最強メガシンカ ActⅢ ~伝説の戦い、そしてアランとマノン~

2014年11月6日のActⅡの放送から約4か月、3月19日、
ついに待ちに待ったActⅢの放送日がやってきました!(ブログ更新は遅いけど)

予告ではアランとゲンシグラードンゲンシカイオーガの映像ばかり
映っていましたが、実際はどうだったのでしょうか?


カナズミシティのデボンコーポレーション屋上に降り立つアランとマノン。
デボンコーポレーションの中で情報を聞き……調査へ!

ここでアランの身を案じたマノンちゃんはアランを引き留める……、
だけれども「最強」を求めるアランはためらわずに危険な場所へ……。
ここで前回アランが痛めた肩をマノンちゃんが心配しているのは、
ActⅡからあまり時が経っていないことがわかるのでいいですね。
アランはここで「カロスに帰れ」とマノンちゃんに厳しい言葉を浴びせます。
でもこの後、ダイゴさんに真意を見抜かれているみたいで……。



飛行艇海上に出て、ゲンシグラードンゲンシカイオーガが登場。
マノンちゃんとハリさんもこっそり乗り込んでいます。
ActⅡでは予告映像の割には大規模な伝説ポケモン同士のバトルをしなかった
ので、ここが本番といったところでしょうか。
だんがいのつるぎこんげんのはどう……大迫力の技ですね。

アランとメガリザードンXゲンシグラードン
ダイゴとメガメタグロスゲンシカイオーガを止めるためバトルに。
それでもやっぱり、ゲンシカイキした伝説のポケモンの力は圧倒的……。
ここで入っただんがいのつるぎリザードンに突き刺さるシーン……
めちゃくちゃ怖いですよね……赤と黒だけの表現って……。
こんな感じの大迫力のシーンは、映画だと子どもたちが
皆して泣き出しかねないので入れられないっぽい?

やられたリザードンを助けるために、アランは生身で氷の上に降り立ちました。
尻尾の命の灯が消えかかっているリザードンをボールに戻したアラン、
しかし、爆風を受けて気絶してしまいます。
それを見ていたマノンちゃんはたまらず氷の上に飛び出しました……!
自分よりだいぶ背の高いアランを運ぶマノンちゃん、頑張ってます。
ここでハリさんもミサイルばりで活躍。頼りになります~!


ついにメガレックウザも降臨。グラードンカイオーガは一斉に攻撃します。
ここでゲンシグラードンが出している緑色の光線ってソーラービームですかね?
トレーナーがいないバトルなので何の技か確定はできませんけど……
その色合いと凄まじさでなんとなくわかります。
メガレックウザが2匹を倒した技はやっぱりガリョウテンセイかな?
最後はフラダリさんが潜水艦で巨石を改修し、レックウザも空へ戻っていきました。



静寂が戻った夕焼け。
メタグロスとハリさんのサイズが大違い同士の可愛らしい握手の後、
アランとマノンのシーンへ……。
マノンちゃんは無理したことをアランに怒られるのかと思っていたのでしょうが……
アランは左手をマノンちゃんの頭の上にぽんっ、と。
そして「ありがとな」と言い……マノンちゃんはアランに抱き付きました!
そしてアランも戸惑いつつもそっとマノンちゃんを抱きしめかえす……。
うわぁぁ、めっちゃアラマノ……いい感じすぎてもう……!!
身長差をとても生かした抱擁なのが素晴らしい……!!



翌日、アランはマノンちゃんを危険に晒さないために、
黙ってカロス地方に帰ってしまったようです。このときのダイゴさんチャラいw
更なる強さを目指すアランは、メガバンギラスとバトルします。
このメガバンギラスのトレーナー
は……たぶんフラダリさんあたりに
呼ばれたトレーナーなのでしょうね。フラダリラボ内部の人間なのかとも少し
思いましたが、アランは同じ相手と何度も戦うのを好まなそうですし。
そうして最強メガシンカActⅢは締めくくられました。



最強メガシンカはアラマノっぷりに目がいきがちですが、
実はマノンちゃんとハリさんがとても仲良しで可愛いのですよね~!
そっけないアランに2人揃って面白い表情をしてみたり、
暑い中ハリさんにれいとうビームという無理な要求をしてみたり……。



フラダリさんはダイゴさんに聞こえないようにアランだけに通信をしてみたり、
潜水艦から巨石を回収してみたり……。
最後には「カロス地方での未来変革」や「人類とポケモンの大きな福音」、
などと発言していることから……ついにフラダリさんが真の目的へ動きだしていく
感じでしょうね。ゲームのように、市民が世界を食いつぶしていることに絶望し、
最終兵器を起動するのか……それとも……?


ActⅣの放送は今年の秋。
それは、XYのマイナーチェンジ版もしくはXYのアフターストーリーがゲームで
発売される時期なのではないかと私は予想していまして……、
そっちのゲームソフトでのフラダリさんの行動をActⅣに反映させて、
シリアスなストーリーを展開していくのだと思っています。
どうにせよ、メガシンカ・最強というワードからフラダリさんは何を求めるのか、
これからも目が離せませんね!!


また、この出来事を報じるニュースを見ていたプラターヌ博士ガブリアスが、
アランが事件に関わっていることを知ったシーンもある上、
プラターヌ博士とアランとガブリアスは4月の本編でも関わってきそうなので、
シトロン戦の決着がついた後は、少しずつフレア団絡みのシリアスで大きな話に
本編でも触れていくのかもしれませんね。