ポケラバ キャラクター総選挙2017 投稿コメント

8月上旬に投票が行われ、9月上旬の合宿で結果が発表されたポケラバの企画、「キャラクター総選挙」。今回は1人4人までに投票できるというシステムだったので、私が投票したキャラクターとそのコメントを紹介します。


1、 ラングレー

コメント (714文字+α)

イメージ 1

私が世界で一番好きな子であり、私そのものでもある子、それがドラゴンバスターのラングレーです。私がこの子を愛し続けてもう今年で6年になりましたね。
 ドラゴンタイプを倒すことを生業とするラングレーは、竜の里出身のアイリスをライバル視して張り合ってきます。そのアイリスへの一方的な絡みから感じられる個性・そこから生まれる可愛らしさ、さらにその活発そうなビジュアルが私の心を大きく掴み、今でもずっと心から愛しているキャラクターです。ドンバトルやドンナマイトでは、アイリスだけではなく、カベルネなどの他のライバルキャラとの絡みも最高なのです。また、私が歴代アニポケの中で最も好きな回であるテッシード研究所回のランアイっぷりはものすごいので、オススメです。ラングレーが最後に喋ったのは2012年9月6日のジュニアカップ最終回で、冒頭で言った通りそれからもうすぐ5年になります……。喋ってはいないですが、ED「手をつなごう」でのライブキャスターを切って空を見上げるシーンは最高ですね。また、映画・神速のゲノセクトではなんとエンディングに登場!!!!このときは嬉しくて劇場で大泣きしました。
ラングレーちゃんについては好き過ぎてもう、語っても語りつくせません、興味ある方は、是非ともポケットモンスターベストウイッシュのDVDをレンタルしたり、私のこれまでの会誌用記事を見たりしていただけると嬉しいです。
そういえば今年もまた、5月26日に #ラングレー記念日2017 というタグをTwitter上で作り、多くの方にラングレーちゃんの記念日を祝っていただけて本当に嬉しかったです。これからも皆さんに、ほんの少しでいいのでラングレーちゃんのことを覚え続けてもらえたら嬉しいなと思っています。


追記
私の一番であるラングレーちゃんには当然票を投じるのですが、文字数芸にはもう飽きてきた上に、他の人のコメントのインパクトに負けてきているなぁと、総選挙の回数を重ねるたびに思っていました。そこで何かインパクトのあることができないかと考えて思いついたのが「手書き」でした。
合宿の日程を見ていたら、今年の9月6日で、ラングレーちゃんが最後に喋った「別れと出会いのジュニアカップ!」の放送から丸5年を迎えることに気が付き、時の流れをしみじみと感じていたタイミングで「これならいける」と思って勢いで書いたのが画像の文章でした。光の反射で見づらくなっていることからわかる通り、直撮りです。(笑)ちゃんとスキャナーを使えばよかったものを、面倒くさがってしまいました。
運営のMetalくん、ダニエルくんにはコメント発表の編集をちょっと面倒にさせてしまって申し訳ないと思っています。(笑)
あとは、新しく入ってきた1年生にも私がラングレーちゃんを大好きなことが伝えられるように、いつものように、かつなるべく短く(?)コメントを書きました。
コメント提出時にラングレーちゃんの過去イラストの使用をハイリさんにお願いしたら、なんと新しくイラストを描いていただきました。本当にありがとうございました!!!

2、デント

コメント (685文字)


決め台詞は「イッツ、テイスティングタイム!」
サイエンスソムリエにフィッシングソムリエ、ソムリエ探偵に映画ソムリエ、メトロソムリエや裁判ソムリエや駅弁ソムリエにタワーソムリエまで、ありとあらゆることのソムリエを名乗る緑髪の男子……その正体は……Aクラスポケモンソムリエのデントです!
サンヨウジムのジムリーダーとしてサトシとバトルをし、そこからポケモンソムリエとしてサトシに興味を持ったことが全ての始まり。そこにアイリスを交えてベスウイ組3人の旅が本格的にスタートしたのでした。
ポケモンソムリエとしての知識と経験は非常に素晴らしいもので、サトシや他のトレーナーに的確なアドバイスを与え、バトル中は細かく解説をし、Cクラスのポケモンソムリエールには優しくソムリエとしての心構えを教えてあげる、まさに模範的なAクラスソムリエです。
さらに、前述したように様々な趣味に関して「ソムリエ」を名乗り、幅広い知識を持っているのもデントの特徴で、その一般人からすれば面倒くさく思えてしまうような暴走的部分も一緒に旅していてとっても楽しい存在だと感じます。他にも料理が得意だという頼もしい部分もありますね。
昨年11月に放送されたXY特別編「最強の二人! シトロンとデント!!」に再登場しました。そこでもポケモンソムリエとしてはもちろん、メトロソムリエやフィッシングソムリエ、タワーソムリエなどとしての実力を存分に発揮していて非常に楽しかったですね。デントのスイッチが入ると面白く突っ走る感じ……いつ見ても最高です!!
指先を見ただけでも伝わってくるデントの魅力、これからもずっと楽しんでいきたいです!!

追記
昨年11月10日に放送された「最強の二人!シトロンとデント」でデントが再登場したので、これは今投票するのがベストと思ったので投票しました。
一部2年前のコメントを流用しています。


コメント (399文字) 

サトシのクラスメイトの1人でアシマリを連れた女の子、スイレン、一見おとなしそうな印象を受けますが、実はその内に秘めたハート(+身体能力)はとても熱いのでした。ゲームのキャラ設定でも小柄の割には力持ちという設定があるように、大きなポケモンを釣り上げるのはもちろん、ポケベースでも攻守で大活躍を見せましたね。そして「ポケモンとしっかり向き合いたい」という心が非常に強く感じられる子であり、アシマリとのバルーンの特訓はもちろん、アーカラ島での課外授業ではムーランドと心を通わせてZリングを手に入れ、その後ヨワシとの戦いを経てミズZを手に入れました。今後のスイレンの活躍が楽しみです! 
他にも、マオのことを「マオちゃん」とちゃん付けで呼んだり、ウソをついてみたり、怪談を話してみたりと、可愛いところがたっぷりのスイレンなのです!!青髪ショートヘアに、漁師っぽさが出た服装といったデザインもかなり私の好みですね。

追記
サン&ムーンから1人は投票しようと思い、実は結構気に入っているスイレンに投票しました。このコメントでは、ゲームのスイレンには触れず、完全にアニメスイレンへの投票になっていますね。

4、アラン

コメント (829文字)

XY特別編「最強メガシンカ」の主人公であるアランは、相棒のリザードンと共に「最強」を目指して戦うシリアスなストーリーで非常に輝いていました。
ActⅠでついてきたマノンに対して、最初は素っ気ない素振りを見せていましたが、ActⅡになるとその仲はいつの間にか進展していて、可愛らしい絡みを見せていましたね。そしてゲンシグラードンゲンシカイオーガとの死闘を経たActⅢのラストでは……わわわわ!!!!!
また、アニポケXY本編がXY&Zに入って、本編のサトシたちと出会い、交差していく物語は非常に熱くて素晴らしかったです。起きなくなったハリさん、それを心配し続けるマノン。自分の大切な存在を守るために、フラダリ代表率いるフレア団に協力し、悩みながらメガシンカの力を集めて戦っていくアランでしたが、ゲッコウガと共に戦うサトシという最高のライバルを得て、アランは純粋に熱いバトルを楽しむことができるようになっていきます。サトシと出会ったことでカロスリーグに出場するという目的が生まれ、8つのジムを巡り、出場したカロスリーグミアレ大会では圧倒的強さを見せつけて勝ち進み、決勝戦でまたサトシと戦うのでした。メガシンカの絆の力とはまた少し違ったキズナの力をフルパワーで発揮してくるサトシとゲッコウガとの戦いを僅差で制したアラン。これによってアランは最高のバトルができたこと、そしてハリさんの回復にも直結する「最強」にたどり着けたことで、大きな喜びを手に入れたのですが……アランの集めたメガシンカの力は、フラダリの真の計画に利用されてしまうのでした。自らのこれまでを悔いて、フレア団とフラダリと全面対決をしたアラン。ラストの巨石との戦いでは、ジムリーダーなどの多くの助けを得て、自らの手でハリさんを助け出したのでした。
そしてアランは、当初いたプラターヌ研究所に戻り、リザードンとマノンと共に新たなスタートを切るのでした。手に入れたかけがえのない仲間やライバルの存在を大切に、真の「最強」を目指して。

追記
迷いに迷った4人目は、最強メガシンカの主人公であるアランでした。XYが終わったこのタイミングで、XYの重要キャラとして私が票を入れるべきだと考え付いたので投票を決めました。
文章の多くは以前書いたサトシVSアランの記事から引用しています。そのためかなりあらすじ説明の側面が大きいですね。




以上、投票したラングレー・デント・スイレン・アランでした。
ちなみに4枠目としてアラン以外に候補にあがった中は、
前回投票したカベルネ・ミルフィ・シューティーケニヤンはもちろん、
ゲームのサンムーンで私イチオシのキャプテンであるイリマ
キミにきめた!でのお気に入りであるソウジ
ポケモンコマスターのロジャージョーも、
含まれていました。


今回もまた、30人以上の前で、私のポケモンキャラへの愛を見せることができて本当によかったです。また、他の人のコメントもたくさん見られて非常に楽しくて自分の知識が広がりました。
この企画を運営してくれたMetalくんとダニエルくん、本当にありがとうございました。