JR東日本ポケモンスタンプラリー2018 Sクラス

今年の7月から8月にかけて開催された、JR東日本ポケモンスタンプラリー2018、その全55駅のコメントをSクラスからCクラスまでクラス分けした4つ目の記事です。導入部はこちらにあります。

最上位のSクラスを今回紹介します。
全55駅のコメントのうち、工夫やこだわりがかなり見えて気に入った9駅をSクラスに分類しました。

その9駅のうちの5駅は、スタンプのポケモンの特徴とその駅の特徴を重ね合わせたコメントが見られた駅です。

千葉駅 イーブイ

イメージ 1

“ちばえき”へようこそ!しんかポケモンイーブイと 
おなじで、“ちばえき”もしんかしたばかりなんだ!
そして、これからもしんかはつづくよ!あたらしくなっ
    た“ちばえき”にまたあそびにきてね!
しんかポケモンイーブイと、大規模な再開発工事が行われて2018年6月28日に駅ビルが全面開業したばかりの千葉駅を重ね合わせたコメントですね。


品川駅 リザードン

ようこそ♪ しながわえきへ★ リザードンヒトカゲリザードからしんかしたように しながわえきも 「グローバル 
ゲートウェイしながわ」 に しんかするため レベルアップの
    まっさいちゅう! みんなも おうえんしてね★★
ヒトカゲリザードリザードンの進化系と、リニア新幹線などを含めた今後の品川駅の発展計画を重ね合わせ、進化するためのレベルアップをしているとコメントしていました。また、★マークをコメントに使った唯一の駅でした。


北千住駅 コスモッグ

きたせんじゅえきにようこそ!! コスモッグは、「ソルガレオ」「ル
ナアーラ」にしんかするでんせつのポケモンです。きたせんじゅ
のまちもどんどんしんかしています。もはやでんせつです。スタン
     プラリーのとちゅうで、あそんでいってください。
最終的にソルガレオまたはルナアーラに進化するコスモッグと、綺麗に発展している北千住駅を重ね合わせたコメントでした。「もはやでんせつです。」の一文がとても面白いですね。

以上の3駅は、ポケモンの進化と駅や街の進化を重ね合わせたコメントでした。

池袋駅 モクロー

イメージ 2

アローラ♪ ポケモンスタンプいくつゲットしたかな? 
いけぶくろえきのはしらやかべには「ふくろう」が 
たくさんかくれているよ! モクローのスタンプをゲット
    したら「ふくろう」をさがしてみてね!
池袋駅といえば、いけふくろうなどのふくろうですよね。それとモクローを重ね合わせたコメントでした。

日暮里駅 ニャビー

イメージ 3

みんなしってる? ニャビーはほんとうはやさしくて 
あつい “ひねこポケモン”なの。
にっぽりえきのなかでにゃっぽりといっしょにけづくろい
    しているかも? さがしてみてね!
ニャビーの特徴を紹介しつつ、日暮里駅のキャラクターである「にゃっぽり」についても触れていました。

以上2駅は、駅のマスコットキャラクターを意識したスタンプポケモンの設定をうまく生かしたコメントでしたね。



大崎駅 マッシブーン

イメージ 4

マッスルポーズがじまんだよ 
ッよいバンチでダンプカーをもふんさい
シャープなくちで「きゅうけつ」 こうげき 
ブきようだけどにくめない、ウルトラビ 
|(ー) ストの ぼうちょうポケモ 
ンおおさきえきにとうじょう!
大崎駅は、マッシブーンの特徴を紹介しながら、縦読みマッシブーンの名前を出していました。6行という行数はもちろん全55駅の中で最多です。

取手駅 トゲデマル

イメージ 5

ほんじつはトりでえきへおこしいただきありがとうご 
ざいマす! デんしゃのルーるをまもって ポケモン 
スタンプラリーをおたのしみください!
    ゲんきいっぱいのとりでえきしゃいんより
砦駅は、一見Cクラスのような普通なコメントに見せかけて、トゲデマルの5文字を太字にして散りばめさせているという工夫が見られました。

以上2駅は、コメント内にポケモンの名前を上手く仕込んだ2駅でした。

柏駅 サトシのピカチュウ

イメージ 6

みなさんへ かしわえきへようこそ! えきちょうのふかさわです。 
いよいよこれからきみたちのものがたりのはじまりです!
ゆめとぼうけんと! ポケットモンスターのせかいへ!
    でも! えきのなかでは、はしらないでね!
柏駅は、サトシのピカチュウについては直接触れていませんが、「これからきみたちのものがたりのはじまりです!ゆめとぼうけんと! ポケットモンスターのせかいへ!」という、ゲーム・ポケットモンスターシリーズをプレイし始めたときの博士からのコメントを彷彿させる台詞が入っていたので高評価となりました。そして、駅長からのコメントと明言された唯一の駅だったのも面白かったです。名乗ったのはオーキド博士を意識したのでしょうか。

そして最後に紹介する駅は、異様な存在感を放ったこのコメントを出したあの駅です。

上尾駅 ネイティオ

イメージ 7

「み、みえるぞ、          
 ぜんえきせいはするきみのすがたが!」
       (あげおえきしゃいんより)
全55駅の中のグランプリです。未来を見通すネイティオの特徴を捉えつつ、スタンプラリーならではの台詞を、短く簡潔に出してきましたね。全55駅のコメントの中で圧倒的なインパクトを明日宮に残してくれました。上尾駅は最初の6駅のときに回った駅だったのですが、その中でこのコメントに出会ったことで、「今年の駅コメントを全て記録していこう」と私は思ったのでした。


というわけで以上で全55駅のコメントの紹介が全て終わりました。
やはりSクラスに分類した駅は、ポケモン要素たっぷりで特にお気に入りでしたね。
あとはおまけとして、各駅の0スタンプやコメント以外のポケモン要素を、次回の記事で紹介したいと思います。


↓一連の記事には以下から飛べます↓
1.全駅制覇 こちら
2.Cクラス  こちら
3.Bクラス  こちら
4.Aクラス  こちら
5.Sクラス  (当記事)
6.おまけ  (未投稿)