ポケとる ~BGMとパズルの素晴らしさ~

2月中旬に無料でダウンロードできるようになった
ポケモンモチーフのパズルゲームポケとる今日ようやく、
きりの良さそうなステージ105までクリアしたので、ここまでの感想を書きます。
 
 
パズルの内容は、ポケモンのアイコンを入れ替えて、3つ以上同じポケモンを揃えて
消していき、一定数消すと勝利するというものです。そのポケモンのアイコンが、
使うたびにレベルアップしたり、タイプ相性が絡んでいたり
するのがポケモンらしくていいですよね。(トローゼとかはやったことがない私です。)
 
 
ゲームを進めると、メガシンカを使えるようになります。
基本的にポケモンだけで進んでいくゲームなのに、レックウザでもない
限りトレーナーが必須なメガシンカをどうやって表現するのかな……?
と、気になっていましたがなるほど。人をシルエットで描くのですね。
ちょうどいい塩梅なのかもしれません。
 
人間キャラと言えば……ステージ10でタブンネナイトを手に入れるまでに
チュートリアルをしてくれたアミリアさん……再登場をお待ちしております!
(すれちがい迷宮のシーラ・ベルちゃんのときも同じことを思いました。)
アミリアさんは記者っぽいので、ミアレ出版社の社員で
パンジーさんの同僚だったりしないのかな……気になります。
 
 
 
このゲームはもちろんパズルがとても面白いのですが、
そのBGMもまた素晴らしくて……!!
一番のお気に入りはメガシンカポケモンと戦うときのBGM。
マリオカートシリーズのレインボーロードのBGMにそのまま使えそうな、
壮大さと優雅さを併せ持つBGMだと感じました。
こちらのポケモンメガシンカさせてしまうとBGMが変わってしまうので、
勝てなさそうと思ったらもうメガシンカを諦めてBGMに浸ってみたり。(笑)
 
 
 

 
また、ステージセレクト画面もとてもお洒落ですよね~。

お洒落な家が並ぶ「ブランコハーバー」に始まり、

古い商業都市のような「ビージーバザー」。

日本のお祭りに和風なBGMの「スミフェスティバル」。

海辺でリゾートチックな「アスールビーチ」、
ここは何故かカロス地方のアズール湾に名前が似ています。

賑やかな遊園地のような「イーリスパーク」、
ここはなんだかイッシュポケが多く登場している気がしてお気に入りです。

そして美術館のイメージの「ルージュギャラリー」。

夢いっぱいのお菓子の家「ボンボンハウス」。

そして今クリアした、航空技術を紹介してそうな「ジルバミュージアム」。

このお洒落な感じからして……ここはカロス地方のどこかなんじゃないかと
私は勝手に思っております。カロス地方なら「スミフェスティバル」のような
カントー地方フェアとかもやっていそうですし。(ジャパンエキスポ的な)ですし。
 
 

 
ポケとるはまだまだ続きます。
これからは一筋縄ではいかない相手が徐々に増えていきそうで楽しみです。
春休みの真っ最中なので、ライフが5溜まるタイミングを見計らって1日に
何度もやっていそうな私です。(早くアルファサファイアを殿堂入りしなさい。)