サイエンスの未来を守れ! 電気の迷宮!! ~シリアスな事件、そして急展開~

カロス発電所、それはゲームXYでもフレア団が占領し、
ミアレシティに影響を及ぼていた場所。その発電所でのストーリーを
フレア団のいないアニポケではどう描いたのでしょうか……?
ちなみにアニポケ本編にフレア団が出てくる気配が一切ないのは、
そのうち発売されるかもしれない、X・Yの数年後のカロス地方を舞台にした
ソフトとの辻褄を合わせるためなのではないでしょうか?
(後のフレア団だけ出す、ということ。)



ミアレの荒野を行くシトロンたち……
なんで既にルクシオがボールから出されているのかは気になりますけどw
サトシはジム戦に向けて意気込みたっぷり。
だけどシトロンには何か迷いがあるようで……。

ここでここまでのサトシの活躍を回想で振り返るという表現が入りました。
シトロンとしては、サトシにはいつも何か大事なことを教わっている印象なので、
チャレンジャーにとっての壁となり師となるべきジムリーダーとして戦う、
ということが自分はサトシにできるのか、という悩みが生まれているようです。
シャラジムでメガシンカを上回る絆の力を見せたサトシに教えることはあるのか、
フクジさんのように年長者ではなくサトシとほぼ同年代であることも考えて……、
かなり複雑な思いになっていきそうですね。


焦げたパンケーキを食べた後、シトロンたちはカロス発電所に行くことに。
カロス発電所の設計にはシトロンも関係しているようで……
やっぱりシトロンってすごいですよね。若きジーニアスです。


その後、ピカチュウデデンネルクシオでんきタイプたちに異変。
そして発電所の近くに集まるたくさんのでんきタイプ……。
この中にはエモンガパチリスといった可愛らしい面々が。


通気口から潜入するシトロンたち。
プロペラを止めて入り込むの結構怖い。急に動いたら……やばい。


今回のロケット団は、遭難した旅人のふりをしてただ飯を食らいつつ発電所に入り、
発電所職員3人を恐らくは素手で縛り上げ、発電所を乗っ取り、
コジロウの高いスキルで発電所からでんきタイプポケモンを操る電波を発し……
すごくクールでダークです。かっこいい。

今回はサトシのピカチュウに目はなく、サトシたちの接近に慌てるほどでした。
サトシたちの行動を制限するために、ミアレシティの電気を止め……
すなわちミアレ市民を人質に取り……一度サトシに言うことを聞かせる……
2回連続人質をとってますね。この辺はまさに悪っぽい。
さらに保険としてサトシたちをでんきタイプポケモンたちで攻撃。
だけどサトシは電気に耐えてピカチュウに近づく……ここでムサシが
「ジャリボーイをピカチュウに近づけないで!ろくなことないんだから」と、
ムサシ、よくわかってるのですねw


その後はシトロンもサトシを見習って行動に……「僕がアースになる!」は
サトシ以上に無茶な行動ですよね。
ここでを超伝導を逆流させるのですが、これをすぐに元に戻すコジロウ……
その辺の技術はシトロンよりも高そうですよね。


ここでルクシオレントラーに進化。
エレキフィールドという、私が最近ゲームでも気になっている技を使いました。
フィールド技ってなんだか新しくて楽しい気がして。



一件落着。ヘリコプターでミアレシティに向かう発電所職員。
発電所に潜入するシーンでヘリポートが描かれていて気になったのですが、
ここでしっかりヘリコプターを出すためだったのですね。

そしてここで急展開。
なんと、シトロンがジム戦に向けて1人で一足先にミアレシティへ……!
これは全く予想していませんでした。
セレナちゃんの断髪とは違って、予想できる材料がほとんどなかったですよね……。


次回からはシトロン不在。
この別れのシーンを見ていないポケモンたちはどんなリアクションをするのかな……
と気になっています。そしてデデンネって一応シトロンのポケモン扱いなので、
トレーナーと離れることになるんですよね。