JR東日本ポケモンスタンプラリー2018 Bクラス

今年の夏に開催されたJR東日本ポケモンスタンプラリー2018、その全55駅のコメントをSクラスからCクラスまでクラス分けする企画です。導入部はこちらに。

この記事でBクラスに入ったコメントには2種類のタイプがあります。
1つ目は、ポケモン要素は無いがその駅の特徴が紹介されているタイプ
2つ目は、ポケモンに関係する用語が少し入っているタイプです。

まず、駅の特徴が紹介されているタイプのコメントを紹介します。

桶川駅 リサのイーブイ

ポケモンスタンプラリーさいほくのち
「おけがわ」にようこそ!
コンプリートめざしてがんばろう!
45文字のコメントは、全55駅の中で最短でした。

大宮駅 ベベノム

てつどうのまち おおみやへようこそ
たくさんの でんしゃがはしる このまちから いろいろな
ばしょに でかけよう。きっぷは ちゃんと もったかな?
    さあしゅっぱつしんこうだ!

武蔵小杉駅 ウソッキー

ポケモンスタンプラリーに ごさんかのみなさん、むさ 
しこすぎえきに きてくれて ありがとう! このえきは 
いろんなでんしゃが はしっているようすが みれるよ。
    ぜひラリーといっしょに たのしんでね!

桜木町駅 ピカチュウ

この なつ ポケモンスタンプラリーで おもいでを いっぱいつ
くろう! てつどう はっしょうのち ここ さくらぎちょうえき
から ポケモンスタンプラリーの たびへ しゅっぱつしんこう!
    ※れつにならぶときは じゅんばんをまもってね!
     それと すいぶんほきゅうをしてね!
※マークを使っての注意喚起は桜木町駅が唯一でした。

「様々な電車が見られる」大宮駅と武蔵小杉駅、そして日本最古の鉄道が走った桜木町駅(旧横浜駅)という鉄道にとって重要な駅たちと、「最北」と述べた桶川駅、合計4駅がここに入りました。


次に、ポケモン用語が少し入っているタイプのコメントです。
このタイプの中でも内容は2パターンに分かれました。まずはその駅のスタンプのポケモンの名前だけが入っている2駅です。

蓮田駅 ラランテス

ポケモンスタンプラリーごさんかのみなさん、いらっしゃ 
いませ! 「ラランテス」と「はすだえき」しゃいんいち 
どう、おまちしておりました! なつやすみの よい
    おもいでにしてくださいね!

巣鴨駅 メタモン

ようこそすがもえきへ!「メタモン」をゲットして 
わくわくたのしいたびにしゅっぱつしよう。みなさんが 
あんぜんにごさんかいただけるよう、しゃいんいちどう
   「おもてなしのこころ」でおてつだいいたします。
以上の2駅は、「」で囲い、その駅のスタンプとなっているポケモンを示していました。

次に、ポケモンの名前ではないポケモン用語が少し入っているタイプの4駅です。

新浦安駅 フシギダネ

"しんうらやすえき”へようこそ! “しんうらやすえき”にあそ 
びにきてくれて ありがとう! たくさんのポケモンにあえたか 
な? えきいんさんは みんなが あんぜんにスタンプラリーが
    できるように おうえんしているよ。がんばってね!
「たくさんのポケモンにあえたかな?」という表現のあった新浦安駅

横浜駅 ヒトデマン

みなさん、ポケモンスタンプラリーにさんかしてくれて、
ありがとう! よこはまえきでは、みんながたのしんで
ポケモン ゲットできるよう えきしゃしん ぜんいんで
    サポートさせてもらうね!
ポケモンゲット」という言葉が入っていた横浜駅


吉祥寺駅 ドーブル

ポケモンスタンプラリーにごさんかのみなさん、
こんにちは! きちじょうじえきへようこそ!
ルールをまもって、みんなでたのしく
スタンプをゲットだぜ!!
「スタンプをゲットだぜ!!」という台詞のあった吉祥寺駅

八王子駅 ネクロズマ

みなさん、こんにちは! はちおうじえきへようこそ!
たくさんえきをまわって、 
ポケモンマスターをめざしてね!

川崎駅 アシマリ

ポケモンスタンプラリーにおこしのみなさん、こんにちは!
かわさきえきを ごりよういただき ありがとうございます。
あんぜんには きをつけながら たのしんでください! めざせ
     ポケモンマスター! このさきもおきをつけて!!
ポケモンマスター」「めざせポケモンマスター」という言葉がそれぞれ入っていた八王子駅と川崎駅。

浜松町駅 バンギラス

イメージ 1

はままつちょうえきにようこそ! ここはうみにちかい
えきだから、うみのにおいがするかも! 
しんこきゅうしてみよう! めざせスタンプマスター!
そして「めざせスタンプマスター」という「めざせポケモンマスター」をもじった言葉が入っていた浜松町駅。ここは「海に近い」という駅の特徴を紹介しているタイプとの複合型ですね。

このように、その駅ならではの特徴が入っている、またはポケモン要素が少し入っているコメントが見られた以上12駅を、Bクラスとしました。


↓一連の記事には以下から飛べます↓
1.全駅制覇 こちら
2.Cクラス  こちら
3.Bクラス  (当記事)
4.Aクラス  こちら
5.Sクラス  こちら
6.おまけ  (未投稿)