【ネタバレ感想】キタカミ六選を探すことが最優先

待ちに待ったポケットモンスター スカーレット・バイオレット 追加コンテンツ ゼロの秘宝 碧の仮面がリリースされました。

 

そのプレイ記録をネタバレ盛りだくさん随時更新でここにメモしておきます。

 

現状の宝探し進捗は7/18。手持ちポケモンのレベルは6匹共に50に達した段階。ミライドンは滑空と泳ぐことだけができます。崖は正規には登れません。

 

「親御さんの許可は得てる」と言われたので1度自宅に帰ってみましたが、特に台詞に変化は無し。

 

移動時間のローディング画面で、右下に小さく飛行機が描かれていて、そこにカイリューも出現するのが良いですね。

バスに乗り継いでキタカミの里に到着。早速野生のポケモンと戦闘可能。図鑑No.001がイトマルという衝撃。

到着直後はコライドン/ミライドンに乗れません。

野生エンカウント時に崖の上に登る裏技を使っても「今は公民館に向かおう!」と言われて強制ワープ。

ゼイユに勝利後はミライドンライドが可能に。ここから好き勝手できます。管理人さんの言うことを聞かずに公民館をスルーしました。

もっこプラザ、アップルヒルズ、キタカミセンター、田舎なのに気取った地名なのが気になります。どうやら改名された?

今後ストーリーで見るであろう看板を後回しにする主人公。

とりあえずキタカミの里をぐるっと1周。鬼が山には北東の少し緩い崖をミライドンの後ろ向きジャンプで登頂。

頂上のてらす池で「キタカミ六選」という概念を発見。パルデア十景と同じように、これを全て見つけてからストーリーを進めることにしました。

 

出現する野生ポケモンのレベルはパルデア同様に奥に行くほど高く、一般トレーナーの繰り出してくるポケモンもそれに比例する。のですが、仮面を付けたトレーナーに話しかけたら突然レベル75のポケモンを繰り出してきて全滅しました。

ストーリー絡みのトレーナーでしょうか。フラグも立てずに普通に出現するとは思いもしませんでした。

ちなみに敗北後は「安全な場所」ということで最初のバス停に戻されました。本来は公民館に戻りそうですね。

 

 

 

 

  1. https://twitter.com/asumiyareia/status/1701934625021702192?t=ul1h5EOM-jf5giG-xKRRKQ&s=19