フォッコVSマフォクシー! 華麗なるパフォーマンスバトル!! ~カロスクイーン・エルが元気に登場!~


OPメガVの10月からのバージョンに映っていたことをきっかけに、
私がわりと存在を気にしていた、カロスクイーンのエルさん。
初登場はポケビジョン回、セレナちゃんがヤンチャムをゲットした回で声が初登場。
この間のトライポカロン回でも名前だけ登場。
少しずつ出てくる感じが気に入っていました……。

そしてついに今回、変装しているとはいえ素のエルさんのキャラが登場です!!
……Twitterでは何故かいつも“エルちゃん”と呼んでいるのですが、
ブログではどうしましょうか。……慣れている“エルちゃん”でいきますね。




セレナ&フォッコ&ヤンチャムが次のトライポカロンに向けて特訓するシーンから。
シャラシティでサトシのジム戦の前に出ていた、
セレナちゃんのダンス得意設定はここで生きているのですね~。

コンビネーションが上手く決まらず、喧嘩してしまうフォッコヤンチャム
特にヤンチャムに関しては、いつも喧嘩していたケンカ友達でもあるハリマロンが、
シトロンと一緒に先にミアレシティに行ってしまったために不在なので、
ケンカ相手の不足を感じていたのかもしれませんよね……。
そしてそれに対してつい大声で怒鳴ってしまうセレナちゃん。
はっとしたように思い直して考え込み、一人で街へ……。


街で遭遇したのはエレーナさんと名乗る、どこかで見覚えのある女性。
もちろんこの女性がエルちゃんです。
帽子に黒縁眼鏡というちょっとした変装スタイル。赤い髪を後ろで2つに分けて。
そして背中が空いた服を着ています!大胆!本当にお忍びスタイル?(笑)
そのままエレーナさんとセレナちゃんはショッピングをすることに。

「セレナの笑顔がみんなのハッピーになるよ!」
というエルちゃんの言葉、笑顔……ハッピー……いい言葉!!
それにしてもエルちゃんはウインクを多用しますよね。
セレナちゃんとエルちゃんが一緒にカフェに行くシーン。
ガーリーな感じが可愛い……そしてエルちゃんの言葉も重みたっぷり。



夕方、戻ってきたセレナちゃんとフォッコヤンチャムが仲直り。
その後、セレナちゃんとエルちゃんのダブルバトルがマッチメイクされました。
エルちゃんのポケモンは、マフォクシーフレフワン
以前のテールナーが進化したのですね~。
エルちゃんはリフレクターを使ったりと結構ダブルバトルに慣れていそうですね。
ポケモンパフォーマーのバトル、それはなんだかかつてのコンテストバトルを
思い出させますよね。トライポカロンには直接のバトルはなさそうですが、
パフォーマーポケモンのコンビネーション、そして絆を深めるという意味で、
パフォーマンスバトルはとても大事なのかもしれませんね~。

フォッコテールナーに進化!!ここで入ったBGMは、いつもの進化挿入歌であるVではなくドリドリ!!しかもアニメサイズ→Cメロ→最後のサビ と割と長く
ドリドリが流れていましたね~。まさにセレナちゃんのテーマソングって感じ。
小さくて可愛らしいフォッコも好きですが、私はちょっと大人びたテールナー
かなり好きなのですよね~。もちろん、熟練感のあるマフォクシーも好きですが。

バトルはエルちゃんにかかってきた呼び出しの電話により決着がつかずに終了。
この電話は誰からかかってきたのでしょうか……?マネージャーとか?
それにしてもエルちゃんとセレナちゃんがあったのは偶然だったのでしょうか……
ヤシオさんの仕込みがあったのではないかともちょっと思っています。



今回はシトロンだけでなくロケット団も、
サトシたちとは絡みなく描かれていましたよね。別の場所の様子が2か所で
描かれるのは、セレナちゃんとロケット団が別で描かれた第3話以来かな?

シトロンはジム戦の真っ最中……その相手は……
なんと、OPでものすごいインパクトを放ったキモリを連れた謎の少年!!
こんなところで初登場ですか!!本当に驚きました!!
字幕によると名前はショータ。声優は大谷さんっぽいですね。
(するとEDにショータという名前が出ることはずっとなさそう……)
予想よりも遥かに高い声でびっくりです。
ついでにシトロイドの上に乗っているハリマロンが可愛い。
ジム戦はシトロンの勝利。ジム戦後、チャレンジャーのショータにアドバイス
ジムリーダーとしての務めをしっかり果たしている感じですね。
ショータの「経験値いただきました!」は決め台詞になりそう。



今回は、シトロンはもちろんセレナちゃんも不在のシーンが多かったので、
人はサトシとユリーカちゃんだけというシーンがかなりありましたね。
サトシはフォッコヤンチャムが反省していることをセレナちゃんに代弁したりと、
とても「お父さん」らしさが感じられる言動をしていましたよね。頼りになる!



笑顔の大切さ。
それをエルちゃんから学んだセレナちゃんは一歩成長した。という話でしたね。
するともう、しばらくはエルちゃんの出番がなさそう……。
それはちょっとさみしいですが、
エルちゃんの素のキャラが見られて本当に楽しい回だったと思います!!