【サン&ムーン】アローラリーグ出場者&展開予想


GWくらいに何となくアニポケのアローラリーグ出場者を予想してメモに残していたので、アローラリーグ編が始まる前にブログに載せることにしました。読むときは話半分以上で読んでください。


以下の目次がほぼはぼこの記事の全てです。項目は全然書き切っていません。

 

出場者予想

アローラリーグに出場しそうなトレーナーを、出場しそうな順に紹介していきます。(クラスメイト組だけは長ったらしく文章を書こうとした跡が残っていますね)

メモするにあたってちゃんと確認したわけではないので、Zクリスタルの所持・使用状況などには間違いがある可能性が大いにあります。ご了承ください。

絶対出そう

ポケモンリーグに出場することを決めたポケモンスクールの6人にOPにも登場するサトシのライバルたちを合わせた8人です。

サトシ

仲間のポケモン
ピカチュウ
モクロー
ニャヒート
ルガルガン(たそがれのすがた)
メルタン

所持Zクリスタル
ノーマルZ
デンキZ
クサZ
ソルガレオZ
ハガネZ
ルガルガンZ
サトピカZ(ときどきデンキZが変化)
ホノオZ

カントー地方マサラタウン出身のゼンリョクトレーナーです。
ポケモンと同じ立場に立ってキズナを深めながら強くなってゆき、バトルでは独創的な発想でピンチをチャンスに変えることが得意です。
私はサン&ムーンのサトシを歴代最強だと思っています。その理由は、ポケモンの力を楽しく最大限に引き出す能力に満ち溢れているからで、特にイワンコ(現ルガルガン)やモクローとの技の特訓シーンでのポケモンと一緒に特訓をして強くなる姿からは、一緒に楽しく強くなっていこうという心意気が感じられます。(この辺は、XY&Zでゲッコウガと一体化するような経験をしたことが生きてきているのではないかと考察することもあります)

カキ

仲間のポケモン
バクガメス
ガラガラ(アローラのすがた)
リザードン(ライド)

所持Zクリスタル
ホノオZ
ヒコウZ

オハナ牧場で暮らしている熱いアーカラのトレーナーです。サトシのクラスメイトでありライバルの1人でもあるため、リーグではこの2人の熱いバトルが見られると期待できます。

スイレン

仲間のポケモン
オシャマリ
イーブイ(ナギサ)

所持Zクリスタル
ミズZ
アシレーヌZ

海や釣りが大好きな女の子です。オシャマリはどちらかというとバトル向きの性格ではありませんが、スイレン自身はサトシやカキに次ぐ武闘派の雰囲気があるので、リーグでもダークホースとして期待できます。また、好奇心旺盛なナギサはすてみタックルなどの強い技を使えるので、こちらも期待ですね。

リーリエ

仲間のポケモン
ロコン(アローラのすがた)(シロン)
マギアナ

所持Zクリスタル
コオリZ

エーテル財団のお嬢様です。ポケモン知識では誰にも負けないため、頭脳的な戦いに期待ができます。Zリングはまだ仮免許ですが、持ち前の努力でそのうち使えるようになるでしょう。また、ロコンをキュウコンに進化させることができるこおりのいしも持っているため、シロンの今後も気になる所です。リーグ出場にあたって所持ポケモンが1匹しかいないのは気がかりでしたが、マギアナが復活して出場する可能性は大いにありますね。

マーマネ

仲間のポケモン
トゲデマル
クワガノン

所持Zクリスタル
ムシZ

将来は宇宙飛行士になることが夢の少年です。相手のでんき技を吸い取れる特性「ひらいしん」を持つトゲデマルや、レースでスピードを見せたクワガノンがどう活躍するでしょうか。

マオ

仲間のポケモン
アマージョ
シェイミ

所持Zクリスタル
クサZ

アイナ食堂の看板娘です。スイレンとは対照的に、マオ本人はバトル向きではありませんがアマージョは結構武闘派なので、アマージョの活躍に期待ですね。現在は一時預かり状態ですが、シェイミにも期待したいと思います。

 

グラジオ

仲間のポケモン
ブラッキー
ルガルガン(まよなかのすがた)
シルヴァディ

所持Zクリスタル
イワZ
ノーマルZ
ルナアーラZ
ドラゴンZ

サトシのルガルガングラジオシルヴァディがライバル関係にあります。

ハウ

仲間のポケモン
フクスロー

サトシのモクローとハウのフクスローがライバル関係にあります。ジュナイパーZ(シャドーアローズストライク)がアニメ未登場なので、フクスロージュナイパーに進化して、かつハウがジュナイパーZを入手している可能性は大いにあると思います。



リーグ編には絶対登場するだろうけど出場するかどうか

展開的に確実にアローラリーグ編には登場するとは思われる人物たちですが、大会に出場するかどうかはわからない人物たち4人です。


グズマ
ロイヤルマスク(ククイ博士)

仲間のポケモン
ガオガエン
ウォーグル

所持Zクリスタル
ガオガエンZ

サトシのニャヒートとロイヤルマスクのガオガエンはライバル関係にあります。
恐らく今大会の優勝最有力候補……なのですが、そもそも出場するかは微妙なところです。正体はククイ博士ですし、「ロイヤルマスクは忙しい」とはぐらかされる可能性は高いですね。
ただ、サトシVSロイヤルマスク(ククイ博士)は何かしらの形で実現するとは予想していて、ロイヤルマスク出場ならサトシVSロイヤルマスクの決勝戦、不出場ならサトシ優勝後のエキシビションなどで対戦が実現すると思っています。


ムサシ

ロケット団がZパワーリングを手に入れている以上、シリーズ初のポケモンリーグ参戦もあり得るのではないかと思っています。もちろん変装&偽名で。


コジロウ

 

このあたりも出るかも?(しまキング/しまクイーンではないZリング持ち)

アニメ中でZワザの所持が確認できているトレーナーです。

イリマ

所持Zクリスタル
イーブイZ


カゲトラ

所持Zクリスタル
イーブイZ


ピカーラ

所持Zクリスタル
ピカチュウZ


オルオル

所持Zクリスタル
カビゴンZ


イア

所持Zクリスタル
ミズZ
アシレーヌZ

イアは現在アローラにいないので、戻ってくるかと言われると微妙なところです。

もしかしたら?1(原作登場キャラ)


アセロラ

ゴーストZ(むげんあんやへのいざない)がアニメ未登場なので。


カヒリ

マーレイン
ザオボー

仲間のポケモン
フーディン
スリーパー

原作ではザオボー(とデクシオ)がサン&ムーンにおけるエスパー使いみたいなところがあるので、エスパーZ(マキシマムサイブレイカー)がアニメ未登場なのを受けて。

リュウ

ジャラランガZがアニメ未登場なので。

プルメリ
マツリカ

フェアリーZ(ラブリースターインパクト)がアニメ未登場のため。

オーキド

運営ではないのでなんやかんやで出場しそうな校長先生。

バーネット

「ロイヤルマスクとバトルできるかも?」という触れ込みで

もしかしたら?2(アニメオリジナルキャラ)


ノア

仲間のポケモン
ライチュウ(アローラのすがた)

アロライZ(ライトニングサーフライド)がアニメ未登場のため。

ブルガン

仲間のポケモン
エレキブル
ゴロンダ

なんやかんやで手持ちが強そうです。レインボーハッピーリゾートカンパニーのイメージアップも兼ねて出場しそうです。

ジェイムズ

年末年始の特番で、「シ」から始まるサトシのライバルキャラとして紹介された執事です。

ハヤテ
タッパ
ジップ
ラップ
ヒロキ

仲間のポケモン
ドロバンコ

あばれる君が声優を務めるポケモンスクールの少年です。

 

展開予想トーナメント表

まず、サトシがアローラリーグ編でバトルするであろう相手は、
グズマ、ハウ、グラジオ、ロイヤルマスク、カキ
の5人であると考えます。大会に出場するかどうかわからないグズマとロイヤルマスクの2人が出場すると仮定して、試しにトーナメント表を作ってみました。

 

 

f:id:asumiyareia:20190618141302p:plain

アローラリーグトーナメント表予想

サトシの戦いの展開予想

1回戦:ハウと対戦し、モクローVSフクスロー(ジュナイパーかも?)のライバル対決に勝利します。リーリエなど手持ちポケモンが少ないトレーナーも序盤は1on1のバトルなのではないかと予想しています。

2回戦:アローラリーグを壊しに来たグズマが、優勝候補の一角であったカゲトラを破って2回戦進出してきます。それをサトシが迎え撃ち、ピカチュウグソクムシャにリベンジ成功します。

3回戦:グラジオとのライバル対決。3回戦くらいから2対2のバトルになるかもしれません。ルガルガンVSシルヴァディなどを経てサトシの勝利。

準決勝:カキとのクラスメイト対決。Zワザの撃ち合いを経てサトシの勝利。

決勝:サトシとロイヤルマスクの決戦です。マーマネなどの手持ちが2匹しかいないと確定しているトレーナーが数多くいる以上、決勝戦も2対2のバトルだと予想します。ニャヒートガオガエンを追い詰めるもののあと一歩届かず敗れるが、その健闘を讃えてロイヤルマスクは正体を明かす、という展開が綺麗なのかなと思ったりします。(主人公サイドのキャラクターが最後は敗れて終わるという、アニメ・ポケットモンスターシリーズの「主人公力」よりも「上には上がいるというリアルな世界観」を大切にした締め方がものすごく大好きな私です。)

サトシ以外の戦いの展開予想

スクール組はスクール組同士の対戦が1回戦2回戦あたりでいくつかあるかなと思っています。とりあえずここでは、全員が1回戦を突破し、2回戦でぶつかり合う予想にしてみました。

スクール組同士以外でも注目の対決を盛りだくさんにしています。

1回戦だけでも
1、ロイヤルマスクVSオルオル。有名人同士のオープニングゲーム。
2、ピカーラVSノア。ひっさつのピカチュートVSライトニングサーフライド
3、タッパVSイリマ。タッパによる一方的な因縁対決。
4、イアVSスイレン。師弟対決。
5、ブルガンVSカキ。因縁の?対決。
6、ハヤテVSマーマネクワガノン対決。
7、グラジオVSジェイムズ。兄と執事の対決。
などなど……。
正直に言うと、ポケモンリーグ編って大抵6話くらいだと思うのですが、こんなに盛りだくさんにしてたら放送時間のキャパシティーを軽くオーバーしてしまいますので、実際はこんなにたくさんネームドキャラが登場することはないのかなぁ、と思っています。(予想の崩壊)

 

問題点
・ドクZ行方不明