【ベストウイッシュ】ラングレー登場10周年

2011年5月26日に放送されたアニメ『ポケットモンスター ベストウイッシュ
ドラゴンバスター登場!アイリスとドリュウズ!!
この回で初めて登場したのが、ドラゴンタイプを倒すことを生業とする「ドラゴンバスター」を自称する少女、ラングレーでした。

そのラングレー初登場回から、ついに今日をもってラングレー登場10周年を迎えることとなりました。時の流れは早いものですね。

 

明日宮黎亜の不動のNo.1推しキャラであり最早自分自身とも言えるこのラングレーについて、この10年の節目を気に改めて書き連ねてみたいと思います。

f:id:asumiyareia:20210525212153j:plain

ラングレーちゃん風剣盾主人公とツンベアー

 

ラングレー登場回一覧

f:id:asumiyareia:20210525221445p:plain

ラングレーが登場する回であるポケットモンスターベストウイッシュの全15話を上の画像にまとめました。
2021年5月26日現在その全てがPrime Videoで見られるので、是非ともこの15話を見ていただきたいです。(もちろんベストウイッシュ全てを見ていただければ私としては一番嬉しいのですが)

ドラゴンバスター登場!アイリスとドリュウズ!!」と「テッシード研究所!アイリスとバイバニラ!!」は、以下の記事でピックアップしています。

asumiyareia.hatenablog.com

また、ラングレーが2回のバトルを行い、そのうちサトシとのバトルでは様々なポージングが見られて素晴らしかったドンバトルについては以下の記事でまとめています。

asumiyareia.hatenablog.com

asumiyareia.hatenablog.com

ドンナマイトについても以下の記事でまとめています。カベルネとの絡みも可愛くてオススメです。

asumiyareia.hatenablog.com

asumiyareia.hatenablog.com

 

ラングレーのプロフィール

ドラゴンタイプを刈る乙女、獰猛な魂がバトルフィールドに炸裂する、激情のドラゴンバスター ラングレー (ドンナマイトでのドン・ジョージのアナウンスより)

身長はサトシやアイリス、シューティーらよりは高く、デントより低いです。年齢差も身長同様の関係にあるとしたら、13歳くらいなのではないのかなと私は思っています。

声を演じるのは、サトシのミジュマルと同じ福圓美里さんです。

手持ちポケモン

ツンベアー

初めて登場したラングレーの手持ちポケモン
れいとうビームやつららおとしなど、ドラゴンタイプに効果は抜群のこおりタイプの技を多用します。

コマタナキリキザン

ドンバトル2回戦で初登場し、ドンナマイトではキリキザンに進化してエントリーされていたポケモンです。性別は♀。
ドラゴンタイプの技をこうかはいまひとつにできるはがねタイプを持っています。
ちなみにコマタナキリキザンも、ラングレーの手持ちとしてのアニメ初登場となっています。

バイバニラ
テッシード研究所回で初登場したポケモン。ドラゴンタイプの男の子が大好きな女の子で、ドラゴンバスターのラングレーちゃんとしては悩みの種です。
バイバニラコマタナキリキザン同様に、アニメ初登場でした。

その後もラングレーの面影を追い求めて

ポケットモンスターベストウイッシュが終わり、もう新たなラングレーちゃんの公式供給はなくなったわけですが、ベストウイッシュ以降にラングレーちゃんを感じさせたポケモン関連のキャラクターを紹介します。

アリー姫 (ポケットモンスター XY)

カビゴンを起こせ! パルファム宮殿でバトルです!」に登場した、アニメオリジナルのパルファム宮殿の姫であるアリー姫の声をラングレーと同じ福圓美里さんが担当しました。

 

ミルフィ (ポケットモンスター XY)

asumiyareia.hatenablog.com

カガリ (ポケモンジェネレーションズ)

福圓美里さんがその後に演じたポケモンキャラシリーズその2。
マグマ団(ORAS)のカガリを演じていました。
崇拝するマツブサ様との会話では落ち着いた声の感じがラングレーとは少しイメージが違いますが、アジトに侵攻してきた主人公と対峙してテンションが上がった「見てあのドリル~」の台詞のトーンにはかなりラングレーちゃんっぽさを感じました。
マグマ団やアクア団が好きな私にとって個人的にかなり嬉しいキャスティングでしたね。

youtu.be

ナジャ (ポケモンコマスター)

ポケモンコマスターのクエストモードにおいて、2つ目のホテルであるシャトー・ド・ローザのオーナーを務める女性であるナジャがキャスケットを被ったキャラクターでした。幼い見た目の割に年齢はかなり高齢のようです。

 

マルプリ

主人公マイキャラ (ポケットモンスター X・Y)

ポケットモンスター X・Yから主人公の着せ替えができるようになったので、できる限り服装をラングレーちゃんに近づけてみました。

イメージ 3

画像左。元記事はこちら

緑色のベストとスカートとニーハイソックス、それにキャスケットでラングレーに近づけました。あとカラコンで瞳を緑色にしています。
しかし髪色は一番近くてオレンジですし、キャスケットもベージュかつ斜め向きと、微妙に再現しきれない部分が多かったです。

ちなみにサン・ムーン・ウルトラサン・ウルトラムーンでは、アローラの雰囲気も相まって、ラングレーちゃんに近づけられる服はありませんでした。

主人公マイキャラ (ポケットモンスター ソード・シールド)

f:id:asumiyareia:20210525211950j:plain

ラングレーちゃん風のソード・シールド主人公

そして2019年発売のソード・シールドでラングレーちゃん風着せ替えは大きく動きます。ストーリー序盤のブラッシータウンのブティックでいきなり真っ黄色のキャスケットと緑色のTシャツとスカートとニーハイソックスが手に入り、エンジンシティのサロンで髪を赤のショートカットにすることができました。その後は黄色のグローブまで装着して、かなりラングレーちゃんに似た主人公マイキャラを作り出すことができました。