迷い道は分かれ道!? ムサシとソーナンス!! ~ロケット団の絆~ +ホワイトベリー


今回はシリーズに1度はあるというロケット団解散疑惑回。
(ベスウイのは海の神殿事件での「さらばロケット団」という煽りキービジュアルが解散疑惑回という扱い。)
実はDP117話の「ロケット団解散!?」も3月5日の放送だったみたいですね。
それからちょうど6年。すごい偶然……もしや狙いました?

プレゼント回で優しさ、トライポカロン回で愉快さを見せた後、
2回連続で人質を取るなどの極悪さを見せるという急転ムサシ。
こんどは恋ですか……なんだか一番人生楽しんでそうですね……w




サトシたちとは一旦分かれ、ミアレジムでシトロイドと特訓をするシトロン。
ホルビーに新しい技を覚えさせたみたいですね……!
ピカチュウ対策としてのじめん技ですかね……でも、あなをほるとマッドショットを
既に覚えていますし、じしんとかはアニメでは出せないでしょうし……、
となると、じめん技ではないのかもしれませんね。

XY序盤ではサトシたちと合流するまで1人で行動しているセレナちゃんの姿が
描かれていましたが、このシトロンのように途中で離脱した姿が別に描かれるとは
……けっこうすごい描き方ですね。(シトロンを出さない回を作らない方針?)
逆にサトシたちは男1女2という女の子の方が多いという事態にw

この回の最後にもシトロンのシーンがあって、サトシのバトルデータをシトロイドに
インストールしようとするのですが……「理解不能」ってww




今回のタイトルコールはロケット団カラマネロマーイーカの回に引き続き2回目

ロケット団回にありがちな、開始早々吹っ飛ばされるパターンでスタート。
ムサシ・ソーナンスがコジロウ・ニャースバケッチャと離れ離れに着地。
壊れて爆発した機械は何かな……と思ってよく見てみたらハイテク双眼鏡でした。
クサイハナに襲われて川に落ちるムサシ……髪の毛がすごく印象的。
(放送日辺りで海中から戦艦武蔵が見つかったのは何も関係なし)
その後、診療所の医者・ホワイトに助けられたムサシ。
濡れて真っ直ぐ下されたムサシの髪、なんだか素敵……!



ホワイトさんは村で慕われているポケモンドクターのようですね。
ポケモンドクターってポケモンだけでなく人間も一応診られる印象があります。
それにしてもクラボのみのまひ状態を直す効果って人間にも効果あるのですね。

ムサシは恩を返すためにホワイトのお手伝いをすることに。
企む素振りを全く見せずに行動するムサシ……貴重ですね。そして、ムサシだってラッキーの看護学校に通ってた身だから看護スキルはあるんですよね?

メェークルの往診のときは暴れるメェークルを軽々と押さえつける姿を見せました
前回におそらく素手発電所員を縛り上げたムサシですから……
本当は身体能力がすっごく高いのですよね。



ポケモンハンターの罠にかかり、過剰な電気を浴びたデデンネを回復させるために
ホワイトの診療所にやってきたサトシたちも合流。
身元を隠そうとしつつも、ユリーカに親身にきのみを渡すムサシ。
ここら辺からはムサシの愛に生きる想いが伝わってきます。
そして髪の毛がほどけたことからムサシであるということがばれます。
サトシたちはこの話を全く疑わず、セレナちゃんも告白大作戦を手伝うと発言。
それほどムサシの発言には本気の想いが感じられたのでしょうね……。


物陰からこの話を聞いていたコジロウとニャース
コジロウがムサシの「1人の女性としての幸せ」を考え……
ニャースも恋の苦い思い出を思いだし……立ち去る……かっこいい……。



夕方。ポケモンハンターに襲われたコジロウ。
ムサシの手を借りないために、サトシたちたちに助けを求めます。
この絵の構図もあってコジロウのかっこよさが倍増されています!

サトシたちとポケモンハンターの戦闘シーンへ。
そういえば以前XYに出たのは「ポケモンバイヤー」だったのに、
今回は王道のポケモンハンターなのですね。
それにしてもリッチスイートポフレをしかけた罠だなんて……単純ですね。
だけどハンターの手持ちポケモンがんせきほうを使うドサイドンと超強力!!

ホワイトさんのベリーちゃんへの気持ちを知ったムサシは戻ることを決意。
このときまた生身でハンターに飛び掛かってます……やっぱりすごい身体能力。

更なるピンチを救ったのはソーナンス
XY初回からときどき見られるソーナンスのチート級の強さ……
ミラーコートとカウンター、それが今回すごくかっこいい形で見られた……!
ソーナンスの体を張って仲間を守るところはすごい……
そりゃもちろん家族を持つのにも向いているんですけどね。



最後は花でお別れ……。さみしい、けどそれがムサシとソーナンスの生きる道。
感動、そしてムサシとコジロウとニャース
ロケット団の絆を強く感じられる話でしたね。






診療所の男性の名前はホワイト。そしてその幼馴染の名前はベリー。
きのみを栽培しているホワイトさんに、きのみ関連の名前としてのベリーという
名前の付け方と考えるのが自然だとは思いますが実は、
2人の名前を合わせるとかつてのアーティスト、Whiteberryになります。
ホワイトベリー……このことに関して謎の深読みをしてみました……。


まず、OPがめざせポケモンマスターWhiteberryに変わった無印編の回が
ソーナンス!そうなんす?」という回でした、
ソーナンスが目立つ回だったので、それを重ねてきたのでしょうか。
なおかつ同時にEDも変わったのですが、その当時の新曲が前向きロケット団でした
これも今回とロケット団メインという点で共通しています。
そして何よりも重大なこの2つの回の共通点は、どちらも
脚本が米村正二さんで絵コンテ・演出が浅田裕二さんだったということです。
ここまでくるとこれはもしかしたらスタッフの遊び心かもしれませんね。

あとはやっぱりWhiteberryが歌った2001年短編ED「かくれんぼ」の歌詞。
一番近くにいるキミに一番隠してた初恋の想い……
ホワイトさんとベリーちゃんの幼馴染同士の恋にぴったりな歌詞……。




おまけ、
ベリーちゃん役の榎本温子さんはポケモンレンジャーのヒナタの声で……
ハジメの声は阪口大助さん……だけどホワイトさんの声は阪口周平さん。
阪口という名字だけ同じ……なんだか惜しいですねw
ちなみに阪口周平さんはドンバトルに出てたアントーニオさんの声でした。