ポケモンコマスター ロジャー・フェス - Limited Duel -

ピカチュウカップに引き続き、またポケモンコマスターのイベントについて
記事を書きたいと思います。9月26日まで開催されていた今回のイベントは、
その名も「ロジャー・フェス - Limited Duel -」。
ロジャーファミリーによって執り行われるフェスでした。


イメージ 8

今までのイベントは、
「カーニバル・カルモンテ号」で
行われていましたが、今回はロジャーが
購入した豪華客船
バーニング・ロジャー号」で
行われました。ロジャーファミリーは
やはりかなりのお金を持ってますね。

このイベントの特徴は、Bクラス以上に
なると、デッキに入れるポケモン
タイプに制限がかかるということで、
今までとは一味変ったデュエルを
楽しむことができました。

では今回も、スペシャルクエストで
私が見ることができた、それぞれの
コメントを紹介したいと思います。

開始前のロジャーのメッセージは公式サイトで見られます。








イメージ 1
まずは、いつもイベントを担当している
キャロル。彼女はロジャーファミリーでは
ありませんが(たぶん)、イベントという
ことでバーニング・ロジャー号にも
乗船してきましたね。

かなり低いランクで戦うことができました
私が見たのはこの1通りです。




イメージ 2
次はロジャーファミリーのジョー
普通がいいっス」というリクエストを
反映した、ノーマル必須でゴースト禁止
Bクラスで戦うことができました。

加えてボスゴドラやケッキング、さらには
かみつくのダメージを71に上げた
クチートを使っていて、強敵でした。

イメージ 3


自分たちで運営するフェスを自ら
楽しんでいる楽しそうなコメントですね。
やっぱり私の一推しキャラです。


ちなみにジョーのコメントは、
公式サイトに私が見ることができな
ったものが1つ載っています。





イメージ 4

今度はロジャーファミリーのブレンダ
アタシのお気に入りの子たちがいじめ
られるのは許せない」というコメントを
イベント前にしていることから、本家で
あくタイプに強いかくとう・むし・フェアリーが禁止のAクラスで戦うことができました

ブレンダが使ってきたのは、
エレキブル・ブーバーン・マニューラ×2
イメージ 5
ヤミカラス×2というデッキでした。
ヤミカラスはメインクエストから使っているトレボですが、ここではおどろかすの
ダメージが31に上げられていて、こちら
のミュウのハイパーソニックに強くなって
いました。さらに場に他のマニューラ
いるとダメージが+20されるマニューラ
とても強敵でしたね。

イメージ 6
ちなみに私は、B・Aともに条件を満たす
ルギア×3・イーブイ×2・ミュウ
というデッキを使っていました。
ルギアを3匹も引き当てたのは自分でも
驚いています。

ブレンダは疲れているということを
話していました。彼女も恐らく、
このイベントを成功させるために
かなり働いていたのでしょうね。



イメージ 7

最後はドン・ロジャーです。
イベントにはドンを付けないロジャー
名義で参加するのは、しがらみのない、
「ただ単にPFGを愛する男」という本来の
ロジャーのまっすぐな姿でしょうか。

彼とは、自分がSクラスに達すると
戦うことができるようになりました。

Sクラスのルールは、タイプの被りを一切禁じるという、エスパーやノーマル
ばかりのデッキを使っていた私にとっては大変なルールでした。
そこで私は、ホウオウ・エンペルト・ミュウ・ゴース・ピカチュウR・ダーテングという
新たなデッキを組んで挑みました。新しいデッキを使うことができて楽しかったです。

ビリリダマというカントー統一の強力なデッキで挑んできました。
もちろんチェインがされているトレボも含まれています。

自分が作ったリミテッドデュエルに、自分も頭を悩ませながら、強敵とPFGを楽しむ。
そんなロジャーの楽しそうな姿が目に浮かびましたね。



私が見ることができたスペシャルクエストの台詞はこんな感じでした。
今回のイベントでは、イベント中盤にスマホを水没させてしまい、一時期は全てを
諦めていましたが、2日間ほど乾燥させたところ、見事スマホが復活し、
コマスターに、そしてこのイベントに復帰することができました。
というわけで全ての報酬を手に入れることはできなかったのですが、
私の好きなロジャーファミリーの楽しそうな姿と、一風変わったルールでの
PFGを存分に楽しむことができてよかったです。