湿地帯の戦い!ヌメルゴン対フラージェス!! ~野生ポケモン同士の争い~

お洒落な橋のある川の畔でランチタイム。久々のシトロンの作ったランチですね。
そこにケンゾウとマダツボミが乗った3輪車(クラシカル!)がやってきて……。


ケンゾウさんはヌメルゴンヌメラ時代を知っていて故郷の湿原に連れていきます。
ゲームでの14番道路の湿地は薄暗い場所でしたが。
アニメでは緑と青に溢れた美しい湿原ですね。


ここでついに、ヌメラがサトシのところへやってきた経緯が明かされました。
襲ってきたフラージェス率いる虫ポケモンたち、
その衝撃でヌメラは飛び去るスワンナに乗ってしまい……遥か遠くへ。
辿り着いた見知らぬ地で最初に出会ったのがサトシで本当によかった。
ヌメラが当初デデンネを怖がっていた理由は、同じフェアリータイプである
フラージェスに至近距離から襲われたからなのですかね?

この後、ウパー・ヌオー・ゴクリンハスボーヌメルゴンの仲間と再会。
ヌメラはかつてこの仲間たちと仲良く暮らしていたのですね。
そしてスワンナから彼らの住処が襲われたと聞いて駆け出すヌメルゴンたち。
ここでサトシとピカチュウは助太刀をしようとしますが、ここでケンゾウさんが一言、
野生のポケモン同士の争いに手を貸すのはフェアじゃない、と。
そうなのですよね……、この戦いには人間の悪事などは関係なく、
ポケモン同士の自然な縄張り争い。だから人間は見守るのみにするべきなのだと。


ウパーたちの住処に侵攻してくる敵のポケモンの集団。
カイロスアリアドス・スピアー・メガヤンマハブネークといったむし・どくタイプの
ポケモンたちをまとめるのはフェアリータイプ青いフラージェス
私としてはお金持ちが持っていそうなイメージのあるフラージェスですが、
まさか初登場が野生ポケモンとして、しかも敵側になるなんて驚きました。
メガヤンマに乗って空を移動したりしているのを見ると、
なんだか去年の映画のマリリンを思い出させますねw
それにしても、どうして虫ポケモンたちを従えることになったのでしょうか……?
フェアリータイプとむしタイプ、そこにはどのような繋がりが?
おまけに、フラージェスの「ラースジェ」って声がなんだか人間っぽいですね。
驚くときは「じぇじぇ」


戦いはまず集団戦に。2つに分かれた野生ポケモンたちが争う姿、
これは実は珍しいものではないのかもしれませんね……?
そしてついに、ヌメルゴンVSフラージェスの大将戦に突入。
はなふぶきやソーラービームムーンフォースといった強力な技を使うフラージェス
ムーンフォースは実はプルミエさんのニンフィア以来ですかね?
ヌメルゴンは戦いで苦戦する中、れいとうビームを覚えて形勢逆転。
タイプ的に不利なフラージェスを相手に勝利しました。
しかしここで、まさかの狙撃に倒れるヌメルゴン……。
スローモーションで描かれたこのシーンは怖かったですね……。

ベッドで看病されるヌメルゴン。バトルをするポケモンとはいえ、横からの予期せぬ
攻撃を受けると……こんな痛々しい状態になってしまいますよね……。


フラージェスの泉のシーンへ。フラージェスフラエッテを助けるために泉を
奪ったということが判明。そこにロケット団が強力を持ちかけて……。
高見の見物からの、状況を見て狙撃・介入をしたロケット団、非常に怖いですね。


その後の夜襲により、ピカチュウデデンネとウパーがさらわれてしまったところで
今回は終了。2話にわたるシリアスなストーリー。
ポケモン同士の争いにロケット団が絡んできて、
複雑かつ真剣み溢れる状況になりそうですね。