~ポケモン×野球~ 3回表・アニポケのトレーナーで打線組んだ by智故


ポケラバの先輩であるの智故さんが書いた会誌用記事第5弾です。
ポケモン×野球といえば、「熱闘ポケベース!ねらえ逆転ホームラン!!
という回が放送されますね。智故さんも大いに楽しみにしています!!
----------------------------------------------
3回表 アニポケのトレーナーで打線組んだ
 
ここからはオマケ。せっかくだからさらに妄想を膨らませ、トレーナーでも打線を組もうと思う。ポケモントレーナーは皆ボールを投げるのに慣れているから野球は得意なはず。アニポケとポケスペの2チームをつくる。ジムリーダー等(特にかくとうの専門家)はどちらのチームでも入れたくなるので、アニメならでは・ポケスペならではの理由が無い限り選ばないようにしている。女性キャラでも、似合うと思えば体力とか考慮せずにガンガン入れている。また、ポケモンの時と違い全キャラ確かめたわけではないので、ベストナインというより私好みのチームという方が近いだろう。


 それでは、チームアニポケの打線を組もう。

 まず、サトシをどうするか。投手も良さそうだが、卓越した身体能力・リーダーシップをとれる明るい前向きな性格・作戦を実行できる頭の回転の速さ等の点から、遊撃手が最適だと私は思う。毎日試合に出られるし、キャプテンとしてチームを引っ張っていってくれそうだ。難しいプレーも華麗にこなしそう。打順は3番で。
 サトシを中心に、他のポジションも決めたのがこちら。


イメージ 1
1 アイリス 中
2 ナナコ 二
3 サトシ 遊
5 マサムネ 左
6 シンジ 右
7 タケシ 一
8 コウヘイ 捕
9 ラングレー 投

先発ローテ ラングレー-ホミカ-ケンタ-
     バンナイ-ソラオ-アーティ
抑え ツヨシ

 1番中堅手アイリスは、間違いなく糸井選手・梶谷選手系の走攻守そろった外野手になれる。というかそもそもこの記事を思いついたのは、アイリスを見て「外野手やったら上手そうだなあ」と思ったことがきっかけである。高いフェンスでもよじ登ってキャッチできそう。内野の連係プレーは苦手そう。

 2番にはナナコ。彼女はただの野球好きではなく、自身の野球センスも抜群だ。犠打・エンドラン・進塁打・出塁と何でもできる2番になることを期待。守備位置も難しい二塁手をお願いしたい。

 4番ケニヤン・5番マサムネは、そのパワーで相手投手にプレッシャーをかけて欲しい。ケニヤンは強い打球にも対応できそうなので三塁手。ウグイス嬢にも注目だ。マサムネはエラーした時などに崩れる可能性がありそうだが、左翼手は遊撃手のサトシが近いのでフォローできるはず。

 6番右翼手シンジは、他人に厳しいので投手が打たれた時に「ぬるいな」「何故あそこでインコースのストレートを使わない?使えないのか?使いたくないのか?使う度胸もないのか?」等と言っている姿が目に浮かぶ。ただ、基本的に目上の人には礼儀正しいので、よほどのことが無い限り監督に逆らうことはなさそう。自分に厳しく、またバトルに対する熱意・勝利に対するストイックさでは群を抜いているので、守備でも打撃でもそして走塁でも決して手を抜くことなくプレーしてくれそう。シンジの守備による右ゴロが見てみたい。

 7番一塁手タケシは、堅実なプレーと共にピンチでの投手への声かけも期待したい。

 捕手は、コウヘイ。配球に関しては彼に任せておけば間違いないだろう。肩と体力は不安。

 さて、それでは最も大事な投手は誰に任せるか。真っ先に思いついたのはツヨシ。本職を入れるのはずるい気もしたが、まあ夢のチームということでアニメと同じように抑えのエースとして火の玉ストレートを見せて欲しい。

 先発1番手は、やはり強気に攻める人を選びたい。強気というと一人思い浮かぶ。そう、ラングレーである。強気で負けず嫌いな一方で、(アイリスが絡まなければ)客観的に冷静に分析できる彼女は投手が最適だと思う。「中日キラー」。(これが言いたかった)ちなみにラングレーは基本アンダースローである。

 他の先発は、ホミカは他に左腕が思い浮かばなかったため。ケンタ直球一本槍。(でも少しは変化球も混ぜて下さい)バンナイは何でも器用にこなしそう。ソラオとアニメのアーティは、絶対に投手が似合う。








----------------------------------------------
アンダーラインは明日宮が独断で引きました。ラングレーちゃんを入れてくれたので、そこにはたくさんのアンダーラインを引いてしまいました。(笑)

最後はこの記事の冒頭で書いた通り、ポケスペのチームです。
その記事はこちら!