空閑遊真、
と修が注目してましたが、実は生身は病弱で基本的にベッドの中にいる那須玲、
もこのエースの対比に入っていきそうですよね。(笑)