決着!ヌメルゴン虹の彼方に!! ~ヌメルゴン編フィナーレ~

4月28日に放送。湿原の戦いの後半の話でした。


ピカチュウたちがむしポケモンたちに連れていかれたシーンから。
サトシはすぐにゲコガシラヒノヤコマを繰り出しますが、
あっさり撃墜されるヒノヤコマ……。、
結構怖い印象のアバンでした。シリアスなスタートです。

OP明け、カイロスの放った赤黒い技は何? カイロスが特殊技を使うイメージは
普通はないのでわかりません……むしのていこうとか?

フラージェスロケット団のいる泉のシーンに移ります。
BGMと「ポケ質」って言葉はコミカルですけど……実際はだいぶ怖いことしてます。

ヌメルゴンたちを通してくれないカイロスたち。
「ここは任せて」というシトロンとセレナちゃんがめっちゃ映画というか
2012年の映画のデントとアイリスっぽい展開で熱い!!

サトシとヌメルゴンとユリーカちゃんがフラージェスたちと対面し、
ロケット団は目的を果たしマンタイン型飛行機で脱走を試みます。
ヌメルゴンに飛ばされて飛行機の翼に乗ったサトシがフラージェスを助ける。
腕の形とか動きや「ラースジェ」って声がなんだか人間っぽくて美しいですね~。
さらに「じぇじぇ」とか「じぇ」って驚くフラージェスさん。北三陸かな?
ヌメルゴンも飛び乗ります。
ここでAパート終了、なんとアイキャッチはここにきてサトシの声でした。


飛行機の中に侵入するヌメルゴンたち。共闘するヌメルゴンフラージェス
大将同士の共闘って熱いですよね……!! マーイーカ&バケッチャとのバトルでは
ムサシとコジロウが攻撃方向をきちんと指示していたりと、
自然とダブルバトル(マルチバトル)の形式をとっていた気がしますよね。

ロケット団は追い払ったものの、どうにか滑空してるだけの飛行機。
飛べるむしポケモンたちの力を借りて脱出を試みるも、
爆発の影響もありフラージェスヌメルゴン・サトシが垂直落下、
スピアーがブレーキをかけようとするもかけきれず……
最終的にはみずでっぽうをクッションにして助かることができました。
今度は2013年のポケモン映画のクライマックスを感じましたね~。
あのときはリザードンカイリューだったところを、
普段は野生で暴れている印象の強いスピアーがやっているというのがまたいい。


ヌメルゴンのあまごいと、フラージェスグラスフィールドの力で湿原は元通りに。
バニプッチ回のときの猛吹雪ヒヨクシティのときも思いましたけど、
伝説や幻のポケモンじゃなくてもポケモンの力ってすごいんだな~と。
湿原を取り戻したヌメルゴンフラージェスの力はすごい……
きっとこれからは仲良く平和に湿原を守っていける……!!

そして元気になったフラエッテフラエッテが橋渡し役になって、
フラージェスヌメルゴンが手を取り合う……和解の瞬間でした。
私ここでもう涙ぐんでいたのですが……
ついにサトシとヌメルゴンのお別れのシーンへ……。
今までの思い出がよみがえってくる……。
初登場から16話、短い間でしたけど、ゲット・進化・ジム戦と様々な思い出が。
(なお、バタフリーとはゲットしてから19話で別れたみたいですね。
まぁ、バタフリーはゲームでも進化が早いポケモンですから。)



アニポケもここで一区切りです。
去年の1月~4月のアニポケは半数以上が単発回だったのに、今年の1月~4月は、
重要な出来事や伏線が無かった回ってムサシとソーナンス回だけ
(しかもそれはそれで感動回)だったのでは?
トライポカロンとシトロンを挟みつつ描いたヌメラヌメイルヌメルゴン
ストーリー。濃密でした!! 



おまけ
フラージェスさんが虫ポケモンたちを従えた、逆に言えば虫ポケモンたちが
フラージェスさんを慕った理由って何だったのでしょうか……?
気になります……深めたいです……。